プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺に会いましたが犯人と証拠をつかみましたが、犯人も証拠を突きつけられ自白しましたが、お金の件で話し合うとお金は無いから破産したいと言い出しました、詐欺で騙し取ったお金は、破産宣告すれば1円も返さなくていいのでしょうか?免責が、降りるのでしょうか?何かお金を取り戻す方法がございましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

私も専門家では無い為参考程度に・・・。

先ず詐欺の件ですが、警察には告訴されたんですよね。刑事と民事は別問題ですから例えお金が返ってきたとしても、彼の詐欺の罪は消えません。

それから、騙し取られたお金に就いてですが詐欺で盗んだ金云々で破産申し立てして裁判所がそれを認めるかどうか、些か難しいのでは無いでしょうか?私が考えるには、たぶん破産申し立て自体が受理されないのでは無いかと思われます。
但し、裁判所が認めなかったとしても実際のところ、その犯人が返済義務を果たすかどうかが非常に難しいところだと思いますよ。

幾ら返済義務が有ったとしても、自分から破産しようとするような人間が誠意を持ってあなたに返済してくれるとは思えないからです。
かと言って、強制執行等で差し押さえしようにも、破産申し立てを希望するような現状では差し押さえる財産も無いでしょうからね。

これから先、10年20年根気強く返済を迫って行くしかないでしょうが、騙し取られた金以上の時間と労力が掛かると思って下さい。下手すると逃げられてしまいますよ。
まあ、詳しい事は専門の弁護士にでも相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに貴重なご意見ありがとうございます 助かりました ありがとうございます

無い袖は振れない と言う言葉 ご存じですか?

相手お金無いのなら 回収諦めるか 今後の収入から分割で支払う約束されるしか方法はありませんね。
無い物は 無いのですから 取りようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに貴重なご意見ありがとうございます 助かりました ありがとうございます

>免責が、降りるのでしょうか?

不法行為(詐欺)による、損害賠償の債務までは、免責は降りないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

詐欺なら多分免責はおりません。
が、#1さんのおっしゃるとおり無いところからは取れません。

>何かお金を取り戻す方法がございましたら教えて下さい

刑事で逮捕されたら面倒なので、今のうち借用書を取って
連帯保証人を付けさせるのが確実。
    • 0
この回答へのお礼

お金のない人から、どうやって取り戻すのでしょう

お金を取り戻す方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼