プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、ホテルで会費制の披露宴を行う予定です。友人たちが150人くらい集まってのパーティにしたいそうなのですが、何か面白いイベントはないでしょうか?

A 回答 (5件)

じゃんけん勝ち残りゲーム(今勝手につけた)

各人が100円を持ち、近所の人とじゃんけん、負けた人が勝った人にその100円をあげる。
最後には15000円が優勝者の手に。500円玉でやると凄い事になりますね。
勝手にやらせると、結構不公平が出ますので、ちゃんと仕切ったほうがいいです。
予想所要時間は約30分。
    • 0
この回答へのお礼

これ、面白そうですね。100円にすると、14900円ですね(*^_^*)。500円だと74500円ですか。おお、これは大金。
所要時間もあって、エキサイトする事間違いなしですね。会費分から差し引いて、やってもいいんですね。わくわくしてきました。ありがとうございます。

ビンゴなのですが普通のビンゴとは違います。

数字ではなくキーワードによるビンゴです。
ますの数は3列×3列=9位がいいと思います。
まずパーティーの受付のところで参加者全員にカードとペン(鉛筆でも可)を配ります。
テーマは何でもいいのですが、例えば結婚とか愛から連想されるキーワードを
各ますに1個ずつ記入してもらいます。
ゲームが始まったら、司会者が誰でもいいので参加者一人一人に
記入したキーワードをどれか一つ答えてもらいます。
各自記入したキーワードと同じ言葉が答えとして出たら○をつけます。
○が縦横斜めいずれかそろったらビンゴです。
商品の受け渡しなどは普通のビンゴと同じです。
(初めに1等賞をあげるとしらけるので、いろんな包みを並べて置いて
ビンゴになった順に選んで取らせるといいと思います)
パーティーが終了し退場するときにカードを全て回収し、
新郎新婦にあげます。
あとからこのカードを見返すと
参加者それぞれの人柄や考えていること(結婚観など)などが思い出されて面白いですよ。
ゲームも楽しめますし、後の思い出としても残ります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、言葉によるビンゴなんですね。いやあ、思いも付かなかったです。これは、面白そうです。このゲームも取り入れてみる事にします。ありがとうございました。

新郎新婦に関する○×クイズはどうでしょう?

会場の中心にロープを引いて○(A)は右、×(B)は左にというようにわかれてもらいます。
出題内容は「プロポーズの言葉はAまだ、B結婚しよう、のどちらでしょうか?さあ移動して下さい!」など・・。そうして生き残らせていきます。
問題は他にも、新婦が実はやめて欲しいと思っている新郎のクセとか、新婦の得意料理とか、二人にちなんだ問題ならなんでもOKです。
最後に残った人には新居御招待など、これまたちなんだ景品をつければよいかと思います。全員参加できる上に、新郎新婦をネタにすることで結婚式らしさを出せるゲームでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

これも全員参加出来ますね。グッドアイデアです。ウルトラクイズ方式ですね。このゲームも早速取り入れる事にしますね。問題を考えるのが、楽しみです。どうも、ありがとうございました。

最初の方のお答えに勝手に補足させてもらいます。

(すみません)
このゲームは良くパーティに参加するとやるのですが、
最後に賞金を「これから新生活を始める新郎新婦にあげましょう!」
と司会者が言って皆の賛同を得てあげてしまいます。
それで優勝した人には別に用意していた商品をあげます。
私が知っている限り必ずその落ちなのですが...
一応こちらも考慮された方がいいと思います。
(知っている人があれ?と思うかも知れませんので)
    • 0
この回答へのお礼

おっと、それもそうですね。メインは、新郎新婦でした。この方法は、好意的ですよね。パーティの内容によって、賞金の用途なども考慮した方が良さそうですね。勉強になりました。ありがとうございます。

neiさんの○×に補足なのですが、私達はグーチョキパーの3択でやりました。

最初に全員立ってもらい、外れた人は座っていく。2択だと割れにくく、時間が長引きそうなので…。時間的余裕があるのなら3択の最後の選択肢にオチを用意して笑いを誘うのも良いでしょう。
回答は新郎新婦から発表してもらうかたちがいいかもしれません。
照れながら恥ずかしい答えを答えているのは見ていてけっこう面白いですよ。

あとは、これも司会者の腕によるかも知れませんが、代表者だけでなしに、参加者全員に一言、自己紹介、新郎新婦との関係、お祝いの言葉をもらいます。この際に(節度を守った)暴露話がでてくると盛り上がりますよ。
ランダムに指名する形でもいいですが、話下手な人などもいらっしゃいますので、そこは司会者の腕の見せ所です。会場のみんなが『参加者』でなく、『祝いの席の主役』になれ、きっと楽しめます。(私の時は新郎新婦で司会をしました。)
でも150人じゃ無理かな?

あとは歌ですかね。同じ言葉が何回も出てくる歌を選びます。(披露宴には使えないだろうけど例えばリンダリンダのような…)そのキーワードの数をみなさんに数えておいてもらいます。歌い終わったらその回数を答えてもらい、その回数(もしくは秒数)新郎新婦にKissをしてもらいます。
もちろん、「カメラをお持ちの方は最前列へ」の一言を忘れないように。

以上3つ、私は全てやらされました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の3択クイズ形式がよさそうですね。やってみたいと思います。参考にさせていただきました。