アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洞爺湖サミットが開催されるウィンザー・ホテルの最高級スィトーは参加国首脳を泊めても恥ずかしくない部屋と思いますが、G8首脳全員分の部屋があるのでしょうか? それとも、カナダやイタリーあたりの首脳には格下の部屋かホテルに泊まってもらうのでしょうか? また、札幌に領事館のある米・露は領事公邸に泊まる可能性もあると思いますがどうなのでしょうか? 首脳の宿泊場所は警備上極秘のはずですが、同じように宿泊所がそれほど多いとは思えない沖縄サミットの時なんか、各首脳がどのように泊まったかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

道民です

> 首脳の宿泊場所は警備上極秘のはずですが、

いや、そうでもないですよ。地元紙にもちらほら、報道が漏れて出てますから。情報が少ないのは、おそらく各局とも報道を控えているからでしょう。

こちら地元紙の情報によると、アメリカ大統領さま一行は登別グランドホテルに泊まる予定。和室が多いので、多くが洋室に改装されたとか。この情報は地元紙に「予定」として載ってますので、極秘でもなんでもありません(ただし、あくまで予定であって、警備上、急に行動変更することも、もちろんあるでしょう)。

また、他の首脳はニセコなどに別れて泊まります。首脳だけじゃなく、随行員や夫人もいるので、かなりの人数になります。

ただ、海外のVIPを泊められるような洋室の宿自体がもともと少ないので、各国ともホテルの確保は大変だと思いますよ。

プレスセンターはルスツリゾート。ここも先日屋根が雪の重みで崩壊して、建設が遅れてます。

警官は道外からの応援を含め、2万人。報道陣や警備員、政府関係者、工事関係者、NGOなどを入れると、その宿の確保は大変だと思いますよ。もちろん、キャパシティー上、札幌のホテルで受け入れないと、
ホテルが見つからないことは容易に想像できますね。

このように、ウィンザー・ホテルだけで開催するだけじゃなく、周辺の多数の自治体が絡む大規模な受け入れ態勢になっています。

札幌でも7月に警官が足りないという理由で、スポーツイベントやお祭りが6月や8月に移動になりました。政治家のご都合で、まったく迷惑な話です。
    • 0

こんにちは

ウィンザーホテルはホテルエイペックス時代に一度泊まったことがあります。
サミットが洞爺湖に決まった理由はやはり、指折りの景勝地ということがあると思います。
朝起きると窓の下は雲海で信じられないほど美しい景観です。雲が晴れるとゴルフ場が見えますが起伏のあるコースはプレイしないでみている限りでは美しく、VIPが泊まるには最高のホテルと言えるのではと思います。
何故、アメリカ様御一行が登別グランドホテルに泊まるのか不思議です。
もう一つの理由としては、
このホテルへ上る道は5本あるそうですが、地形的に警備の面では非常に楽だと聞きました。
さらに、サミット会場決定には、ホテル経営陣の中ににいる安倍晋三氏の縁戚や、小泉純一郎の盟友でなどの働きかけがあったとも言われています。
部屋数は400近くありますが、それだけでなく、ウインザーホテルのある高台を降りるとすぐ大きな温泉街ですからホテルや宿泊施設には不自由は無いと思います。
※ バブル時代に、総工費650億円をかけて作ったホテルが十分の一の値段で売り飛ばされたんですから、恐ろしい時代だったんですね?
蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンザーホテルについて調べてみると、北拓の破綻に結び付くんですね。 なかなか胡散臭い因縁あるホテルのようです。 ホテル経営陣の中ににいる安倍晋三氏の縁戚や、小泉純一郎の盟友でなどの働きかけがあったと言うのもなるほどうなづけます。 回答ありがとうございました。

> 参加者や随行者の宿舎って日本が全部手配して割り振るものだと思いましたが、それぞれが手配するものとは知りませんでした。

いや、今回も日本政府が手配していると思いますよ。でも、各国の希望するようなVIP専用ホテルがなかなか見つからないんでしょう。
こちらの報道もどうぞ↓
登別グランドホテルが、米政府団の宿泊先に(室蘭日報より)
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
(↑米政府団=登別泊と書いてあるだけで、よく見ると、大統領=登別泊とは、一言も書いてませんね...なんとも微妙...)

韓国大統領はウィンザーホテルみたいです↓
http://www.47news.jp/CN/200802/CN200802100100029 …

ちょぼいビジネスホテルに一国の元首を宿泊させるわけにもいかないだろうし。そりゃ、国のランクに応じてホテルは割り当てるでしょう。

いずれにしても、洞爺湖温泉街じゃないなら、ニセコや登別、ルスツ、100kmも離れた札幌ぐらいしか、VIP専用ホテル自体がないんですよ。選択肢自体が少ないんです。
    • 0
この回答へのお礼

米政府団だけでピーク時800-900人と言うことは、世界中のマスコミなんか入れるとかなりな人数になるはずゆえ、道内の主なホテル・旅館はほとんどサミット期間中占拠されるのでしょうね。 各地から派遣される警察官は、テント暮しなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

補足

なお、アメリカ大統領さま一行が登別泊を選択したのは、
おそらく新千歳空港に近いということもあるんだと思うよ

おそらく、
何かあったらいつでもアメリカに帰れる距離に宿をとって
おくんでしょう。

移動は全部、ヘリコプターを使うらしいので、
登別~洞爺湖の道の途中で待っていてもムダですよ。
どこかの首相のように、両脇に旗振っている人の中、
車を使ってノロノロ100kmも移動するわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。 参加者や随行者の宿舎って日本が全部手配して割り振るものだと思いましたが、それぞれが手配するものとは知りませんでした。 離れた所からはヘリコプターでの移動だとは思いましたが、サミットの頃の天候は全然問題ないのでしょうか。 サミットの会合に首脳が遅れたり、事故で亡くなったなんてことになると大騒ぎでしょうね。 それにしても人騒がせな催しです。 以前のイタリーでのサミットのように客船飛鳥あたりを借り上げて、首脳のほとんどを缶詰にして船の往来も少ない海上でやれば警備も楽で、経費もかからないと思いますが、洞爺湖に決まった理由ってなんだったんでしょう?