アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合い始めた彼は、SNSで知り合いました。
その時のSNSネームが彼の本名をちょっと変えたニックネーム○○で、
彼本人も「○○って呼んでね!」と言っていましたので、私もその通りに
呼んでいました。
付き合い始めてから、「前の彼女には何て呼ばれてたの?」と聞いたところ、
「みんな○○だよ。親しい人にしか○○って呼ばせないし。」と言われました。

これって、彼女には○○と呼ばれたいってコトなんでしょうか?
それとも、他に何か理由が?

私はヤキモチ妬きなので、わざわざ元カノと同じ呼び方を指定されたのが
気に入らないのですが、本名なら仕方ないけど、ニックネームまで一緒って。
私としては彼が4文字の名前なので、最初の2文字とかどうかな?と
思ったのですが、2文字になると女の子の名前っぽいから嫌だと言われました。
私からすると、○○の方が30前の男性の呼び方としては恥ずかしいのですが。

くだらない質問だと思われるでしょうけど、気になるんです。
女性の皆さん、私と同じ状況だったらどうしますか?
男性の方で彼のように元カノ~今カノ、全て同じ呼び方をさせている人が
いらっしゃいましたら、その心理を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も今、SNSで知り合った男性とお付き合いをしています。

SNSでの私のニックネームは、リアルに呼ばれているニックネームであり、殆どの友人が私のことをそう呼びます。本名をもじったニックネームですし、学生の頃から使っていましたし、何より私自身「○○って呼んでね」って初対面の人に言うくらいです。
ちょっとあなたの彼氏に似ているかもしれませんね^^;
ちなみに彼のニックネームは彼の本名とまったく関係ない名前です。

付き合おうということになった時、お互いをなんと呼び合うかを相談しました。
彼は「下の名前でいいよ」と言いました。「呼び難いのなら別に今までどおりニックネームでいいけど」と言われましたが、せっかくお付き合いするんですから特別になりたくて、下の名前で呼ぶ事にしました。

彼も、私のことを下の名前で呼ぶと言いました。
しかし困ったことに私は自分の名前がキライなんですね^^;
だからこそニックネームを通り名にしていたんですが……。下の名前で呼ぶ人は家族以外いないくらいです。
だけど、結局下の名前で呼ばれることを了承しました。彼がそう呼びたいと言ってくれているのだし、何より好きな彼氏が呼んでくれるのだから拒む理由にもならないかなと。

ごめんなさい、ちょっと主旨から離れているかもしれませんが^^;
4文字の名前なら、そのまま呼び捨てでもいいんじゃないでしょうか?
2文字で女みたいということは「アキヒロ」とかそういう名前なのでしょうね。
その場合だったら「アキ君」とかで君付けするとか。

ちなみに、実は前カノと同じ「まーくん」と呼ばせようとした彼もいました^^;
でも私は質問者様と同じで何気にそれを拒みました。
自分なりの呼び方をしていましたよ。

呼び方というのは呼び始めに違和感があるだけで、慣れるとなんてことないものです。常識にはずれてない呼び名なのなら、あなたが呼びたい名前で呼べばいいと思います。
ちょっとふざけあった時に(仮に名前がアキヒロで、アッキーと呼ぼうと決めた場合)「もぅ~アッキーのバカ」とか^^
小出しにしてれば、彼もそのうち耳慣れてくるでしょう。
彼を作戦にハメてしまいましょう!
喧嘩にはならないように気をつけてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
回答者様の鋭さにビックリ!!
彼、本名がアキ○○で、SNSネームがアッキーなんです。(笑)
29歳の男性で、しかも結構ゴツいタイプがアッキーってどうなんでしょう?

#2です。

えっ!? 当たりですか^^;
こちらこそびっくりですよ。

ちなみに30歳で「あっきー」ってニックネームのSNSの仲間いますねw
本人は呼ばれ慣れてるのでまったく抵抗を感じないんでしょう。
あなたの好きな名前で呼んじゃいましょうよ^^
そのうち絶対慣れますって。
    • 0

彼としてはわざわざ元カノと同じ呼び方を指定した

わけではないと思います。

もし元カノと付き合う前からそのニックネームだった、
または自分でそのニックネームがいいと思っていたのだとしたら
呼ばれ慣れているとか愛着があるというだけであり、
元カノとは別に関係がないと思います。

彼の呼んで欲しい呼び方が一番かもしれませんが、
どうしても腑に落ちないのであれば、
彼が気に入るような二人の間だけで呼び合うニックネームを
考えてあげるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに愛着があるってだけかもしれませんが・・・。
今となっては聞かなきゃ良かった!と後悔しています。(笑)