プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製のノートPCなどには起動時にF11などを押してCDを挿入せずに
リカバリ設定が出来るものがありますが、その機能がないPCにもその機能を自分で設定し、
作ることが出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

Acronis True Image 10 & 11 (有償のアプリケーションソフト)で可能になります。



これはセキュアゾーンという領域を作成してそこにバックアップデータを保存します。メーカー製PCのように常に購入時の状態ではなくて各種ソフトのインストールや各種設定ファイルも最新の状態でバックアップできます。

このソフトはその他にも色々な形態のバックアップ(ならびに復元)が出来ます。
    • good
    • 0

No.4さんと同じことですが、私は、HD革命/BackUpというソフトを使用しています。


これは、外付けHDDに添付されているもので、ソフトだけの購入より割安でしたよ。

具体的に私の利用方法を説明しますので参考になさってください。
<準備>
アイオーデータのHDH-U250SR(USB接続の外付けHDD250GB、14,000円程度)を購入し、添付されている、HD革命/BackUp Ver.6 をインストールする。

<保存:リカバリデータの作成>
記憶させたいCドライブの状態(調子のよいとき)に、HD革命を起動し、Cドライブイメージを好きなところ(外付けでなくても、たとえば、Dドライブでよい)に保存する。

<リカバリ>
HD革命を起動し、復元(R)を選択する。
保存したイメージファイルを選択し、実行

<<日常的な使い方>>
Dドライブに小まめに、最新のイメージファイルを保存します。
調子が悪いと思ったら、Dドライブのイメージファイルからリカバリします。安全のために、たまに、Dドライブのイメージファイルを外付けのHDDにコピーします。
また、初回だけ、OSが起動しないときのために、ブータブルCD/DVDを作成します。幸いにもブータブルCDのお世話になったことがありませんが、いざというときのための安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!!
とても参考になりました!!
僕はHDDにセキュアゾーンを作り、それでリカバリしたいので
ANo.4様の仰っているAcronis True Image 10 & 11が気になっています。

お礼日時:2008/04/14 13:23

ThinkPadならR&Rと言うソフトがあります


ユーザーが好きな時にリカバリイメージをリカバリ領域に作る事ができます
当然作ったリカバリ領域からリカバリする事も可能です
たとえば・・・
お誕生日リカバリ
彼女のお誕生日リカバリ
彼女にフラれてリカバリ
朝青龍優勝リカバリ
こんな感じです
なんとCD-Rに焼くことも可能です
HDDからもCD-Rからもリカバリできます
R&Rはメーカーがタダで公開しています
ただしThinkPadじゃないと使えないです
別のメーカーのパソコンでもできるかも知れませんがやった事が無いので分かりません
    • good
    • 0

>No.4さん


これって、ソフトウエアで実現できる機能だったんですか? 
BIOSメニューの中に「リカバリ」とあるものはともかく、これを実現するのはBIOSいじらないと、駄目かと思っていました。

誤答、失礼いたしました。(削除してください)
    • good
    • 0

OS標準の機能ではできません


なにより、HDDリカバリーは「システムがこわれた」「ウイルスに感染した」といった障害には使えますが、「HDDが物理的に壊れた」という障害には無力です。
HDDをバックアップするソフトが売られていますので、それらでDVD-Rや別のHDDに丸ごとバックアップしておくほうが賢明です。
    • good
    • 0

その機能はBIOSといって、ハードウエア的にプログラミングされているソフトウエアの機能です。



従って他のパソコンでもこのような機能を搭載する場合はBIOSを入れ直す(改造する)ことが必要になりますが、これはメーカでも行っていません。

BIOSを勉強されるのでしたら別ですが、自己責任で。
    • good
    • 0

HDD内にリカバリー領域を作ることができたとしても、


HDDが壊れたら意味ないですよね。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
こんなもので、リカバリー用のイメージファイルを
作りHDD内に置くと同時に、DVD-Rなどに保存しておけば
(DVD-Rに保存するのはちょっとコツがありますが)、
Windowsは動くが調子が悪いとき、Windowsが壊れて
動かないとき、HDDが壊れて新品HDDへ交換するとき
のいずれにも対処できますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!