アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの課題で子どもたちの間で今流行っているものについて、書かなければなりません。遊戯王カードが流行っているのはわかりますが、子どもたちがこのカードを使ってどのような遊び方をしているのかわかりません。詳しく教えてください。お願いしますっ!!(;へ;)

A 回答 (3件)

遊戯王カードを使ってやっている事は、トレーディングとバトルが多いと思います。

トレーディングは、カードの交換ですね。レアカード(貴重なカード)を集める事が目的です。(例外もありますが)カードを収集するのが目的の方も結構多いですよ。子供達の遊びは、やっぱりカードを集めてバトルをするっていうのが多いようですね。いくつかの、ルールがあって、それを守ってカードバトルをするものです。負けたほうが、カードを一枚取られるっていう賭けをやっている人も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいますっ!!こんなに早く即答してくれるとは・・・嬉しい限りです!!さっそくレポートに書いていきます。

基本的には、各モンスターカードの攻撃力、守備力の差で、持ち点を減らしながら、相手を「0」にしたり、持っているカードをなくならせたりすることで、勝敗を決めます。

「攻撃」「守備」で、持ち点の減り方が変わります。

また、ワナを仕掛けたり、魔法を使って強化、弱体化させたりして、戦術を複雑に組み合わせるので、ゲームそのものに深みが増しているようです。

カードそれぞれに、特殊能力なんかが入っていて、殺されても ただですまないヤツがいたりとかするようですし…

実際に、やっているわけでなく、詳しくは知らないので、簡単に…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。遊戯王カードゲームは奥が深いですね。本当に助かりました。ありがとうございます!!

VX-Rというカードデッキセットを買ってくると、

遊び方のビデオがついています。

基本的なルールは134さんの書かれているとおりなのですが、
ルールが複雑なのと、特に魔法カード関連のルールに不明確な部分が多く
実際にはカードバトルはあまり行われていないようで、
単純に、カードの所持(特にレアカード)を競っている部分が
多いようです.

どんどん新しいカードが出現するのですから、
ゲームとして成立しずらいという事もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

遊び方のビデオまであるんですか?!ゲームはあまり成立しないんですねぇ。チェック入れときます!!ありがとうございました!!