アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就職活動中の大学3年生です。
テレビキー局を第一志望に就職活動をしていました。
が、全部落ちました。

そこで最近、気になったのがUSENです。
しかし、全くこの企業の事は分かりません。(GYAOをやってるくらいしか。)就職四季報にも載ってませんし、マスコミ就職読本に少し載っているくらいです。そこには、
採用人数:約300人(2007)
採用実績校:早稲田、慶応他
など書いてありました。

■ここは他のテレビキー局と違って、採用人数が凄い多いです。しかし採用校は、早稲田、慶応が多いのでしょうか??わりと学歴を重視している会社ですか??

■また、音楽、映像関係に関わる仕事をしたいと入社される方が多いようですが、実際そのような仕事に携われる可能性はどれ程あるのでしょうか?ほとんど営業で人生終わるという感じでしょうか??

■退職者が多いとこのgooで知りました。割合的には、どれくらいの割合の退職者がいるんでしょうか??

ということが質問したいです。すごい多いので、一つでも分かる方がいれば、教えて欲しいです!!その他、雰囲気なども知っている方は是非教えて下さい><よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2の方がかいとうされている大阪有線放送社時代に営業として入社しました。



>■また、音楽、映像関係に関わる仕事をしたいと入社される方が多い
>ようですが、

ほとんどの営業担当(女性、男性共に)が同じ様に音楽、映像に関わりたい、企画したいとの動機でしたが結局は有線のチューナーの契約に朝から夜中まで(個人宅からスナックとか飲み屋)新規開拓で歩き回る営業でした。人が入っては辞め、入っては辞めという状況でした。

違法に敷設していた同軸ケーブルに関しては、現社長になってから完全ではないですが行政とは和解はしているようですが。

USENになってからIT企業のようなイメージですが、先日私のオフィスに飛び込みで来た営業に昔在籍してたと話すと世間話になり、現在の状況を聞いて見たところ、商材は変われどやっている事は変わっておらず人の出入りは相変わらず激しいようです。

当選商法(家電量販店店頭などで、チューナーが当選しました!)と契約させようというやり方)でクレームなどもかなりあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に働かれた方なんですね。

>チューナーの契約に朝から夜中まで(個人宅からスナックとか飲み屋)新規開拓で歩き回る営業でした。人が入っては辞め、入っては辞めという状況でした。
やっぱりそうですか。大変そうですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/07 00:54

USENとして検索しようとするからどうも実態が見えてこない様ですが、


要するに前身の「大阪有線放送社」のようですが大阪証券取引所のヘラクレスの証券コード4842でも上場されておりますね。テレビ局と言うより元々は電話線なんかを違法使用して音楽配信や色々遣ってましたね。内情のことは判りませんが「大阪有線放送社」で検索してみれば、
膨大な量のデータが集まりますのでそれを総合的に加味して判断してみてください。採用人数が多いという事はそれなりに単に事業拡大だけの
話しだけではないと普通は思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪有線放送社と検索してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/07 00:52

父が働いています。

ナンバー3です。

このまえ、日本でがんばっている外国の方を採用したと言っていました。
「やっぱりやる気が違う。言葉も週間も違う国で、自分のため、もしくは家族のために働いている。そういうのはやっぱりいいね。」
だそうです。

父のお仲間と野球見に行ったりしましたが、
よさそうな人でした。
ミッドタウンの中で、特別に入らせてもらいましたが、
父と部下の皆様の関係も良好に思えました。

私は正社員には興味がないのですが、
USENはちょっといいかもな、なんて思ってます。

けれども、
夜中に帰ってくることもザラだし、
一昨日は徹夜して帰ってきましたよ。

大変ですよ。みんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このまえ、日本でがんばっている外国の方を採用したと言っていました。「やっぱりやる気が違う。言葉も週間も違う国で、自分のため、もしくは家族のために働いている。そういうのはやっぱりいいね。」
だそうです。

外国の方はやる気がちがうんですね。なるほど。参考になります!

>夜中に帰ってくることもザラだし、
一昨日は徹夜して帰ってきましたよ。
凄い忙しそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!