アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にはガーンとキた名言ってありますか?
ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。
有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。
自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。

私は、
マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、
ある漫画(タイトル忘却)で、

「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」

という言葉でした。

A 回答 (24件中1~10件)

マトリックスより



主人公ネロが預言者オラクルに
自分が救世主ではないと告げられた直後、
モーフィアスとそのことを話すかどうかで
迷っている時の台詞!

モーフィアス
「道を知ってることと歩くことは違う」

感動でした。。
これをチョイスするのはマイナーだと
思います。映画自体は有名ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マトリックスの「道を知ってることと歩くことは違う」は・・・!
映画の内容はもう記憶から薄れてきていますが、
その言葉があった事は凄く覚えてました。
まさにあの映画のストーリーの中の世界では救いの言葉ですね。
納得できるかできないかな世界の真実(の設定)で強張っていた気持ちがほぐれたのを覚えてます(><)

haru3111様のおかげで二度感動できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 22:54

漫画の「砂時計」7巻に


「お前を幸せにするのはお前自身だ」
というセリフがありました。
一見冷たいいい方かもしれませんが色々悩んでも人に支えてもらっても前に進めない主人公に自分自身が変わらなきゃどうしようもないと諭した元・恋人の優しさに感動しました。

ポルノグラフィティにマシンガントークという曲があるのですが
「見えるモノだけ信じちゃダメだよ見えないモノを見なきゃダメだよ・・・」
というフレーズがありました。
外だけじゃ内面的な事情は分からない、外見で人を判断しないようにしようと思い、いい言葉だなと思いました。

ZARD作詞の「君がいたから」に
「何が正しい・・・何が間違っているのかなんて・・・」
人生理屈だけじゃ分からないこともあるし特に私なんて全部理由がないと納得出来ないたちなんで・・・これはガーンときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お前を幸せにするのはお前自身だ
まったくもってその通りですね(><)
自分で考える事も大事ですし決断する事も大事ですし、
詳細でドラマの中で元恋人が・・・!ってなると言われた時はショックでも後々、励みにしかならない言葉だと思います。
砂時計は途中までしか見れなかったんですが、
人間として背中を押してくれた彼っていいですね。
(そんな人と出会いたいです。)

>見えるモノだけ信じちゃダメだよ~・・・・
ポルノグラフティはいい歌詞書く人たちだったんですね。
あまり聴いたことが無かったのでびっくりしました。
系統としてはオレンジレンジ系かと(←楽しく行こうぜぇ!系)
見えないモノを見なきゃダメって。
本当にそうですね。OLになってから、そういう意味での「視野」の足りなさに気づかされました。
大人と言われる人たちはどんなに失礼な人でも見るところ見てる気がします。だからこそシビアで怖いです(-_-;)
人間を外見だけで・・・earl-grey_様の考え方は素敵だと思います。
このフレーズでそういう意味を深々と考えられる人って本当に
鼻水垂らす程、羨ましいです。(スゴイ!!)
まさに人種でとやかく世界が騒いでいる時期、
こういう言葉が埋もれないようにしたいですねwww

>何が正しい・・・何が間違っているのかなんて・
間違い探しをしてしまうのは、
前進をやめるのと一緒ですものね。(やってしまいますが)
何が正しいか、
と問われたら自信満々に答えられる事は多分、私にはできないです。
本当に理屈だけじゃない事って沢山ありますね。
言われて見るとそうです。私は今まで、
不理屈を見つけないように目を逸らしていたなぁと思いました。
考え方が違う人の意見もしっかり聞けるような人にないたいです。
良い歌詞ですねw

earl-grey_様、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 19:06

  


entry no.1
「 Y2Kのwindow、そろそろズラさなきゃ・・・パラメータにしてたっけ? 」


entry no.2
「 コンビニ買いでもらった袋に、もぎりたてのふきのとうをいっぱいいっぱい詰め込んで、
  ついでに鼻と口もつっこんでスーハースーハーしてみたら、
  ものすごく甘くていい香りがしてきて、なんだか気分もホンワカきました。
  自称、傷だらけのエンゼルもいつの日か癒し系になれるかもしれないと
  勘違いしてしまいました。(袋詰めするものまちがえませんよーに(頼む 」


出所不明(^^ゞ
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>entry no.1
は意味がよく把握できなかったのですが、nao_2様的には
面白い言葉なのですね??(^^)
Y2K→西暦2000年問題とwebで出たのですが、
パラメーターの意味が多種多様で、にわか知識の私にはこの言葉のどれがどう指しているのか・・・すみません、解読不可能でした。
なのでお礼のみにさせて頂きますw
ありがとうございます。

>entry no.2
ふきのとうという辺りで癒されますね。
聞いただけでも、くしゃみがでそうです。(うふふ)
だけど不適と見える方法も時代が進むと癒し系になるかもしれませんね。
なぜかエヴァではレイが癒し系とされるような場面がありましたし・・・・。(包帯まみれで)
一世代前の癒し系って学校の先生でカチューシャしていて、
それでスカートは短いけど清楚ってタイプでしょうか。
今は誰が癒し系なんでしょうね。。
本当に、袋に詰めるものは法律違反で無いものでお願いしますですねw

nao_2様。ご回答、アリガトウございます。

お礼日時:2008/04/10 18:55

追加。



高校時代、男子の誰からもカワイイと言われてたコ(上原多香子似)から。
”私いっつもひとりだから・・・・。”

今でも一日たりとも忘れられないし、忘れた事無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。

>私いっつもひとりだから・・・・
美人薄命って周囲がそう追いやるから。かもしれませんね。
可愛いと褒めるだけの人は悪気は無いですし、
嫉妬してしまう子や劣等感から近寄らない子も居るでしょうし・・・。
羨望を得れば得るほど人は孤独と何かの本に書いてありました。
人が決めたレッテルの中で良いとされるものを持って生まれて来た人というのは不幸も幸福も同一に背負う事になるんでしょうね。
まさに渦中の人から言われたらガーンと来ますね。
とても痛恨な言葉ですw

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 18:44

・忘れてしまいたい事は夢より多い(スガシカオ”HOP STEP DIVE”)



・後悔のない人生なんてほとんどの人間はできんやろ。
 オレなんかずっと後悔のオンパレードや。
 後悔はある。
 あるけど納得できる人生やったわ。
 (楠みちはる”湾岸MIDNIGHT”vol.17・P83)

・いつかはあんがいとこないだよナ
 (楠みちはる”湾岸MIDNIGHT”vol.17・P93)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>忘れてしまいたい事は夢より多い
有るなぁ。有り過ぎますね(´`)=3
私の消したい過去の一番最初は幼稚園の頃に水着忘れて裸で泳いでいた写真がある事でしょうか。
今すぐ消し去りたいです。
まだ、そういう面で世間が保育園や学校に煩くなかった頃なんで、
真っ裸の子供が居てもOKな時代だったみたいで・・・。
アルバム漁っていたら、大勢の中で独りだけパンツ一丁の私が!!
重たい思い出だと書く気さえ起きないのですが、
青春時代にやり直したい事は思い出の中からゾロゾロ出てきますね。
確かに、夢より消したい過去の方が確実に多いです。
忘れてしまいたい事って、大小限らず毎日起こっている気がします。

>後悔のない人生なんて~・・・
後悔しても、後悔できた時点で時間が過ぎ去ったって感触を味わえますよね。
確かにそれがあったから、今反省できていて・・・だから今の考え方になった自分が居るなぁって、思えますねwww
前向きな言葉は励みに成りますねwww
また、大阪弁ってあたりで妙に温かさがでるのが不思議ですねw
やっぱり方言っていいですねぇw
私も最後は「これで納得!」って言える人生になるといいなと思えます。


>いつかはあんがいとこないだよナ
いつかはあんがい無いって意味でしょうか???
いつかはあんがいいことない???
すみません、私に言葉の切り目の読解力が足りません 
_| ̄|●ゴメソスマソ
けれど、
いつか って言葉は信用できない愛想言葉である事は確かですね。
自分も結構社交辞令で使ってますが、
その「いつか」を本気にしていて待っている人が居た事があって、
それは大変驚いてしまった事があります。
これは受け止め間違えた方が決して悪くないので、
本当に神経使いました。謝りまくった思い出があります。
いつか・・そうですね自分自身に向けてはあまり言い訳で
使いたくない言葉ですね。
自分に厳しくなろうかなぁ。と最近思ってきていたので、
いつか って言葉は本当に気をつけようと思いました(^^)

MAMI_SPR様、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 18:40

私は。


小学生か中学生の時に聞いた大江千里さんの歌の歌詞にあるワンフレーズがすごく今でも記憶に残ってます。
そして、今、そう思う事があります。
確か。【かっこうわるいふられかた】って歌で。
【1人で思う寂しさは結婚しても同じだろう】って。
結婚してる今、たまになんですけど。
やけに納得してる自分がいます。
前後を歌わず、ここのみをよく歌ってます(笑)

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母がよく言ってました、結婚した後、無駄に強くなったっ・・・て。
男性の不甲斐なさを垣間見たって・・・淡々と・・・(←平和そうに/汗)

私は子供をまだ持ってないし、結婚もした事ないので解らないのですが、
人間は何処まで行ってもやっぱり「自分」だけなんだなぁと、
思いました。
私は結構、読書とか買い物とかを独りで過ごす時間が好きなのですが、

このワンフレーズを知って、
誰かが居てくれれば、まぎれるだけで、根はみんな孤独なのかなぁ。と思えました。
だけど心に孤独を持って無い人というのは人間的につまらない人だと思います。
何かにすがり付いてばかりだと、自分が無いのと一緒ですし、
自分でないものをかざして(権力とか金とか)でカンチガイしてしまうと自分は幸せでも、きっと他人から見たら安っぽい人かもしれません。
なんだか、そんな人はとっても退屈しそうですね。
(´△`)Noooo!
何が良いかはその人の価値観ですので、↑は私の考えですが・・・。

けれど、
とても気づかない孤独の表情の一つに気づかされた気がします。
結婚している人を見ると、未婚の私からは孤独を知らない人のように思えてました。
だけど、大勢の中にあっても孤独だった思いって結構探してみるとありますね。
しみじみとした身近な人生の歌って染みますね。
段々、年齢重ねる毎に不思議と単純な事に感動するようになっている私です。

mnbvcxzxcv様。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 18:28

高橋歩さん


「必要なのは“勇気”ではなく“覚悟”
覚悟を決めれば全ては動き始める」

何事にも頭で考えて考えて、結局何もしない。
いつも新しいことにチャレンジすることができませんでした。
変化することが怖いというか。
今まで勇気を出せませんでしたが、覚悟は決めることができるように
なりました。
今でも緊張や不安に押しつぶされそうになるとき
「覚悟覚悟」と言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の覚悟っていつも浅はかです。
それは覚悟じゃなくて「ヘルプミー」なんでしょうね。
と、思えてしまいました。ありがとうございます。

言葉はよく考えるといろいろと教えてくれるのに、
拾えてない自分が恥ずかしくなります。
しかし、こうして質問してみて良かったと思えました。

私も覚悟のやり方をきっちり見直してみようかなぁ。て思います。
urico様は性別関係なく侍・・というか人間として強くなろうとしている素敵な人だと思いました。
私も緊張屋で我慢がなかなか利かない性格なので、
ドシン!とした揺ぎ無い覚悟ができる人間になりたいです。
人生チャレンジですよね。
自分を良い方向へ変化させて行こうと、
前向きになれる名言!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 00:40

「なるようになるさ」



物事に対する脱力感と、難しく考えていてもしょうがないじゃないの…というあっさりした態度はまさに私の理想そのもの。
世の中をナメている訳ではなく、前向きに「今やれることをやるだけ」という意味で捉えています。

出典は、何かの漫画かゲームだったかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この言葉が好きなtrnc様は素直で前向きな性格のように思えましたw

だけれど、こうして事実をアッサリ受け入れて解決していける人は、
身近に友人や恋人として居ても、
会社で上司や部下として居ても、
とても信頼できますし、
それよりも大きく尊敬できます。

身近な幸せをもたらしてくれて教えてくれる人って、
trnc様のような考えの方だなぁ。とコメント見て思いました(^^)


ご回答ありがとうございます。

私も明日も明後日もなるように生きていきます!

お礼日時:2008/04/10 00:35

「わかっちゃいるけど やめられない」


作詞:青島幸男  唄:植木等

あとはお笑いの番組で
「案ずるより、横山やすし」

この回答への補足

↓down_under様、お礼を書き忘れてしまいました!

すみません、ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2008/04/10 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わかっちゃいるけど やめられない

私にも一つあります。
こればっかはダメだ・・・その名はPC
毎日電源を入れなきゃ気がすまない。
何もしない日だって長々と付けている。
作詞の青島幸男さんは凄くわかり易くて尚且つ言い訳できない
言い訳をしてくれた気がします。(感謝)
唄:植木等さんの耳に柔らかい歌声も歌に合ってましたね。
昔の歌の方が素直で優しい内容が多い気がします。
私的・・・の勝手な解釈だと、
飾りの無い言葉の方が感動できるって感じがします。


「案ずるより、横山やすし」
横山やすしさんをまったく知らないのに、
口の端が上がりました。
江戸っ子風味の言葉遊び。素敵です☆
この、どこまでも後を引かない笑い!やっぱり素敵です☆

お礼日時:2008/04/10 00:29

俺が今まで生きてこれたのは俺が臆病だからだ。



ゴルゴ13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臆病だから!!!!
あのゴルゴが言った??ってなると尚更・・・凄い。
ゴルゴって言うとトラパン一丁でマシンガン確実に相手に命中させていたイメージが・・・・(コミックスの何巻だったか・・・)
あのシーンで、
すげーなぁ!すげーなぁ!と浅はかにゴルゴにほれた瞬間でした。
あそこまで喋らない主人公も珍しいですし・・・。

だけど、この言葉は、すごく大事なモノが凝縮されてますね。
臆病じゃないとダメな事態って絶対ありますよね。
石橋は叩きすぎてもダメですけど、
叩かないのもダメって感じでしょうか???

人間、天狗になった時が一番危ないですよね。
傲慢になると臆病を忘れますし、
それが弱虫の象徴な気もしてきますし、
そういう時って絶対、大きな失敗や後悔もしますよね。
それが命にかかわらないのが、日本の裕福さを象徴してますが、
現実はどうなるか解らないので、
肝に銘じたい言葉だと思いました。

臆病も傲慢も上手に使える中年になりたいです。

080406様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!