アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球環境を良くするもっとも最適な方法は
「生物界で人類だけこの地球上から姿を消す」
ことではないでしょうか?

地球環境問題とはそういうテーマを追いかけましょうという
メッセージが隠されているのでは・・・

A 回答 (3件)

たしかにそうですね。


居なくならなくても人口がどうにも多すぎです。
せめて1/10にでもなればだいぶ違うでしょうに。
人間ありきの考えは違う気がしますね。
種は必ず絶滅する運命にあります。
人類はどう見ても短命の種ですね。
あと10万年後、人類が地球上に居る可能性はかなり低いと思います。
地球から見れば、人類の発生は大規模な種を絶滅させた巨大隕石の衝突のような、大規模な自然災害の一つといったところでしょうか。
人類が地球にとって適正な数になることが地球環境の安定に最も効果があると思います。
    • good
    • 2

そうですね。

人類がいなくなれば、「地球環境の良し悪し」をわめく存在はいなくなり問題は解決です。
    • good
    • 1

地球環境を良くするということは、


「人間が継続して地球に住むために必要な環境を維持する」ということです。
海面が上昇しても、植生が変わっても、生息する生物の種類や数が変化するだけです。
まして地球には何の関係も無く、自転を続けます。
人間が住むために人間がいなくなるのでは本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、世界的・社会的に取り出されている
地球環境が悪化している という説は、
むしろまったく逆でして・・
人間が生活しやすい環境を人間は作り続けているのです。
今までが住み難かっただけでこれからどんどん
人間にとって生活しやすい環境が整っていくでしょう。
この地球は・・・

お礼日時:2008/04/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!