アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、イエローハットへオイル交換に行ったら、
「外車は上抜きですが…」と、遠まわしに断られたような…。
VWユーザーの方、オイル交換どうしてますか?
また、ディーラーでやってるって方、大体の値段教えて下さい。

A 回答 (4件)

エンジンオイルの抜き方について私は何台もエンジンオイル交換をしていますがほとんど上抜きでしています。

ご心配のように上抜きだと残るのではないかと思っているようですがほとんどの車はその後にドレンコックを外してもオイルは出てきません。但し何台かは上抜きで出来ないものも有りました。面倒くさいでしょうが一度上抜きでしてもらい抜けた量を確認してもし量が少ないようでしたら下から抜くのがよいと思います。デーラーで正確なオイルの量を聞いておいたほうがよいかと思います。1回は実験でして次回から上抜きで抜くか下から抜くか決めればよいと思います。VWはドレンコックがなくドレンカバーを外しますのでちょっと面倒くさいですから。変な方法でされてしまうと大変なことになりますし、パッキンを持っていないからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
いろいろ考えましたが、今日ディーラーでオイル交換してきました。
ディーラーでやるので一番気になってたのは、値段だったんですが、
ボトルキープで、20L19800円工賃込みだったので決めました。

オイル交換値段ですが、ストックエンジンの場合は、オイルの指定は別にコストの低いものでもよいのですが、交換時期の回数を増やすのが望ましいです。

オイル交換は上でも下でも同じです。なぜならば、ドレンプレートごと外せばよいからです。イエローハットで断られたということですが、理屈は上でも下でも同じですので、自信がなかったからなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日ディーラーでオイル交換無事終了しました。
思ってたほど高くなかったんで、決めました。
でもまだ、メンテナンスしてく上で、考えること多そうです…。

私も、カー用品店へオイル交換に行った時同じ様に「外車は上抜きですが…」と言われました。

「下抜きは出来ないの?」と聞いたところ「ドレンプラグのパッキンが無い為上抜きになります、パッキンが有れば下抜きも出来るのですが・・・」との回答でした。
今は、ディーラーに言った時パッキンをまとめ買いしておき、OIL交換の時「パッキンは有るんですが・・」と言い下から抜いてもらっています。
VWユーザーより
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、ディーラーでオイル交換しました。
値段が気になってたんですが、
20L19800円の工賃込みだったんで、決めました。
思ってたほど、めちゃくちゃ高くなかったし、
予約しとけば待ちもなく、飲み物も出るしいいかなってことで。

過去ログが参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=386337
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとう!