プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWを初めて購入しました。
パソコンから写真をコピーしたかったためです。
ところが
「○○をコピーできません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出るのです。
購入したばかりですので空です。
プロパティは使用領域0バイトになっています。
98のSEを使用しています。
パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。
(外付けではないです。)
どうしてアクセスできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンの形式を書かれるともっと詳しい回答を誰かされると思いますよ。



まず、
「パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。」
ということですから、CDドライブの方は大丈夫かな。

CD-RとかCD-RWにデータを書きこむには2通りのソフトを使う方法があります。
・ライティングソフトというソフトを立ち上げてソフトの指示に従って
 書きこむ
  ↓
 (一般的な方法でディスクのフォーマットはしない)

・パケットライトというソフトを立ち上げ、これでディスクをフォーマット
 してフロッピーディスクのようにデータを書き込む
  ↓
 (データの個人的な仮置きならお勧めだけど個人的には勧めません)

尚、CD-Rディスクはライティングソフトで使うもの、CD-RWディスクは
パケットライトで使うものと思っておられる方もいますが、特別な
パケットライトソフトを除いてはどちらのディスクもどちらのソフトも
使えますので、お間違えなく。

CD-R/RWディスク書き込み用ソフトとしてパソコンに付属しているのは

・ライティングソフトとして
 Easy CD Creator
 B's Recorder Gold
 Win CDR
 Drag'n Drop CD
 RecordNow DX
・パケットライトとして
 Direct CD
 B's CLiP
 Packet Man

あたりのどれかが付いていると思います。
(OSが98SEならEasy CD Creator/Direct CD だと思うけど・・)
パソコンの中のすでにインストールされているか、付属のCD-ROMに
あると思いますので一度取り扱い説明書を読まれることをお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な解答をありがとうございました。
フォーマットのソフトも
・ライティングソフトの Easy CD Creator
・パケットライトの Direct CD
のお察しの組み合わせが入っていました。
しかし・・・動作がおかしいので、どちらも作動しませんでした。
ですのでこちらの皆さんへのお礼もかなり遅くなりました。
やっと昨日、フォーマット済み(Direct CD用)のものを購入してコピー、ペーストで書き込むことができました。
結婚式の写真だったので、年賀状に必要かもと思いどうにかして渡したかったのです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/14 22:22

ドライブに附属しているライティングソフトはありませんか?


フォーマットは、お済みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマット・・・まだ済んでいないもののようです!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/14 22:16

CD-R、RWは専用ソフトを用いないと書き込みできません。


フロッピーやHDDのようにドラッグしただけではだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用ソフト・・・PCに入っていました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/14 22:14

書き込むツールを使わないと無理ですよ。


何を使ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「書き込むツール」それが必要なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!