アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に出席します。

ブラックスーツにウィングカラーのシャツで出席する予定なのですが、ネクタイは普通に結べばいいのでしょうか?

ウィングカラーのシャツだと、首周りの巻きつけている部分のネクタイが見えると思うのですが、それはそれでいいのでしょうか?

「少しはフォーマルな格好を」と思いウィングカラーに手を出したものの、作法が分からず困惑しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブラックスーツとはどんな服ですか?

ウイングカラーのシャツはあくまで「タキシード」に使用するものです。
ブラックであっても普通のスーツならばミスマッチです。

略礼服のシングルの場合カマーバンドと蝶ネクタイはOKです。
普通のスーツに蝶ネクタイでもOKですが、スーツがダーク、もしくはブラックならば礼服に近い印象となります。

蝶ネクタイは日本ではあまり見慣れないのでどんな柄でもあまり気にしなくてもOKです(本来はブラック又は紺・濃いめのグレーです)

あまりにもお洒落の基本が分からないひとが多いので、若い方がフォーマルな装いに気配りをするのは個人的に大賛成です。

お洒落は自分のものだけではなくて、相手を敬って「自分の持っている最高の装いで赴く」が基本です。

貴方のような気配りの方が一人でも多くいることを期待して止まないおじさんの意見です。

素敵な結婚式に素敵な振る舞いで参加してください。
    • 1

個人的には、ブラックスーツに、ウイングカラーのシャツはアンバランスと思いますが。

一般的には「アスコットタイ」か「蝶ネクタイ」と思います。
    • 4