アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の玄関の床(屋内)はタイル張りでなくモルタルに色をつけて仕上げてあります。
週に2~3回モップで水ブキをしていますので、自分でも結構きれいになっていると思っていますが、最近、もっときれいに見えるようにワックスやオイルなどを塗ったらどうかなと考えています。
との質問を以前させていただき、クリアーのウレタン塗装が良いのではなどの回答をいただきました。

先日パインの床のワックスを掛け直そうとオスモのオスモカラーフロアークリアを1缶購入しましたので、このオイルワックスを土間のモルタルに塗ったらどうかななどと考えていますが、塗った後で失敗だったとなってももう遅い。

そこでお願いです。もし実際に試したことのある方、塗装に詳しい方等、やめた方が良いなど何でもかまいません。情報をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 オイルワックスを床に塗ったら滑りまくり(^_^;


それと基本的に木部用
屋内用なんで雨の日に水滴がついたらそこだけ白くなっちゃうし、汚れを呼んで汚くなりますよ。

屋内ですが時々濡れるので屋外用の塗料とかにしとかないとダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
汚れを呼んでしまいますか。
やめた方が良いかもしれませんね。
塗る前に相談してよかったです。

お礼日時:2008/04/05 12:06

「コンクリートシーラー」がいいと思います。


粉塵を押さえ、つやを出し、水や油の侵食を防ぎます。

参考URL:http://www.pikapika-shop.jp/cgi-bin/shop6/goodsl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
実は、パソコンが壊れてしまってできませんでした。
「コンクリートシーラー」ですか、良さそうですね。
これで考えて見ます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 07:54

セメント用の塗装をしないと後で困ると思います


家庭用の床ワックスは「木材用」と「Pタイル用」しかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
木材の屋内用オイルワックスです。
やめた方が無難でしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 12:11

土間に色をつけて仕上げ?塗料と言いましてもさまざまで、防水塗料もあるし防塵塗料もあれば、ただのペンキの床材、破水材、その(仕上げの

土間)材料で対処法が違いますから文面でのやりとりは無理があります、仕上げに使った材料が解っても拝見して見ないことには安易にアドバイス出来ませんね

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ホワイトモルタルに、色のついた粉(顔料?)を混ぜているようですが、粉の種類はわかりません。たしか、ドイツ製の製品と言っていた思います。情報不足でしたか。申し訳ありません。

補足日時:2008/04/05 08:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!