アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高1になった女子です。
私は中学時代(中高一貫の女子校)すべて学校にいきませんでした。
それはいじめで行けなくなったからです。

克服し、この春から別の私立の中高一貫の高校(高1は450人)に入学でしました。
しかし、昨日入学式で今日は午前だけの日でしたがこの2日間で友達が全然できません。
まわりはグループができてすごくすごく不安です。
2日間過ぎましたがこれからでも平気でしょうか?
今からでも仲間にいれてくれますか?

あと、1番面白そうな、にぎやかなグループ(5人)にはいりたいとおもってるんですが入るのがとても勇気がいってこわいです。
明日からはお弁当が始まるので1人ぼっちだとほんとに嫌です。

今日母に学校どうだった?
といかれましたが普通とこたえ自分の部屋で4時間くらいないていました。 
仲間に入れなかったらこわいので明日学校行きたくないとおもいました。
また不登校になるのがこわいです。
回答おねがいします。

A 回答 (3件)

私もあなたと全く同じでした。


私もにぎやかグループに入りたかった、そのグループが一番楽しそうだったから。
あなたはどうかわからないけど、私は性格が暗いし初対面の人と話すなんて絶対無理!って思ってました。

無理だったけどそれでもその頃は一生懸命話しかけました。
そのグループといつも一緒に居たし、話しかけるのは苦しかったけどがんばりました。
私はそれでそのグループと仲良くなれました。

後、私は部活動にも入ったんですけどそれのおかげで交友関係がかなり広がり他のクラスの人とも仲良くでき、さらにその人から新しい人を紹介されて友達はたくさん増えました。
あの時必死になってよかったと今では思います。

あなたも同じように成功してほしいです。
自分から話しかけるのは辛いかもしれませんが必死に努力してがんばってください。
今の辛さは後になってみればいい思い出になると思います。
話し掛けれない、一人でいいや・・・と諦めない事
勇気を出す事
が一番大切でした。

一緒に食べようって声かければ断る理由なんて無いですよ
向こうからしてみても新しい人と仲良くするのがマイナスだなんて思わないですよ
部屋で一人で泣くなんてかわいそうすぎるよ・・・
がんばって!!!
    • good
    • 0

こんばんは!!自分は高2の男ですが、昨年はまったく同じ心境でした。


自分は小中学校とほとんどといっていいほどいじめにあっていました。学校とゆうものがほんとに嫌でした。高校は行かなくても・・・でしたが親がうるさくて正直いやいやながら高校生になりました。
入学式そして2日目3日目・・・。自分の場合も、同じように不安だらけで正直自分の場合は話しかけることもしゃべることも苦手でした。
入学してみんなは(周りは)しゃべってたりと「輪ができていたり」していたけど自分ひとりだけ机に座っている感じの生活が続きました。
でもそんな時、自分の場合は友人から話しかけてくれて(ひとりでどうしたの?が最初の言葉でした)そこから自分は楽しい生活が始まりました。
>あと、1番面白そうな、にぎやかなグループ(5人)にはいりたいとおもってるんですが入るのがとても勇気がいってこわいです。
No.1さんもおっしゃってますように勇気をもって話しかけてみてください。「おはよう」話しかけられて嫌な人はいません。
今だから言われたのですが、どうゆう人が分からなかったから声をかけられなかったって言われましたよ。相手も輪に入って欲しいと思っているはずですよ。でも相手も声をかける勇気もない、自分も声をかけたいけど勇気がないだと思いますよ。
「おはよう」その一言が相手も「おはよう」そこからスタートですよ。自分の場合はですが、正直なことも伝えました。
「今まで周りが怖かったからひとりだったなんだよ」・・・って。
そしたら今では、初めての親友ができた人なんですが親身になって「仲間」になっていただけてます。
最初は「おはようと声をかけたらどう思われるのか」「これをしゃべったらどう思われるのか?」色々な不安や緊張があるのは当然だと思います。今までの自分をかけるには「勇気」です。今の不安を乗り越えたとき、すごい楽しい毎日のスタートが始まりますよ。
頑張ってください。絶対大丈夫です、応援しています。今までの自分を変えて楽しい学校生活をお互い頑張りましょう。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

まだ2日目です!始まったばかりです。


恐がってはいけません。

【明日出来ること】
はずかしいかもしれませんが、明日朝ににぎやかなグループの人に「おはよう」と朝は声をかけてください。
「おはよう」と返してくれたら、

「まだ学校始まったばかりで2日間、私緊張しまくりだよ^^;みんな仲良しだよね。みんなは同じ中学校だったの?」
・ここでのポイントは緊張してると言うこと。少なからずみんな緊張しています。なんとかみんなと仲良くなりたいと思うからでしょう。
緊張を共用するのは、一緒のいる空間をほぐします。

「違うよー」「そうだよー」
とか答えてくれると思います。
そこから会話が続きます。

そしてまた質問してください。
「部活とかまだ決めてないんだけど、何入ろうか迷うよ。みんなは決まってるの?」

「中学からやってきたテニス部はいろうかと思ってるよ」「まだわかんないんだよね。」「rosemilkさんはどうするの?
とか答えてくれると思います。

いきなり、「仲間に入れて」はかなり勇気がいるものですよね。
お互いの自己紹介が先でもあらたまっちゃって、緊張がはしります。

人は、簡単な質問なら答えやすいので会話が続くんですよ。
そしてどんどん会話はふくれあがっていきやすくなります。
多少笑顔をつくりましょう。

・会話の受け答えのポイントは「へーすごい」「面白そう」「それかわいい」など、いちいち感激することで、相手が自分の話に共感してくれたと思い、あなたに安心感をお持ちはじめます。

こういう会話からはじめてください。
みんなまだ2日目で緊張していると思います。
友達作りに一生懸命なので、まだ喋ってない子にも興味が沸いています。

【お弁当の時間】
すでにお弁当を一緒に食べることになったら、ok。
そうではなかったら、1人でお弁当を食べ初めてください。
先ほど、会話がはずんたようなら、誘ってくれます。
誘われなくても、その日は辛抱。次の日を狙います。

【次の日】
朝、にぎやかなグループに向かって「おはよう」といいましょう。

そして質問しましょう。
この繰り返しです。

■ポイント■
・必ず、グループで固まってるみんなに向かって「おはよう」を言いましょう。個人個人にいうのもいいのですが、目的は、にぎやかなグループにはいることなんです。みんなに顔を覚えてもらえるし、あなたが1人で行動してるのが気になる人が、1人でも多くいた方がいいのです。

・少しは笑顔で話しましょう。今日は鏡をみて笑顔の練習です。

・最初は腕は後ろに組み話しかけます。
なぜ後ろに組むかというと、相手の警戒心を解くからです。
前に腕を組んでしゃべったり、手の動きのジェスチャーが激しかったりすると、心理的に攻撃されてると初対面はみてしますのです。
これは、喧嘩を止める方法でよく使われます。

・前髪は厚くおろさないようにしましょう。
眉毛や、目がかくれないようにするのです。前髪が長いスタイルなら、たらすのは薄くしましょう。
髪の毛で顔が隠れてしまうような髪型は、相手に警戒心、不安感、ネガティブを抱きやすいのです。
お互いのことを知らない中ならなおさらです。顔色が悪く見えてします人も多いのです。
社会人やお店の店長や接客業してる方は、女性は髪の毛を束に結ぶか、男性なら短くしなさいと指示されます。(日中のお仕事)
目と眉毛の動きがわかると、人はとりあえず、安心します。
お客さんに安心感をもって、買い物してもらうためです。

・今後、沢山の挨拶と「ありがとう」を沢山言いづけましょう。
「ありがとう」という言葉、人と人を繋げる魔法の言葉です。


まだまだ始まったばかりです。
自分の入りたいグループが2日かけて見極めたと思いましょう。
入学早々、みんな1人になりたくないので、隣の人とか話しかけてしまい、その近辺のグループが出来ますが、「本当はあっちの人たちと仲良くしたかった・・・」と後悔するよりはましではないでしょうか。
あなたはまだ選べる位置にいるというわけです。
せっかくの高校生活、楽しんでいきたいと思いませんか?
スタートは、にぎやかなグループでスタートをしたいと思ったあなたは、利口だと思います。

自分で選択してることは、あなたの最初の縁はにぎやかのグループにいくことだと思います。
今週がんばろう!自ら手にいれるのです。
また不安になったり困ったりしたら、ここに質問するといいでしょう

コミケーションに困ったら、ここを覗くといいですよ。
http://www.itoh.com/faq/index.html
役に立つかもしれません。

30代主婦より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!