プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉施設でカルタを30組ほど自作しようと思います。利用者の方の自作の絵と言葉を印刷します。
白紙の無地かるた(86ミリ×58ミリ×1ミリ)を使ってインクジェットプリンタの手差し機能を使って厚紙印刷ができないかと考えています。カード状の厚紙を一枚づついれてきれいに印刷できる、安価なプリンタはあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

安価かどうかは質問者の判断ですけど、CD-R印刷機能を応用すれば可能です。
犠牲にするのはCDトレイと8cmアダプタです。
(メーカーで部品として購入すれば、数百円です)

キヤノンの場合ですけど、8cmアダプタは8cmのCDだけではなく、クレジットカード型の小さいCDにも対応するように四角く切り抜いています。
サイズを確認しましたが約1mmくらい大きい程度でした。

CD-Rを印刷するときは中央でロックするためにCDトレイの中央にツメがありますが、今回の場合はそのツメを切り取ります。
ついでに8cmアダプタも接着してしまいます。
ガタが出ないように隙間になにか詰めておきます。

CD-R印刷用のソフトを立ち上げて、そちらから印刷します。

キヤノンの現行機では、iP4500が一番安いです。
キヤノンのHPで14,980円です。
http://store.canon.jp/user/ItemDetail/detail?svi …

中古であれば、もっと安くなりますが、中古の場合CD-R印刷にトラブルを抱えているものが多いので新品が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。カード型CD、ちょっと話題になった記憶があります。
前向きに導入を検討したいと思います。

市販の安価なプリンタには ありません

用紙厚が無理 用紙の通過経路が ほぼ直線状が必須
用紙の大きさが小さすぎる(はがきサイズ程度が最小)

ラベル用紙にプリントして 厚紙に貼り付ける等を検討ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CDやDVDにもプリントできる機能があればなんとかなるかなぁなどと、素人の知恵で考えていたのですが・・・。難しそうですね。