プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでビデオ予約で撮った「●●.mpeg」という媒体のビデオを家にあったDVD-Rに焼きたいと思っています。
メディアプレーヤーで焼きこもうと思うと「空のCD何とかを入れてください」と出て焼きこむことができません。
マイコンピューターで、DVD-R→プロパティ→書き込みを有効にするにチェックを入れてるんですが…
メディアプレーヤーでその表示が出た後見るとできる状態にできていません。
音楽の場合はすぐ入るんですが…

どなたか教えてくださると嬉しいです。
詳しい操作方法など知りたいです。

A 回答 (3件)

DLAはフロッピーやMOのようにCD-RWやDVD-RWを使うソフト。

いくらDVD-Rをフォーマットしても使えるわけがありません。

メーカー機ご使用の場合、何かしらライティングソフトがありますので、「.mpg」という映像をデータとして焼いて下さい。

もし「.mpg」を家電DVDプレイヤーで見たいなら、オーサリングソフトが必要です。
    • 0

>メディアプレーヤーで焼きこもうと思うと・・・。

私自身メディアプレーヤーを使わないので他の方法。
 ライティングソフトを使って焼いて下さい(CD/DVD-Rドライブ搭載なら付いているはずです)。
 ただし、mpegをそのままDVD-Rに焼いても家電のDVDプレーヤーでは再生出来ない場合があります(オーサリングという作業が必要です)。

あと、ドライブがDVDが焼けるドライブですか?CDは焼けるけどDVDは読むだけのドライブだった・・・というオチは良く有りますので・・・。

この回答への補足

マニュアルを読んで「DLA」というものに辿り着き、マニュアルを読みながらフォーマットなどをしたんですが、
フォーマット完了後、マイコンピューターを見てもDVDのアイコンが表示されなくなりました…
それでデータをDLAに送ろうとしても利用できない場所を指していますと表示されて何もできません。
どうしてかお分かりでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

• 0

DVD メディアへ書き込みをしたかったなら、ライティングソフトを使って下さい。

CD メディアへ書き込む方法と同じには、元々、できません。

メーカー製パソコンならば、
必ず、何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。
パソコンのマニュアルをご覧になって、
何がインストールされているのか確認して下さい。
そして、確認ができたなら、そのソフトのヘルプ等から、
具体的な操作手順を更に確認して下さい。

ただし、家電の DVD プレイヤーで再生をしたいのなら、
ライティングソフトではなくて、オーサリングソフトを使って下さい。
こちらも何らかのソフトが標準でインストールされています。

この回答への補足

マニュアルを読んで「DLA」というものに辿り着き、マニュアルを読みながらフォーマットなどをしたんですが、
フォーマット完了後、マイコンピューターを見てもDVDのアイコンが表示されなくなりました…
それでデータをDLAに送ろうとしても利用できない場所を指していますと表示されて何もできません。
どうしてかお分かりでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

• 0