プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RWのフォーマットに90分ほどかかりました。
もう、うんざり。

DVD+RWなら数分だと聞きました。
DVD-RWの方が一般的だと素人考えで買ったんですが。

いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

すみませんどうも独り善がりな解答だったようです

DVD-RWのフォーマットに90分と言うことからパケットライトでフォーマットしてエクスプローラかマイコンピュータでコピーをして使ってられると判断したわけです

DVD-RWにデータを書く場合二つの方法があります

一つは専用の書き込みソフト(ライティングソフト)を使って一気にたくさんのファイルをまとめて書く方法
WIN-CDR とかB's Recorder GOLD5になる
(DVD-ROMと同じ方法 まとめて書くので少し面倒だが高速書き込み高速読込みができる)
僕の機械が DVD-RW 1倍速 DVD-ROM 12倍速なので
書き込み 一時間 読込み 5分 と言う計算になる
(計算上と言うのは USB2.0が無いので 書き込みは何とか一時間ぐらいだが 読込みも一時間)

もう一つがパケットライト これは常駐ソフト インストールするとPC起動時に常駐する
これを使うには専用ソフトで一度フォーマットする必要がある
書き込みソフトが常駐しているため HDDやFDと同じ用に使える
ただライティングソフトに比べ書き込み読み出しに数倍の時間が掛かる
それに専用ソフトを常駐する必要がある

まあ僕は速度の問題からライティングソフトを使ってる
読み出し用のソフトがいらない 違うPCの場合それにも同じソフトがインストールされている必要があり互換性の問題もある

それでライティングソフトを使うことをお奨めしたかったわけです
    • 0
この回答へのお礼

B's CLiPを使っています。
それでフォーマットすると90分です。

B's CLiPが駄目なんでしょうか?
ありがとうございました。

DVD-RWとDVD+RWではやはり、-RWの方が一般的ですね。

じゃ、なぜDVD+RWがフォーマットが早い?

実は、どちらも、同じぐらい時間かかるんです。
 少しDVD+RWの方が早いかな?というくらいなんです。
 そんなに技術の差ってないですよ。
 じゃ、なぜ数分で終わるの?って話ですけど、実はフォーマットを数分しかしていないんです。
 残りはどうするかというと、バックでCPUの時間のあいた時等に行っているんです。
 だから、メディアを入れっぱなしにしとかなきゃいけないんです。
 抜いてたり、PCの電源を切っていると、ずーっとフォーマットが終わらないんですよね。
 どっちがいいか?
 解りませんけどね?
 でも、危険かも?
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。そうなんですか。

勉強になりました。

なぜパケットライトのような遅くて危険な方式を使うの???

パケットライトでデータが読めなくなると普及のしようが無い

+RWにしても書き込みは-RWより早いかも知れないけど読込みは変わらないでしょう

なぜライティングソフトを使わない?
ライティングソフトならフォーマットの必要は無いし
パケットライトより数倍早い
(読込み速度も全然違う パケットじゃ32倍速なんて出ない)
そもそもパケットライトは CDの時代にMOに対抗して作られた規格だからCD-RW とか DVD-RWには不向き
DVD-RAMとかMOなどのランダムアクセス媒体にこそ其の真価が発揮できる

パケットライト使うならDVD-RAMの方が数倍早い
(そもそも標準フォーマット)
    • 0
この回答へのお礼

私には難しくて理解できませんでした。

もともと、DVD-RWはパケットライトなどの用途を前提に考えられていないため、仕方ないと思います。

その点+RWは後発の強み、一日の長がありますね。ただ、+RWもクイックフォーマットだと、書き込むときに
フォーマットを行うので、多少なりとも書き込み速度が遅くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

あんなに時間のかかるDVD-RWを使う価値があるんですかね。友達に聞いたらゅ(三人ですが)みな+RWでした。