プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても基本的な質問で恐縮なんですが、Windows XPでのDVD-Rのフォーマットの仕方を教えて下さい。情けない話なんですが、いろいろ見てみたんですが、みつけられなくて・・・。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

既に回答がある通り、DVD-R メディアは、基本的にフォーマットすることなく使用します。

DVD へ書き込みをしようと、お考えになるくらいですから、
お使いのパソコンには標準で DVD へ書き込み可能なドライブが搭載されているのでしょう。

ならば、必ず、標準で DVD へ書き込むためのライティングソフトがインストールされています。
それを使用して DVD への書き込みをなさって下さい。

ご質問者さまが、お使いのパソコンが分かりませんので、
そのパソコンのマニュアル也、メーカーサポートへ電話なさる也して、
何のライティングソフトがインストールされているのかご確認下さい。

それが分かったら、そのソフトのマニュアルやヘルプをご覧になって、
実際に DVD へ書き込む手順(方法)をお試し下さい。
    • 0

DVD-Rに「フォーマット」という考えはありませんよ。

一度書いた物を消すことは出来ません。

売っているのは「FDで言うとフォーマット済」の物なので、DVD-R対応ドライブと書き込みソフトがあればそのまま書き込めます。

ちゃんとDVD-Rドライブ使用して書き込みソフトを使用していますか?
    • 0

DVDの場合フォーマットはしません

あともしかして何も入れてないDVDをマイコンからみようとしたのですか?
通常DVDやCDにデータを焼く場合はライティングソフトを使います。
DeepBurner - Powerful http://www.deepburner.com/index.php
これはドロップ&ドラッグで作れます。
-Rは一度だけしか書き込めません。ので注意してください。
なおWEBサイトは英語ですがソフト自体は日本語に対応しているので安心してください。
    • 0

DVD-Rの場合、フォーマットは必要ありません。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
実はSDカードに保存されたデジカメ画像をDVD-Rに保存しようとしたのですができず、DVDメディアのプロパティを見てみると、「未フォーマット」となっており、使用領域、空き領域共に0バイトとなってしまっているんです。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?よろしければまた是非アドバイスをお願い致します。

• 0