アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の娘と相手(浪人生)の恋愛について。
二人は中三の時、半年間交際してました。相手が娘に体の関係を求め拒否したところ振られまた。彼は前の彼女と既にそういう関係を持っていたそうです。その後1年以上連絡はありませんでしたが、友人関係から娘のアドレスを聞き、高二から友達となり数回家にも来ました。話をしたりすると普通の男の子だと思いますが、それは娘の友人の一人として私が見ていたからです。
二週間前彼の告白があり、またお付き合いを再開したとの報告を受けました。恋人としての付き合いです。
それを聞き、彼の中学生の時の行動は理性を超えてるし(興味だけなら健全だと思います)、嫌悪感だけしかありません。若い時の事だからって今が真面目でも母親としては絶対反対です。どうすれば別れてくれるでしょうか?ずっと女子校の中で過ごし男友達も余りいません。サークルも彼が足かせとなり躊躇してるようです。
中学生で体を求めるような子はまともと言えますか?娘には母親の意見は言いましたが聞いてもらえませんでした。別れさす方法を教えてください。   

A 回答 (21件中11~20件)

今年大学2年の女です。

私もお母様と同じ意見で、中学生で性的関係をもつということに嫌悪感を感じます。
自分自身が中学生の時もそう思っていましたし、今でもそう思っています。
ただ、早くそういう経験をしていることがカッコいいことだと思い、
彼はただ単に焦って行動に出ただけかもしれません。
今が真面目であるならば、信用してもよいと思います。

しかし、それは彼の性に対する考え方が、少しばかり成長しているだろうということだけで、
彼の気性云々についてはあまり信用してはいけないと思います。
文面から推測するしかないのですが、私にはどうも彼がお嬢さんをいいように使っているだけのように思えるのです。
おそらくお付き合いは長くは続かないと思います。
そもそも大学一年と浪人生では生活リズムが合いませんし、
仮にそれを乗り越えられたところで、今年の11月頃には彼は受験に必死です。
遅かれ早かれ、彼は受験のストレスでピリピリし出しますし、
本気で合格したいのならば、予備校に泊まるくらいの生活になるのでデートどころでもなくなります。
それでも今すぐに別れさせたいのならば、
女の子が自分を安売りしてはいけないということ、
そしてこれからいくらでも男と知り合えるということを教えることだと思います。
お嬢さんの大学はおそらく共学ですよね。
それならば必ず男友達の一人や二人は出来ますし、サークルに入れば仲のよい男友達もできるはずです。
きっとお嬢さんはずっと女子校で生活していたことで、(こんな言い方で申し訳ありませんが)男に飢えているのだと思います。
彼氏が欲しくて仕方がない時期なのでしょう。
今焦って彼氏をつくらなくても、将来必ず出来る!と言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大学も女子大です。小学生から女の子だけの環境でしたので、大学入ったら彼氏ができると期待していたようです。中三の時友人の紹介でメールしすぐ付き合い、今現在です。なので、今嬉しくて仕方ないんでしょう。

浪人生のきつさは理解しています。だからこそ夏以降別れなど彼に影響があっては困ります。受験が終わるまでは今までのように勉強を励ましあう友人関係のままでいて欲しいと思います。
その間に娘にも色んな人と出会ってほしいのです。

実際会話をした事のある異性(プライベート)が5,6人しかいないのも娘の周りでは沢山います。
家庭教師で受験勉強したので予備校もまかったです。今は心配しかできません。

21歳の女です。

娘さんと同じぐらいの年代なので、回答させていただきます。

>中学生で体を求めるような子はまともと言えますか?
ということですが、私の年代では普通だと思います。
私の母親ぐらいの年代は、あり得ない話だとは思いますが、実際は普通にあります。今の中学生はもっと普通になっていると思います。

ですが、
>相手が娘に体の関係を求め拒否したところ振られました
という話を聞くと、その相手は娘さんのことを体目当てにしかかんがえてなかったので、普通ではないと思います。
そうゆう人は、女の敵ですし、娘さんに同情します。

>別れさす方法
ですが、母親が何かをして別れる可能性は希薄だと思います。

娘さんは、過去に一度傷ついて、きちんと学んでいるはずです。
馬鹿な娘だとは思っていないでしょう?

お母さんは、私たちの倍近く人生を歩んできていらっしゃるので、何がダメで、後悔するかを知っていると思います。
ダメだと教えることも重要ですが、成人近くにもなれば、一回言えば頭で理解はできます。
ただ実感がわかないので、行動に移せないだけです。

それを見て、心配してしまう気持ちはわかります。
ただ、何度も同じことを言うことで、心配の気持ちは少しは晴れるのでしょうが、結局は自分が楽になるためで、娘さんのためではないと思います。

では、なにが娘さんのためかというと、一回伝えたのなら、じっと我慢して見守ることだと思います。
お母さまはつらいし、心配だし、居ても立ってもいられないでしょうが、そのパワーは、もし娘さんがまた傷ついてしまった時に全力で助けるために使ってください。そのためには、ずっと見守ることが、必要だと思います。

「心配でしょうがなくても、娘の力を信じ、
失敗した時に、全力で支えるのが母親。」

これは、私の母親が言っていた言葉です。
それを知った時、私は感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお母様の言葉、心にいつも留めておきます。まだまだ心配しすぎて、常に先回りしころばないよう小石を拾っていた、今思えば未熟な母親です。

夜の7時も過ぎれば「今どこ?」とメールもしてしまいます。過保護すぎですね。自重します。

50代の娘を持つ父親です。

一番大切なのは「避妊」です。
僕自身は、性体験は、少なくとも今の日本では大学入学後が好ましいと思っています。
理由は、残念ながら日本の未青年若しくは20代の男が、あまりに子供過ぎ、避妊他女性の側の負担が大きすぎて、現実問題として高校生段階でのリスクが大きすぎるという1点に集約されます。

娘が一定の年齢を超えたとき、いつそういうことがあっても不思議ないとは思いました。
し避妊について娘がどういう意識を持っているか?は気になりました。
恋愛はしかたがないというか、娘だって成長過程なんだから、しょうもない男と寝る事もあるだろう。
しかし、自分の身を自分で守る知性と自制だけは持って欲しいと思いました。
また、そういう面での自制、避妊と言う意識を持っている男を選んで欲しいと言う希望はあります。

ちょっと、つまらない男と寝たって、僕の娘はちゃ~~んと生きて、人間として成長して行くと僕は信じています。
だから、心配は避妊だけ。
どうやら、ちゃんとしているようです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん避妊については話済みです。

やはり過去にしろ理性に欠ける行為をした事は私の中で許せません。友人の一人としてしか考えてなかった彼なので、どう見ていいのか。

この1週間口論ばかりで限界でした。娘に「ママに傷つけられた」と今朝言われてしまい、どうしていいか分からず彼に娘との交際をやめてもらうようメールする寸前でした。(メアドは前から教えてもらってます)ここに相談してよかったです。

こんにちは、娘さんが大切なのはよく伝わります。

そしてすみませんが別れさす方法は思いつきません。

でも大切なのは別れさすのではなく、いろいろな情報を与えて娘さんに「選択」させることだと思います。付き合いを続けるにしても別れるにしても娘さんの人生です。本人の責任で決めさせることが大切なのではないでしょうか?

無理やりに別れさせることは可能かもしれません。そうなるとお母様のことを恨んでしまうかもしれませんし、ずっと引きずってしまうかもしれません。

それにこの何年かで彼が変わっている可能性もあります。
あなたは知らない彼の魅力を娘さんから聞いてみるのもいいと思います。

あなたが一生懸命育てた娘さんを心配して「別れさせる」ことが最良と思う気持ちもわかります。でも、一生懸命育てた娘さんだからこそ、その娘さんを信じてあげることのほうがよいのかなぁとも思いました。変な男ならほっといても別れるとおもいますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理は駄目ですし、もっと娘との関係が悪くなりそうです。昨晩から口聞いてくれません。
毎晩携帯で話をしているので、きつくしかってしまいました。

もっといろんな人と出会い成長を見守れる母親になれるよう努力します。

大学一年生と浪人生というと18歳以上ですね。

私の若い頃ならともかく(いや、それでも怪しいかな、私は全くもてなくて大学三年でやっと初彼女でしたけど。体の関係はさらにずっと後です。)、今の子達はとっくに経験者だったり、耳年増になっちゃってますから「別れさせる」のは事実上難しいでしょうね。

それに親御さんや私の年代にとってはたった数年前のことですが、この世代は中学生のときのことなんて「遥か子供だった昔のこと」と感じているはずです。中学生のときの感覚で{あのときはああだった}などと親が反対しても反発されるだけでしょう。
現代の「普通」がどうあれ、中学生の頃の性経験は早すぎると私も思います。しかし一方で大学生くらいになってしまうともう止めるに止められないでしょう。
それに実際中学生と浪人生や大学生では精神的に大きく違っていますから、彼がその後成長しているかどうかはあなた自身と娘さん自身が確かめるしかありません、そういう意味で無理に別れさせて彼を出入り禁止になどしてはかえって悪くなります。子供のときの過ちで、いい若者に育っているかもしれませんから、それは見てあげてください。

私も男ですから、あの年代(中学~30歳くらいまで)の狂おしいともいえる性欲についても覚えがあります。チャンスがあればいつでもしたいって感じです。どんなにおとなしい、冷静にしている男子でも理性で抑える、というのは期待するだけ無駄といってもいいくらいです。
男を抑えるには彼女の「そんなに強引にしようとすると嫌いになるわよ、させないわよ」の一言にかぎります。少し冷静な男子なら「ちゃんと親御さんの了解をもらって籍を入れるか、少なくとも正式に婚約してもらうわよ」も効果があるでしょう。いずれにしろ娘さんが自分の意思で言わないとだめです。

それには娘さんに対して親御さんが冷静になることです。あなた(娘さん)のことは信じているよ、でもね、女子高出でもあるしね、といった感じで話しかけるのがいいでしょうか
・男の子はそういうものだということを理解させる。「男は狼なのよ」という古い歌の歌詞がありましたね。
・性行為には妊娠の危険がある、妊娠した場合大きな負担を強いられるのは女性である。
この二点、下記に私が見たこのサイトの相談例を挙げておきますが、掲示板でもほかの相談サイトでも検索すればいくらでも実例が出てくることでしょう。あなたが口で言うのでなく本人にいくつも例を見てもらうことです。
・避妊方法、できれば一つでなく二種を同時に実行すること、直接的な表現になりますが膣外射精や、生理後何日までは大丈夫、などというのは有効な避妊法ではないこと
・避妊だけでなく性病、特にHIV対策からコンドームを必ず、正しく使用すること(途中から使用など間違った例がおおくみられる)
・ピルを使用する場合は副作用があること
・そこまでの知識を十分に持ち、その上で相手が信用できると思い、避妊しつつも最悪妊娠時にはどうする、学校辞めて働くか?浪人の彼は進学を諦めるか? 二人で子供を成人まで育てられるか? 子供一人出産するのにいくら、成人させるのに二十年間でいくらかかるか、わかっている、という覚悟までを二人が決めてするのなら親としては止められないが、あなたなら最悪のことにはならないとしんじているよ、と伝える。
・恋愛は一時の付き合いで、これから娘さんの進級やサークル活動、彼の進学、娘さんの卒業と就職、彼の卒業と就職など別れそうになるイベントがいくつも控えている、乗り越えていかなきゃいけないんだよ、結果的に別れるのは仕方ないにしても(中学のときのように)障害があったら別れりゃいい、と軽く考えているのは許せないな、とも伝える。
・それにしても彼が大学受かるまで待ったら? 彼の受験にも良くないよ。とも伝える。
・娘さんのサークル活動が彼のために出来ないようなら良くないと思っているよ、彼は何でサークル活動させてくれないの? と話し合ってみる。
あくまで冷静にこんなところを話し合われてはいかがでしょう。長文失礼しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396698.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922861.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928268.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711951.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3368227.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1601089.html
ほかにも、たとえば「大学生 妊娠」「男 エッチ」「セフレ」などのキーワードで検索すればたくさん出てきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871174.html
    • 0
この回答へのお礼

恋愛をすることに関しては反対は全くないんですが、この彼の過去だけが気にいらないのです。
気持ち悪く思えるんです。

サークルは彼の反対で入れば泣くと言われたから可哀想に思ったからだそうです。そういうのも気にいらないですが。

母親の彼氏ではなく娘さんのでしょうと言われそうですね。

(笑) 34歳の男です。

俺も初体験は中学2年の時です。あなたから見れば異常者です。(笑)

現在は吊金具のメーカーの経営者です。

どちらにしても、相手の現在の状況が浪人生という事なので、相手は恋愛する時期ではないですね。

娘さんが大学生であれば、時期に彼が浪人生だという事に恥ずかしさを感じ始めると思うので、放置でいいと思います。

質問内容で、一番気になった事を書き込みます。

娘さんは18歳ですよね?だとすれば、あなたは若くても30代後半だと思いますが、書いている内容がお粗末過ぎるのと、男性の観点から書かれているように感じます。

『SEXを迫ってきたから別れた』などと、親に説明する娘の方が異常だと思いますが。。。。

どちらにせよ、あなたが書いた事が事実であれば、あなた方両親の娘をこれまで育てた結果育まれた価値観に委ねられると思います。

最近の若者は変だ! とよく聞きますが、それは、我々親達が変だと言っているのと同じなのです。

あなたは未成年の男ですよね? 二十歳以上であれば、あなたは思考、視野、全てにおいて狭い方だと思われます。

この回答への補足

大変視野の狭い40代後半の専業主婦です。
我が家はかなりオープンなので、14歳だった娘は正直に理由を話しました。

中二で体験てTVの中での話しみたいで、その時愛はあったのですか?彼女の事を大事にしようと思えば我慢できないものですか? 

私が変なのでしょうか。

• 0

質問者さんは中学生が性に興味を示し、実行に移すことに対してとても否定的ですね。
好きな人に触れたい、結ばれたいという感情は年齢も性別も関係なく抱く感情だと思います。
早熟な子だったら自慰も普通にしています。
彼氏さんは娘さんに性的魅力を感じたってことじゃないですか?
ただ、娘さんの貞操観念が一般的だったから成就されなかっただけで。
彼氏さんの行動は褒められたことではないけれど、性別関係なく性衝動は中学生でも存在しています。

>若い時の事だからって今が真面目でも

当時は精神的に幼かった中学生でも、今は経験を沢山積まないといけない大学生です。
彼氏さんも過去の過ちを踏まえて、きちんと手順を踏んでくると思います。
若気の至り、という言葉が存在するように過去は過去です。
本当にあの出来事が嫌だったら娘さんは拒絶しているはずです。
そのときに拒絶したのに、今は拒絶できないってことはないですよね。

色々な人と出会って喜び傷つき成長していく大事な時期に、母親の偏見的感情で阻むのは間違っていると思います。
他の男性との接触を遠慮しているのは娘さんの意志です。
それに、サークルに入らなくてもゼミなり講義クラスなりで男子学生との接触もありますし、あまり干渉しない方がいいんじゃないんですか?
そもそも、そんな過去のある人を娘の友人の一人としてみなしているのはおかしいんじゃないですかね…。
友人とはいえ男だし、何か起きるかもしれないし。
今更になって騒ぐのはおかしいですよ。
自分の母親が娘の幸せを願ってないのを知ったら落胆すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

中学生で実行に移した事に対して否定的で、世の中の40代後半の母親なら理解しがたい事です。 
中高6年間世間からみたら相当ぬるま湯の中で過ごしました。女子大に進学したのでサークルとかでしか出会いはあまりないですよね。バイトもしていませんし。

友人としては見ることができました。娘に謝罪がありましたので。
口を出さずに見守る事ができればいいのですが。

釣りだと承知してても回答しちゃいます。

健全な男子です。

おかしな母親を持ったかわいそうな娘さんに同情します。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですか?
過保護、過干渉は認めますが、中三の時とても傷ついてた娘を見ていただけに何故また彼なのか母親としては認められないのです。

今浮かれて聞く耳持たずの娘が心配なのです。

男の子の親は家庭でそういう話しないんですか?中学生で求めるのが健全とはびっくりしました。普通興味だけで実際に余り聞いた事なかったので。

別れさせる・・・ことよりも

SEXについて、子供ができないようにする方法や
もし、子供ができたら?できたときのことを娘さんと
話し合うのがいいと思います。

交際を再開させたことをちゃんと母親に報告できる
親子関係ですから頭ごなしに反対したり
別れさせる方法を考えるよりも
心配していることや体の関係についてどうすればいいかを
話し合った方がいいのでは?と私は思いました。
いろんなことに興味もあり親にも反発したりする年頃です
反対することよりも。
協力的な態度を見せながら親としての意見を言うほうが
気持ちも伝わりやすいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一人高校生の娘もおり1年半お付き合いしている恋人がいます。SEXについては以前から話合っています。
避妊においても失敗があり、お互いどうしてもその段階に進みたいのなら彼と一緒に産婦人科に行きピルを処方してもらう事、その際どんな副作用があるかもきちんと認識する事と決めてあります。
親に嘘ついて会ったりもなくいつも事前に言います。
ただ彼の昔の行動をどうしても理解できないのです。娘の恋人と納得できないのです。これは私自身の問題かもしれませんが、娘自身いろんな出会いを無くしていきそうでそれはそれでもったいないと思えるのです。
サークルの合宿やコンパや一番楽しい今なのにはがゆく感じてます。
具体的にどう言えば聞いてくれるんでしょう?

Q、別れさす方法を教えてください。

A、学生の本分に目覚めさすことです。

「別れよ!」なんて言っても通用しませんよ。
これは、いわゆる「ダメダメ子育て」の延長みたいなもんです。
重要なことは「教える子育て」に徹することです。

じゃー、「一体、何を教えるのか?」ということです。
それは、「大学で学問する意義と目的を教える」ことに尽きます。
娘さんのスタンスが学問の習得にあれば、それなりの相手と付き合われます。

ということで、「ダメダメ子育て」ではなく「教える子育て」を実践されたし。
    • 0
この回答へのお礼

頭ごなしに言っても意固地になるだけなのはわかっているのです。

大学に入って間もないですが、彼に言われて他大学とのインカレサークル(男性がいるから)も避けており、いろんな人と出会い、経験をつんで欲しいと思っていただけにこの交際がプラスにならないと感じています。

この数年間同年代の異性との会話は数人だけでした。心配しすぎの過干渉ですね。「教える子育て」頑張ります。