プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードの中身が一杯になってきたので、本日PQI Japan(株)のmicroSDHCカード8GBを購入しました。今まで使用していたmicroSD2GBをカードリーダー(バッファロー製)を通してPCへ保存しました。その後8GBの方を携帯(SB932SH)でフォーマットしカードリーダーを通して元のデータをコピペしようとした所、

「エラーが発生しました。指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの場所、または空のCDまたはDVDドライブである場合があります。受け側の場所を確認して再試行してください。」

とエラー表示が出て、「再試行」、「スキップ」、「キャンセル」の選ぶ項目があり、スキップを選びそのままコピーしてもデータは一切見れない状態です。

SD変換アダプターも付いていたので、アダプターを使用した場合とmicroSDHCカード8GBを直接カードリーダーに差し込んだ時と両方試してみましたが、結果は変わらずです。もちろん書き込みロックもしてませんし、カードリーダー自体にも書き込み禁止のロックはありません。

使用しているPCはLIFEBOOK NH77/CDです。

なにがいけないのでしょうか?

カードリーダーとSDの相性でもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

機器のスペックは大丈夫となると・・・私なら、ハードトラブルかソフトトラブルか切り分けしみます。


例えば、8GBのSDHCカードをPCでフォーマットして、PCで読み書きできるか試してみます。

読み書き出来ない→SDHCカードが怪しい。

読み書きできる→ハードはどれも異常なさそう。 
と、いうならソフト上のトラブルっぽい。
容量が同じ2Gの別のカードにデータは書き戻せるのか。
あるいは元のカードにデータは書き戻せるのか。(消しといて書き戻し損ねたら大変ですけど)

携帯でSDHCフォーマットすると特殊フォーマットでPCで読めないのか?
容量の違うカードから吸い出したデータは他のカードへ移行出来ないのか?
PCとの携帯のデータ入出力ソフトは大丈夫か?(もしかしてアップデートしないとSDHCの入出力には対応してないとか?)
・・・なんて事を、色々考え無いといけない事になってくるかと思います。

しかし、これ以上は申し訳ない事に、私は実機持ってないので実機確認は無理です。
同じ物を持ってる方の回答があるのを期待するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局いろいろ試しましたが、無理なようなのでSD→本体 本体→SDへと携帯の中でデータ移行することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 13:03

 こんばんは。



 そもそもカードリーダーは対応していますか?
SDHCに対応しているものでなければなりませんし、また容量によってはSDHCに対応していても読めません。
(私も2台スマートフォンを所有していますが、その2台のSDカードはmicroSDHCの4GBと8GBです。4GBは読めるが8GBは読めないというカードリーダーもあります。)

その辺りではないかと思いますが。
    • good
    • 0

カードリーダーはSDHCに対応してますか。


SDHCかSDXCのロゴとか入ってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapphiさん、さっそくの回答ありがとうございます。

カードリーダーはBSCRA48U2シリーズとカードリーダーの裏に記載があり、SDHC対応の用です…

お礼日時:2011/10/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!