プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコノミーの長距離路線で問題になると思うのですが、飛行機の座席シートを睡眠のために倒したところ、「倒すな!」と怒られたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

そのご経験談や対処法などを教えてください。
または、倒すべきでない、倒して良いのは○○のときだけ(離着陸や食事中は問題外だと思いますが)、といったご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

逆に怒ったことがお有りの方がいらっしゃいましたら、反対の視点からお気持ちやお考えをお聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

 外国人に文句を言われた経験が2度あります。



1)米国内線で席を倒したら、うしろのおばあさんに席を蹴られました。
こちらがアジア人なので、言葉ではなく実力行使に出たのでしょう。

2)マレーシア航空のクアラルンプール→香港線で、うしろの背の高い
白人から、「 足が長くて狭いから倒さないでくれ 」と言われました。

 対応策は「 あきらめる 」です。英語には困ってないので反論しても
いいのですが、ネチネチ嫌がらせをされたりするのもイヤです。堂々と
席を倒して熟睡できるほど肝も座ってないので、受け流します。

 ただ両方とも短距離路線だったので、日米路線など長い路線だったら
CAに言って席を変えてもらったかもしれません。とにかくマナーのない
人にマナーを説くのはムダで、逃げるに限るという処世術で対応します。

 ちなみにこの逆に、前の白人が食事時に座席を戻さなかったことがあり、
そのときばかりは席を戻してくれと言いました。相手は Sorry! とすぐに
席を戻してくれましたよ。
    • good
    • 1

前の座席を倒されたからと言って文句を言う人は常識の無い方だと思います。



幸い私は後席の方に恵まれており? 文句を言われた事がないのですが、座席は背もたれを含めて自分の借りている席ですから、自分の背もたれの稼動範囲の空間も含めて自分の占有空間だとおもいます。

万が一後席の人から文句を言われた場合、こっそりとキャビンアテンダントに事情を言って座席の変更を申し出れば空席状況によって座席変更を対応してもらえると思います。
    • good
    • 3

質問者さんは正当な行為をしているのですから、


怒られるいわれはありません。
その場合はキャビンアテンダントの方を呼んではいかがですか。

倒せる構造のイスを倒して文句を言われるのは、
狭い飛行機を運行する航空会社に全て問題があるのです。
    • good
    • 3

<「食事の時以外は倒しても良い」


蛇足ですが、当然リクライニングを元に戻してのコールがない時の間での話です。
    • good
    • 2

 初めて飛行機に乗った感じのおばあさんに近いおばさんに、リクライニングを倒したら、文句を言われたことがあります。


言い方が腹立たしかったので、無視していたら。乗務員を呼んで文句を言ってましたが当然身勝手な主張なので乗務員さんは、なだめながら「食事の時以外は倒しても良い」というルールを繰り返しやさしく教えていました。
まあ良識の通じない人は論理的に言っても絶対通じないので、乗務員さんに対応してもらいましょう。それでダメなら、席を替えてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!