プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
趣味でクラッシックの作曲をしたく
Finale2008及びキーボードの購入について
検討しています。今までは、ピアノで弾いて、手がきで書いていました。
調べてみたのですが、下記の件についてわかりません
(1)キーボード入力の時、和音を認識することができるのか。
 つまり、キーボードで両手で作曲をしたとき、それが正確に
 楽譜化されるのかが心配です。
(2)あわせてキーボードを入力しようと思うのですが
 YAMAHAのKXシリーズにするか(USBつき61鍵)
 MIDIつきのシンプルな85鍵P85にするかまよっています。
 (1)でどのくらいのことができるか。つまり単音入力が基本になるの  であれば、KXシリーズのほうが、パソコンとの相性がいいのかも
 しれないが、両手で弾いたかなりの音域のものが、楽譜にできるなら
 85鍵のほうがいいのかもしれないと迷っています。
 また、YAMAHAの人に、MIDIつき電子ピアノの場合、
 反応速度が遅くなるかもしれないといわれたのも気がかりです。

素人質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

lilactさんがいないようなので、僭越ながら代わりにお答えします。

>ちなみに、midiキーボードでなくて
>反応速度が遅い(楽譜になるまでに時間がかかる)ということは
>ありませんでしょうか?

ありません。瞬時に入力されます。

>お使いの鍵盤は、85鍵ですか?
>やはり鍵盤数は多いほうがやりやすいものですか?

自分は部屋が狭いのでMIDIピアノを置けず、しかたなしにパソコンだけで入力を行っています。MIDIピアノより入力速度は遅くなりますが、プロの浄書家ほどのスピードは必要ないので、自分はこれで満足しています。

これらは実際にFinaleを触ってみないとわからないと思いますので、下の参考URLからデモ(体験)版をダウンロードするのをおすすめします。この体験版は、ファイルの保存ができない、1ページ目しか印刷できないことを除いて、製品版と同じです。

参考URL:http://content3.e-frontier.co.jp/finale/download …
    • 0

1、和音を弾けば楽譜に和音が入力されます。

ピアノ用の五線に両手で弾いた音を入力することができます。
リアルタイムで楽譜に入力する方法の場合、認識する最小音符の単位を音符入力後に全ての音符をパソコン側で一発で訂正することもできます。
リアルタイムでなく、ステップ入力すること(和音も)もできます。
なお、このソフトでオーケストラの曲を作曲する人もいますから、とても便利です。
私はmidiキーボードは使っていませんが、それでももう手書きにもどるきにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。

ちなみに、midiキーボードでなくて
反応速度が遅い(楽譜になるまでに時間がかかる)ということは
ありませんでしょうか?
お使いの鍵盤は、85鍵ですか?
やはり鍵盤数は多いほうがやりやすいものですか?

もしもお時間があれば、お願いいたします。