プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
F1レーサーのMika Hakkien さんの名前の読み方 は
なんていうんでしょうか?

私の名前と同じローマ字つづりなのできになります。

やはり『みか』ではなくて『まいか』なんでしょうか?

ちなみにこの人はフィンランド人です。

A 回答 (5件)

みか・はっきねん です!



ミカが来日したとき、古館がインタビューで
「日本ではミカは、女性の名前なんですよ。知ってました?」
って言ってました。

この回答への補足

フィンランド人にしては反対に
『フィンランドではMikaは男性の名前なんですよ』
ってかんじで面白いですね。
あちらではこの名前にどんんな意味があるのか興味ぶかいです。

補足日時:2006/03/08 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!

『みか』でしたか~!なんだか嬉しいです!
苗字が『はっきねん』とはそのまんまなんですね~。

こんなことでファンになってしまいそうです。

お礼日時:2006/03/08 02:05

フィンランド語の名前は、英語などとかなり響きが違う感じのが多いですよ。



(ミカ・ハッキネンはF1はそれほど知りませんが、それでも知ってるぐらいの有名人です)

映画監督でアキ・カウリスマキさんという人がいますがこの方も男性です。
キシリトールガムのCMの教授は「カウコ・マキネン」さん、この方も男性。

「牧場の少女カトリ」の主人公はカトリ、女の子。

フィンランド語を知らない私にとっては、男女の区別が付きにくいなあという感じです。

Mikko(ミコ、ミッコ?)というヴァリエーション(だと思うんだけど、ミカエル関係だから)もあるようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_km/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー。

フィンランド語は発音するのに難しいようですね。。
国が変われば、男女の名前の付け方も変わるという
感じですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 02:25

読み方は出揃っているので名前の意味を調べました。



男性でMichaelの短縮形、無論 Mike としても利用されている。
Mike ♂
Usual short form of Michael. It is also used as an independent given name, particularly in the United States.

Pet form: Mikey.

次のサイトに名前を入れるとその名前の人気度がでますが、北欧の言葉ですからなんとなく雰囲気だけでも感じてください。

http://www.ssb.no/navn/


最後に下のサイトは面白いです。
画面上のFIの真ん中のMHOをクリックすると
かれの幼少頃からの写真から始まり、デスクトップ用の写真と色々楽しめます。
http://www.mika-hakkinen.de/english.htm

お役に立てれば???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

やはり最初のリンクは意味がわりませんでした(X-X;

二番目のサイトはいいですね!写真は必見ものばかりでした>< かなりファンになりそうです。

しっかりブックマークさせていただきました。
回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/03/10 01:45

同じ「ミカ」という名前がつくF1ドライバーでしたら、ミカ・サロ(Mika・SALO。

本名はミカ・ジュアニ・サロ)もいますよ。
ハッキネンと同じ町出身らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもミカがいたとは!
フィンランドでは有名な名前なんでしょうね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 09:21

ミドルネームもあるようです。


Mika Pauli Hakinen
日本人には、ミカ・ハッキネンで通ってますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/motosupo/6005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本でも人気なんですね~。なんだか有名人の人と
同じ名前なんてうれしいです。しかも海外の男性の方というのが
面白いです(^ー^

ミドルネームもあるんですかぁ。なにげに『Mika』より『Pauli 』のが
ミカには似合ってるとおもうのは私だけでしょうか。

日本では。。とありますが、現地ではなんてよむんでしょうかね?

お礼日時:2006/03/08 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!