プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーバークロックに失敗しました。

週刊アスキーのオーバークロック特集に釣られ、失敗してしまいました。
CMOSを元に戻すも、

”次のファイルが存在しないかまたは壊れているために、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押して下さい。”
以上のようなエラーメッセージです。

Celeron2.6GHZ オーバークロックの設定をやみくもに行ってしまったので詳細は不明です。
ただアスキーに記載されているようにイキナリ設定を行ったと思います。
どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2.3です。


別のPCでも起動ディスクは作成できると思います。
ただしFDが無いとだめです。FDのフォーマットをするときに起動ディスクを作れたかと思います。
リカバリーディスクはあまり使ったことがないのですが、回復コンソールを選べるのであれば上書きインストールも出来るかもしれません。

この回答への補足

lalala_su_sanさん

こんばんはです。
dadadannyです。
本日家に帰りFDドライブを問題のPCのパラレルポートに接続したところFDを読みにいってもらえません。
BIOSの設定で1stブートを探すもHDとCDとリムーバルディスクの3種類しか表示されません。
おそらくBIOSの設定でFDが選択できないのでFDを読みにいかないと思います。
何か他に設定の変更の仕方があるのでしょうか?
若しくはリムーバルディスクをFDに入れ替えてやればFDを認識するのでしょうか?
別途FDドライブが必要となりますが。
またはHDをUSBケーブルで簡単につなぐものが出ていたような気がしたのですが、これを購入し、先日のファイルを別のPCに入れ替えてあげれば保存&起動できるようになるのでは・・・?
バックアップを取っていなかったので、出来れば中のファイルを消さずに、復旧したいのですが・・・
今現在は起動ディスクも使えないので先に進まない状態です。
どうかお知恵を拝借できないでしょうか。

何卒ご教授の程宜しくお願い致します。

補足日時:2008/04/12 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalala_su_sanさん

重ね重ねいつもありがとうございます。

現況使用しているXP NotePCでは外付けFDのコネクタ形状の違いで接続できませんでした。
Win98の旧PCを奥から引っ張り出してMicrosoftのHPで起動ディスクを作成しました。http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

前にFD付のWinXPを持っていたのですが、知り合いにあげてしまい時代遅れのPCで起動ディスクを6枚作っています。
あとは問題のPCで外付けFDを認識するかが問題です。

こんな時にPen2のPCが役に立つとは思いませんでした。
明日は問題のPCでFDを認識するか試してみます。
また結果ご報告させて頂きます。

お礼日時:2008/04/11 01:21

No2です。


回復コンソールも難しい状態かもしれません。
DOSの起動ディスクが作れるようであればコマンドプロンプトを利用して必要なファイルをCDからHDDの該当の場所へコピーすれば回復するかもしれません。
難しいようであればやはり再インストールが早いかとは思います。
インストールの際に上書きインストールを選べばとりあえずCドライブにあるファイルも残った状態でインストールは出来るかと思います。
そこで必要なファイルを別ドライブにバックアップした後にクリーンインストールをした方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalala_su_san さん

早速のご返信ありがとうございます。
確か起動ディスクは作っていなかったような・・・
他のPCで起動ディスクを作ったら使えますか?
今回の件で自分の浅はかさは痛感しました。

リカバリーディスクで上書きインストールなるものがあったのですね。
試してみます。

確かリカバリーからインストール際はBIOSの設定でCDを
1stBOOTにしてあげれば良かったのかな?
明日にでもチャレンジしてみます。

また結果ご報告させて頂きます。

お礼日時:2008/04/10 02:37

Windows起動に必要なファイルが壊れてしまったようですね。


再インストールをすれば一番確実に回復できると思います。
もしそれが嫌なら該当のファイルを回復コンソールを使ってWindowsのCDからHDDにコピーすることになります。
これは多少コマンドプロンプトの知識が要ります。別のPCでネットでコピー方法を調べてから挑戦する方が良いでしょう。

参考
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
よりWindows回復コンソールを試してみました。

”MicrosoftWindowsXP(TM)回復コンソール
回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。
1: C:\WINDOWS
どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すにはEnterキーを押して下さい)”

と上記のようなメッセージが現れます。
このあとに1を選択するとフリーズしてしまいます。
よってお目当てのC:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMのコピーが行えません。
やはり新規にインストールしなくては駄目でしょうか?

お礼日時:2008/04/09 18:57

アスキーとやらは読んだことないですしオーバークロックもあんまし詳しくないですがエラーメッセージを見る限り、物理的故障ではなく電子的にただファイルが壊れただけのように思うので言う通りにオリジナルセットアップCD(もしくはリカバリーディスク)を入れてRキーを押したら勝手に直してくれるのでは?


もしくはリカバリーしましょう。やり方はパソコンの型番によって違うと思うので説明書を読みましょう。必ず説明が載っています。データは全部消えますがオーバークロックをしたとのことですからバックアップはとってあると思うのでリカバリーが終わってからバックアップデータを戻してください。
もし物理的にパソコンが損傷を受けていた場合修理または買い替えが必要になるとおもわれます。壊れてないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
リカバリーディスクを挿入してRキーを押しても修復が始まらずフリーズしてしまう状態です。
ちなみにバックアップは取っておりませんでした。
単純の作業と甘くみていました。

お礼日時:2008/04/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!