プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。

A 回答 (19件中1~10件)

「主人がそういう仕事をしています」「姉が(私は一人っ子♪)やっています」「ウチの前のダンナさんが勤めていて安く買えます」・・・ 親戚がやっていることにしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それいうと一体どんな反応をするのでしょうか?

お礼日時:2002/10/29 22:56

>ありがとうございます、携帯にかかってくるので違います


>とはいえないんですよね~
うぉう・・、携帯電話でしたか。
それなら簡単、自分の使っている方法です。

相手の電話が聞こえていない(携帯の調子が悪い)ふりで切ります。
相手が勧誘の話をしてきて、勧誘電話と確認した段階で
「もしもーし、あれ?、なんかしゃべってます?」
「なんか、携帯の調子が悪くって聞こえないんですけど?」
「あれ?、おかしいな?」
「なんか、聞こえないみたいなんで切りますよーー」
って言って切ります。

2度目の時は着信拒否設定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の携帯着信拒否できないんです、、、

お礼日時:2002/11/07 09:48

うわぁ!おもしろそう!主張させてください。


はい!こんばんわ☆haruchan33です。

中3だからでしょうか、「もう、いいってぇ~(>_<)」と思うくらい家庭教師だの塾だの通信教育だのいろいろとかかっています。困りますよねぇ(>_<)

私ならいつもこんな風にしてますよ♪
1)「言わせるだけ言わせて終わったら即切り」作戦・・・そのままですが。かかってきて相手が勧誘の為に電話してきたら何かくどくど言いますよね。それをほったらかしにするんです。んでくどくどが終わったら即切ります。これはカナリ気持ちいいですよ。
・・・この前この作戦をしたら向こうの人らしい方からイタ電がすぐにかかってきたのですが「かけるそっちが悪い!」と思って開き直りました☆

2)「いません作戦」・・・これはみなさんのおっしゃるとおりです。声のトーンをかなり下げて使いますね。(かなり不機嫌風に)

3)「もう出かけるんで」作戦。一応向こうも接客業なのでお客さんのことを考えて切るそうです。

4)「親(親戚)が~」作戦!これは効きます。なんせ、本物の学校の先生も使った作戦です。これはもう向こうはタジタジです。

どうでしょう?悪い子供ですね。私って(^_^;)
私は1と4がお気に入りでいつも2を使っていますね。あっでも一応親に知らせてからこれらの作戦を使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、4番を使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/11/04 23:53

速攻で切るのがいちばんです。


何でも、その手の業者は、通話記録をとっていて、「何秒以上話が出来た(会話の内容は問わず)家」のリストを作っているそうです。
さいきん、電話帳に載せない家も多いけど、ランダムで引っかかったりしても記録されますね。
さらに、「リスト」自体が商品になり、別の業者がそれをつかって新たに勧誘電話をかける・・・・。

おもしろがるのなら付き合ってやってもいいけど、本気で撃退するなら、速攻で切るのがいちばんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。速攻できるとまたかかってきます、
どうしましょう、、それでちょっとうっとしく思ったことがあります、
勧誘ってわかった時点でうっとうしいのに、

お礼日時:2002/11/07 09:47

まさに今、かかってきました。


「ウソ」と分かるウソをつくのが一番。
アヤシイ商品(浄水器、高級掃除機)は、「持っています」
金融関係は「宝くじが大当たりして、有り余るぐらいの金がある」
エステ等は「エステティシャンなので」
なんてうそつきな私・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか相手に打ち勝ってみたいです。
ありそんな方法がいいです。がとうございます。

お礼日時:2002/11/07 09:47

 私の場合は何かの勧誘だと判断できた時点で、「間に合ってます。

失礼します。」と電話を切ります。聞く耳持たないって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 09:46

 >勧誘電話のおもしろい?撃退方法教えて下さい。



調子に乗って返事をしていると、よくある否定のつもりの[結構です]の返事を[承知しました]の意味にコジツケられたり
あとで苦労しますから手短に「不必要である」という意思表示をして手早く切る方が無難です。

彼らに対して適当にからかうと、相手によっては[貴重な時間]を何だと思っているんだ・・・これから、そっちに行くから?・・・
などと脅しをかける事があります。。。

一番よいのは電話に出た人間が、たまたま居合わせた他人、訪問者のように「ちょっと電話番しているもので・・・?」と
誤魔化しながら切るのが差し障りがなくてよいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
脅しですか、怖いですね~、

お礼日時:2002/11/06 13:08

知人が使っている方法です。


明日から1ヶ月出張(海外)に行くので無理です。

自分が使う方法。
1)電話の応対で「勧誘だ!」と思った瞬間に以下の対応をします。
「○○さんですか?」→「違います」
「○○さん居ますか?」→「今、家には居ません」

2)寝てた時に寝ぼけ声で電話を受けた場合。
寝ぼけた振りをしてあいまいな返事をします
相手が何を話してきても「ハイ、ハイ、うん、うん」と言った事を寝ぼけ声で繰り返し徐々に電話を遠ざけ、相手が切るのを待つ。
又は布団にくるんで音が相手に聞こえないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、携帯にかかってくるので違います
とはいえないんですよね~

お礼日時:2002/11/04 00:14

「お金がありません。

あってもそういうこと(勧誘の内容)には使いません」
ときっぱり言えば、わりとあっさり引き下がります。

「○○さんですか?」と私を名指しして来た場合は、
「今、仕事に行っています。急用なら携帯にかけてみてください」とか、
「帰りましたら、こちらからかけなおさせますので、お電話番号を」とか、
言ってみます。
友達面してかけてくるのが多いので、あくまで友達として扱ってやるのです。

「亡くなりました」というのを一度、使ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これもいい方法ですね、
携帯にかかってくるので使えますね、
亡くなったは、、、、、いいにくいですね

お礼日時:2002/11/02 09:55

家のリフォーム関連(屋根修理とか風呂とか)なら借家ですといえばまず100%諦めます、


資産運用でしたら親から貰った金があると言い、
適当にあしらって最後に金は金玉なんで売り買いはできないといえば相手は怒って切っちゃいますね、
また自分は声が高いのでアホの振りしてると諦めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2002/10/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!