アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。大変困っています。お力を貸してください・・・
昨日、間違ってHDDをフォーマットしてしまいもう一度OSを入れ直さなくてはならなくなりました。
そこでBOOTMenuからCD-ROMを選び再インストールをしようと思うのですが、
何度トライしてもCtrl+Alt+Delからrestartしてください。といわれます。
自分でなんとかBIOSでドライブが認識されていないからだと分かったのですが、
何回もドライブを認識をさせSAVEしても次の起動ではNONEになってしまい再インストールCDが起動できない状態です。

もうかれこれ8時間以上も悩み続けているのですが一向に解決せずこちらでお力をかしていただきたく質問させてもらいました。
どうか助けてください。(;人;)

自作PC
CD/DVDドライブ・・・パイオニア(型は分かりませんが6000円程度のものでした。)S-ATA接続
MB・・・GIGABYTE S-series
HDD・・・WD750GB S-ATA接続
以上ですが補足要求などありましたらすぐにでもご連絡させてもらいますのでどうかよろしくおねがいします。

以前にも再インストールはしたのですが、そのときはドライブも認識されており問題なくできました。
昨日からLINUXのCDブートができないためおかしいな?とは思っていたのですが・・・
OS起動状態ではCD/DVDドライブも問題なくうごきます。

A 回答 (5件)

最後の悪あがきで、C-MOSリセットもしくはBIOSを入れ替えてみてはいかがでしょう。



CDドライブはいまやSATAの方が安くなっていますので、お勧めです。

この回答への補足

C-MOSリセットしましたが直りませんでした;;
(リセットは電池を抜くだけだったんですね意外と簡単><)

補足日時:2008/04/18 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>最後の悪あがきで、C-MOSリセットもしくはBIOSを入れ替えてみてはいかがでしょう。

お返事遅くなり大変申し訳ないです
C-MOSリセットもしくはBIOSを入れ替えを考えているのですが、調べてもやり方がわからず困っております。
今週の末にでもドライブを買いにいこうとは考えていますが、リセットで直るにこしたことはないので・・・
何度も何度も回答いただき恐縮です。。

お礼日時:2008/04/15 23:48

BIOSでは自動認識しませんか? AUTOにしておけば問題ないはず。



念のためSATAケーブルや電源ケーブル、SATAの場所など交換できることはすべて試してみてください。

これで駄目なら交換しかありませんね。
特にこれと言っておすすめできる商品があるわけでは無いのですが、一般的な安いバルク品でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>BIOSでは自動認識しませんか? AUTOにしておけば問題ないはず。
はい。自動で認識しないんです。;; 手動で認識させても次の起動では元に戻ってる状態で・・・
AUTOにしているのですが・・・たまにマニュアルになってたりもします。こっちの方は固定されます。

やはり安いバルク品でも買うことにします。
接続はSATAでも問題ないでしょうか・・・

お礼日時:2008/04/13 17:57

IDEではよくある話なんだけど、HDが故障している場合、他のIDE接続されているデバイスも共倒れになることがあります。



S-ATAで実験したことはないのですが、一端HDを外すか他のHDに交換して起動できるか確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、ほかのHDD2台で試してみましたが出来ませんでした。
HDDをはずしても認識されませんでした。。

IDE Channel 0 Master [None] (ここにもいつもはHDDをつけていますが今回ははずしています。)
IDE Channel 0 Slave [None] (PIONEER DVD-RW DVR-)
IDE Channel 1 Master [HDD(今回インストールを試しているもの)]



IDE Channel 0 Slave ここが毎回の起動時に[None]となっており、
IDE HDD Auto-Detection[Press Enter]を押してドライブを認識させ、
F10からsave+Exitで再起動しています。
それでも次の起動にはドライブを認識していません><

やはり新しくドライブを買うべきなのでしょうか?
買うべきならお勧めのCDドライブを教えていいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/04/13 15:50

意外とHDが邪魔してないかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前にも同じようなことが起こり、HDD類をいじると直りましたが・・・そのときはCDドライブもBIOSで認識されていました。
今回は認識されないということで・・・全く歯がたちません;;
すでにOSが入ってるHDDで起動をするとCDドライブも認識されてるんですけど・・・

今回はHDのどのような部分が邪魔してるのでしょうか?
教えてください。。

お礼日時:2008/04/13 13:42

パイオニア製のドライブは私も使っていますが CDブートが出来ませんでした。


SATAの接続ですよね? そんなドライブがあるのかと、Webを調べたら、何やら 
パイオニアはできないタイプがあるような話を見かけました。なんか汎用のドライバー
では無いような内容でした。scsiとかだったような・・
ATAのドライブではそのようなケースは多分無いと思いますが・・
結局インストールは他のドライブで済ませて、インストール後にパイオニアドライブを入れ直
して使っています。
また次の再インストールのときには別ドライブの出番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
パイオニアの製品にCDブートできないような物があるとは・・・・
でも初回インストール時にはCDブート出来ていたってのが不思議です。
余分な出費が増えそうです;;

お礼日時:2008/04/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!