アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の配管を延長したいのですが? 現在、壁に固定されている配管を継手から外す方法と、接合方法。それに伴う工具・道具類を教えてください。専門用語はわかりませんが、水道管は、直径20ミリ、シルバー色の普通の水道管です。蛇口を移動させるための延長で、70センチ程の延長です。素人ですので、「言葉足らず」が有りましたら右から左へ受け流して下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 鋼管と思われるので、単純にねじ込みの接続です。

延長する為には両端がネジきり(オスネジ)された延長分の鋼管と既設と延長管をつなぐ為のソケットが必要になります。工具はパイプレンチが二丁(回すレンチと相手をおさええるレンチ)、ネジのところにはシールテープを巻きます。
 他の方の意見にあった工事資格ですが、管理組合の様な物があれば確認すると良いでしょう。共同で使用されている物なら近隣への配慮が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hroronD様
貴重なご意見、ご指導ありがとうございます。 わが町は上水道が無く(豊富な大雪連峰の湧き水があるため)、各家庭がポンプでくみ上げた湧水を利用していると言う、全国でも珍しい町であり、恵まれた環境でもあります。わずかばかりの水道管の延長ですので、自分でやってみようかと思い、皆さんにご意見をお伺い致しました。
役場が休みで、まだ確認はとれてはいませんが、法的に問題がなければ是非、チャレンジしたいと思っております。
ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:16

自家水道として、


使っているポンプのとしゅつ圧を確認してください。2.3気圧停止、1.5気圧起動(だったかな、家庭用は)程度ならば、エンビ管配管が使えます。
ご近所のDIY店で、エンビ管の選定を教えてもらってください。
文面からは、どの部品を選定するかが読み取れませんので。

なお、水が噴出しても困るようならば、業者に依頼してください。

北海道ですと、低温対策でエンビ管を使っていないのかもしれません。
DIY店によっては、ネジきり済みパイプを販売している場合がありますので、そちらで相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usokoku様
 ご指導、有難く頂戴致します。DIY店にて相談の上、検討いたします。親切丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 14:04

回答に質問があったので追加します


>何の専門家ですか?
1級管工事施工管理技士という資格を保有しています
どんな業種・職種にも共通することとは思いますが
わからないことは(調べるのは別として)手を出さない
自分で行えない範疇のものは専門職に相談して任せる のが確実と思われます
    • good
    • 1

ここだけ


>このような場合でも水道法に抵触するのでしょうか
水源は関係ありません
町から水道料金を取られていればそれは水道と思ってください
たとえ町内会の共同水源で水道料金も取られていないとしても素人が配管をいじるのはおやめになった方が賢明です。
シルバー色の配管は磁石にくっついて、継手付近でパイプがネジ状になっていませんか?
であればライニング鋼管のねじ込み工法です。
ネジをきる工具が中古でも20万円程度必要です。
ねじ込むための工具が数千円必要です。
ねじ込むトルクをあなたはご存知ですか?力任せにねじ込めばいいとお思いですか?
どんな職人仕事も見よう見まねで(この場合見てもいませんが)いい仕事ができるとお思いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような高圧的な物言いで、質問者が納得すると思いですか?
専門家?自信あり? 何の専門家ですか?何処から来る自信でしょうか?
「いい仕事ができるとお思いですか?」
出来るわけないでしょう、素人と申し上げたはずです。
ご忠告を肝に銘じ、頑張ってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
今後はご遠慮させて頂きます。

お礼日時:2008/04/13 00:28

この様な法律(条例)が有ります。

ご存知ですか?

ご家庭の水道工事(給水装置工事)は、法律や条例等に基づく手続きや方法により行う必要があり、また、水道局が指定した給水装置工事事業者しか施行することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak60様、ご指導ありがとうございます。
わが町(北海道東川町)には上水道は存在しません。町の全世帯は、大雪の湧水をくみ上げ、利用しております。
このような場合でも水道法に抵触するのでしょうか?

お礼日時:2008/04/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!