アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントでページ 罫線を作るにはどうしたらよいでしょうか?
ワードでいうと表示→ヘッダーとフッター→[ページ設定]ダイアログの その他タブの[罫線]→[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[ページ罫線]タブで作るような罫線です。

ヘルプを見ましたがよく分かりませんでした。
似たような機能でもよいのでどうか教えていただけますか?

パワーポイント、ワードともに2002です。

A 回答 (1件)

> [線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[ページ罫線]タブで

> 作るような罫線

同タブ内の"種類"ボックスにあるような、いわゆる「罫線」でしたら、
オートシェイプの四角形をページいっぱいに描き、線種を指定して最背
面に配置すればよいと思います。

絵柄の場合は、次の方法くらいでしょうか。
方法1:クリップアートの「フレーム」などを挿入して最背面に置く。
方法2:ワードのページ罫線(絵柄)を、下記のような操作で利用する。

1.新規Wordを開き、[挿入]-[オブジェクト]-[新規作成] で "Microsoft
 Word 文書" を指定して [OK] する。
2.開いた新規文書で、
 1)ページ設定でサイズを指定。(とりあえず、Powerpointのページサ
  イズの半分くらい)
 2)[線種とページ罫線と網かけの設定]-[ページ罫線] タブで絵柄を選
  択し、[オプション] で余白を指定して [OK] する。
3.[ファイル]-[閉じて戻る。……] で、元文書に戻る。
4.挿入されたオブジェクトをコピーしてPowerpointに貼り付け、適当な
 サイズに拡大してから最背面に配置する。
※絵柄によってはキレイに並ばないものもあります。("ケーキ"など)
    • 0
この回答へのお礼

とても綺麗にできました。
別件でパワーポイントの使い方を調べていたら、
misatoannaさんのやり方でさらに
スライドマスタ表示で貼り付ければ
全ページ適用できますね。
とても感謝しています。
ありがとうございました。