アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは、Windows Vista Home Premium(富士通FMV-BIBLO NF50U)です。
写真の入ったDVD-RWを、Roxioというソフトを使って別のDVD-RWにコピーしました。
コピーされたディスクは、Roxioのソフト上は空き容量があるのですが、デスクトップ → コンピューター → Eドライブ の空き容量はゼロになっています。
ライティングソフトを使うと、このような状態になってしまうのでしょうか?

DVD-RWに書き込みをする時に、ライティングソフト(Roxio)を使わずに、ドロップ&ドラッグでも簡単に書き込みができます。
Roxioの必要性はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>デスクトップ → コンピューター → Eドライブ の空き容量はゼロになっています。



CDディスクは本来書き込み出来ないディスクとして開発されたので、これが正常な反応です。

空き容量が表示されるというのは、Roxioやその他の「パケットライトソフト」が独自に表示しているにすぎません。

上の理由で、違うパケットライトソフトがインストールされているパソコンでは、ドラッグ&ドロップで簡単に書き込んだディスクは読み取り出来ない場合が多くなります。

ライティングソフト(Roxio)を使うことの利点は、
1)読み込み汎用性の高いディスクが作成できる。
2)書き込み時に細かい設定が出来るためCDメディアの品質ばらつきによる書き込み不良を回避できる可能性が高い。
3)いろいろな種類のディスクが焼ける。
などですかね。

ちなみに、ドラッグ&ドロップで簡単に書き込む操作を繰り返しているうちに、突然すべてのデータが読めなくなったり、空き容量がまだたくさんあるのに書き込めなくなったりというトラブルが、この掲示板の過去ログを見るだけで、大量に見つかるはずです。
はっきり言って、ドラッグ&ドロップで簡単に書き込む(パケットライト)は、余り信頼しない方が利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
空き容量の件、よくわかりました。

パケットライト方式は手軽でいいな、と思っていましたが
信頼性に欠けるのですね・・・
Roxioだと少し面倒な感じがしたのですが、これからはRoxioを
使うようにします。

お礼日時:2008/04/07 18:17

>ライティングソフトを使うと、このような状態になってしまうのでしょうか?→これは分からないので識者のご回答をお待ちください。


Roxioの必要性はなんでしょうか?→Vistaの場合書き込みソフトは無くても書き込みできるとなっています。質問の意図がひょっとすると不要なので削除したいという風にも聞こえますが、私のはメーカーがNECですがお使いの機種にソフトナビゲーター→ソフトインストーラのような
ソフトが搭載されてませんか?Roxioの場合『Total Restore』…自分で入れたソフトやインターネットの設定まで丸ごとバックアップできます。又『スタンバイレスキュー』名前のとおり緊急時に事前の状態の復旧が出来るとなっています。尚、私の場合パソコン本体からは削除出来ません。
ソフトインストーラから見かけ上削除されるだけで自由にインストール
できるようになっています。という事でバックアップに必要ということ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Roxioをアンインストールしたい訳ではないのですが、
パケットライト方式とライティングソフト(Roxio)の違いがわからなかったので質問しました。
パケットライト方式は信頼性に欠けるとのことなので、Roxioを使うことにします。

お礼日時:2008/04/07 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!