プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真でしか見たことがないんですが、「リックマンカワサキ」とは一体どういうバイクなんでしょうか。
詳細をご存知の方教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

多少のスペック程度ならば、検索エンジンを使って『rickman kawasaki』をキーに検索すれば見つかりますよ :-)



例:

http://www.motorcities.com/contents/01I4G2551187 …
http://w1.401.telia.com/~u40116941/rickman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど盲点でした。今まで「リックマンカワサキ」で検索してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 08:14

 リックマンとは、1950年代後半(確か・・・‘57年?)ドンとデレックのリックマン兄弟が起こした英国のパーツメーカーで、‘60年代初頭には、モンテッサ(スペイン)のエンジンとリックマン・フレームを組み合わせたモトクロッサーで有名になりました。


 その後ロイヤル・エンフィールドやノートン(どちらも同じ英国のバイクメーカー)の大排気量エンジンを載せる為のフレームを作り、更にそれらのコンプリートマシンを発売して高級ビッグバイクメーカーの仲間入りを果たします。
 御質問のリックマン・カワサキはZ系のエンジンを用いたリックマンのコンプリートマシンで、当時は大変高価で高性能なスーパーバイクでした。

 とゆぅところで補足で2点ほど。

1.ノートン社の『フェザーベッド』フレームと『ロードホルダー』フロントフォークなどに代表される様に、日本のバイクメーカが高性能バイクを連発し始める‘60年代末になっても、ハンドリングに関しては英車に一日の長がありました。(アルミ押出材の登場以前、フレームが引抜鋼管で作られていた‘70年代、日本のメーカの尽くがレース用フレームとしてフェザーベッド構造をマネしていました。)
 リックマンのフレームは、そんな英国製バイクの中でも特に高性能で高級なモノだった様です。
 尚、エンジンは世界イチでもハンドリングで英車に勝てない、とゆぅのは自動車の世界でも同様ですね。(日本のスポーツカーは、ロータス社やケイターハム社、ジネッタ社等の『本物の』スポーツカーのハンドリングにはどぅしても勝てませんね。)

2.そもそも、欧州ではエンジンをヨソから調達し、フレームだけを作ってそのエンジンを作っているメーカより高性能なコンプリート・マシンを仕立てる商売が広く存在していました。
 MVアグスタのワークスレプリカで有名なマーニや、日本製エンジンを美しいクロム・メッキのパイプフレームに積むモトマーチンなどもフレームメーカですし、ありとあらゆる高性能エンジンを採用するビモータなども、フレームメーカと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
カフェなのでなんとなく英車かな? とは思っていたんですが、やっぱり英国のメーカーだったんですね。
近所のバイク屋にも聞いてみたりしたんですが、そこは「ベスパは125ccまでしかない」と言い張るようなとこなので当然知らず無駄でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!