アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才♂です。
 3年程前にうつ病になり、現在も闘病中です。うつ病が治った皆さんにお伺いしたいのですが、うつ病の場合は、薬(抗うつ剤)が合う、合わないという点が、かなり重要だと思うのですが、皆さんの場合は、どのようにして合う薬にめぐり合えたのでしょうか。また、参考としてその薬名を教えて戴けないでしょうか。
 当方は今まで、下記の薬をそれぞれ半年程度ずつ服用してみました。

・トレドミン(SNRI)→効果が弱いため中断
・ルボックス(SSRI)→効果が弱いため中断
・パキシル(SSRI)→効果が弱いため中断
・ルジオミール→効果が弱いため中断
・アモキサン→副作用が強すぎて中断
・アナフラニール→効果は多少感じられたが、副作用(体重増加)があり、中断
・ドグマチール→効果なしの上、副作用(体重増加)があり、中断
・トリプタノール→現在服用中だが、効果は今のところ感じられない

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

さて、このなかでもっとも気分が良くなるものは、アモキサンでした。

ただ、しばらくすると、瀕脈になり、長くは使えませんでした。この中でもっとも長く使ったのは、アナフラニールだろうと思います。これも、副作用の多い薬ですが、SSRIにくらべると作用は強いように思います。しかし、治ってくれば、SSRIに切り替えるのがいいと思います。ルボックスを使っていましたが、ぼちぼちなので、現在は、トレドミンを使っています。
トレドミン25mgX2,デパス1mgX2,通導散、平胃散。
あと、少し気力が付いてくると、カウンセリングなどにより、ストレスとの向き合い方とかを研究されるといいでしょう。
いずれにしても、SSRI系以外は、かなりの副作用があります。ルジオミールのような4環系は少しましですが。。。
たとえば、ややもすると頑張ろうとする性格傾向などがありますから、そういうのを自覚して、自分にとって気持ちのよい状態を少しでも長く味わえるようにして行かれるといいと思います。治すときは、少しよくなったら、それでいいと思うぐらいになるには、精神科医やカウンセラーとの話し合いが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、アナフラニールですか・・・。私もアナフラニールが、一番いい感じだったのですが、あまり出ない副作用の食欲亢進、体重増加が出て、結局、中断せざるを得ませんでした(20Kg程度増えたもので・・・)。トリプタノールも結構、強めの薬なので期待していたのですが、今のところ顕著な効果はみられません・・・(泣)。

内科で安定剤をもらって

頓服でのんでいます
    • 0