アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが、ワードファイルや写真などの重要なものを大量に一枚のDVD-RやCD-Rに保存したいと思います。パソコンに付属していたソフトを使っていますが、とても使い勝手が悪く、保存できたりできなかったりです。市販のもので、フロッピー感覚で保存ができる超簡単なソフトはございませんか?可能ならフロッピディスヶットのように保存したファイルを上書きできたり削除できるようなものがあればいいのですが。当方はウィンドウズXPホームを使用しております。ありがとうございます。

A 回答 (3件)

DVD-RAM が使えるドライブならば、それをお使い下さい。

それがベストです。

使えない場合は、「B's Clip」等のパケットライトソフトが、ニーズに合う使い方ができます。
FD のように、保存したり、削除したり、上書きしたり、を求めるならば、
DVD-RW や CD-RW メディアを使わねばなりませんが、
ただ書き込むだけならば、DVD-R や CD-R メディアでも可能です。

しかし、そういった書いたり消したりは、
「一回書き」が元々の目的である DVD や CD メディアには、決して合いません。

パケットライトで書き込んだメディアは、突然、保存したファイルが読み出せなくなったり、
そのメディア自体が、OS から認識されなかったりするのは珍しくありません。

また、パケットライト書き込みをしたメディアを、
他のパソコンへ持って行って、その内容を見ようとしても基本的にはできません。
読むためのリーダーソフトが別途必要になります。

パケットライトソフトの使用は、FD と同様の書き込みができるので、とっても便利になりますが、
長期に渡ってのデータ保存の危険や汎用性に掛ける大きなマイナス面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B's Clip basicを購入することにいたしました。
ありがとうございます。

CDやDVDだけでなく、フラッシュメモリーなどUSBに直接差し込むメモリーを使うのもひとつの方法だと思います。

フロッピー感覚で、というのであればの話。
どうしてもディスクものの場合、制約が多いことがあるので・・・
(DVD-RAMだったら使えるかもしれないけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当面これでやろうと思います。フラッシュメモリーはもっています。

お使いのPCでは「DVD-RAM」は使えますか?

これが一番質問者の需要にこたえられると思いますが・・・。
これなら、本当にフロッピー感覚で読み書きできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い替えの際、DVD-RAMをとりつけようと思います。