No.1
- 回答日時:
気持ちはわかりますが、こちらは相手の事が判らないのに、相手は少なくとも
電話番号は判っているわけです。住所等も判ってる可能性大ですし、会社に
かかってくるなら勤め先も。変に刺激して逆恨みでもされたら損ですからね。
私は丁重にお断りをするようにしています。営業なら気持ちは少し判りますから。
ありがとうございます。うちの親は丁寧にことわっていますが、
僕は声のトーンがあきらかに怪しいと思ったら
そく切ります。僕の携帯電話は着信制限指定できないらしく、
電源ごときります。そしてしばらくたってから
つけます。
No.5
- 回答日時:
最後まで話を聞きます。
が、実際は聞いていません。何か別のことをしながら、適当に返事をしています。はい、いいえですまされないような質問をされたら聞き返します。とりあえず答えるのです(ウソでも)。そして、できるだけ電話を長引かせるのです。時々、話が凄いことになっていたりもしますが、(翌日に何処かへ行くとか)それはそれで結構おもしろいですよ。でも、最終的には「そういう話には興味が無い」とかの理由で断ります。このやり方でやって期待しているのは、あの家は話を長々と聞くだけ聞いて断ると思われること。そう思ってくれるかはわかりませんが、相手は椅子に座りながら、次の電話番号は何番だとか思いながら電話をかけまくっているのだから、せめて電話代だけでも多めに使わせてやりたいのです。(ほんのわずかでしょうが)
ありがとうございます、僕もあんまり聞いていません。
別に電話代を使わせたいとは思っていません、
相手が「くそう」と思ってくれればいいです。
No.6
- 回答日時:
○家庭に来た場合(私もよく使います)。
受話器を床に置く。で、放置。
○会社に来た場合(友人の同僚が使った手だそうです)
こちらの担当者名を「一之瀬」とか「市谷」とか「いち」で始まる名前にして、次回に気を持たせて早々に切る。
次にかかってきたら「一之瀬はフィジー支店に転勤しました。わたくし二ノ宮が引き継ぎました」で適当に流す。もちろん次は二宮さんをガーナにでも転勤させ、三鷹さんが引き継ぐ・・・5回目に五木さんが引き継いだときには相手も分かってたようで笑ってくれたそうです。
ありがとうございます。名前を間違えていうのですね、
それって効果があるのでしょうか?
転勤させるのは凄いですね、会社に入ったら使ってみたいと思います。
No.7
- 回答日時:
こんばんは。
我が家の撃退法(?)はひと味違うのではないかと自負しております。
私宛にかかってきた勧誘電話については、声の似ている母親に
「はい、○○は私です」と言って取ってもらいます。
そうすると、相手は絶句して切るそうです(苦笑)。
ただ、たまたま出てしまった場合はできるだけ丁寧に、でも
「結構です」と言うあいまいな言葉を使わず「いりません」
「興味ありません」ときちんとお断りしています。
#1さんのおっしゃる通り、相手は自分の家の電話番号を知っている
のだから、トラブルになったら怖いですもんね・・・。
声が似ているご家族の方がいらっしゃったら、試してください!
ありがとうございます、
声ですか、、、、、、似ている人は一人いるのですが、、、、
でもなんか迷惑かかっちゃいそうだし、、、、
でも二度とかかってこないならOKかも、、、、、
No.8
- 回答日時:
今日もTELが かかってきました。
うちでは 特に多いのが玄関フード、外壁の塗り替え、浄水器、資格をとりませんか~。などです。
この手の会社は まず「非通知」です。
その時は TELに出る時は みよ字は言わないで「もしもし」しか言わないようにしています。
日中のTELなら使いづらいですが 14時過ぎた頃のTELなら鼻をつまんだり?思いっきり子供っぽい声で「今、おかあーさん、いないの・・」
と言います。
「そうですか。」と言ってすぐ切る人もいますが「何時ごろ帰ってくるの?」とまるで子供に尋ねるような電話セールスの方もいて
みごとにひっかかります・・。(笑)
いつもその手を使うのですが なかなかの快感!?です・・。
そばにいる小学生の娘は 「またそのネタ使うの?」と言う顔されますが・・。
くれぐれも切る時は 「失礼します・・。」と言って電話を切らないように。
最後は 「どうも・・」くらいでいいです。
amuro 78さんは おいくつなのか分かりませんが 39歳ですが まだまだこの手を使うつもりです。
ありがとうございます。私はただの大学生です。この前携帯にかかってきた
勧誘電話を碑通知で返そうと思ったら非通知設定がしてあってかけられません
でした、、、、、くそう
No.10
- 回答日時:
こんにちわ。
私の撃退方はまず電話の相手に
時給ですか?ノルマですか?と聞きます。
時給の場合、
「私は契約しないので次の人に移ったほうがよいですよ」と優しくいいます。
ノルマの場合、
「私は契約しないので次の人に移ったほうがよいですよ」と優しくいいます。
しつこくそれでも食い下がるセールスには相手の話をひとふし聞き、その答え(適当に)をこちらから話している途中で電話の故障のように指で受話器置きのスイッチを押す。
言葉の途中ってところがミソです。
おためしあれ~。
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