アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 勤めている会社の上役の紹介でお見合いをすることになりました。
当の私はといいますとあまり乗り気でなく、上司にもまだ早いのでいい返事はできない旨を伝えたのですが、顔を立ててほしいから一度だけでも会ってくれとのこと。お見合いと入っても相手の両親の連絡先を教えるから、適当に連絡をとって自由にやってほしいそうなのです。
 個人的には初めての経験なので断ることを前提にしつつもきちんとした場所を用意したいと思っています。そこでご相談なのですが新宿あたりでお見合いに向いている場所をご存知の方がいたら教えてください。
 また最初は喫茶店、次に食事みたいなものを想定しております。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

喫茶店なら、新宿のフルーツパーラー高野はどうでしょう。


http://takano.jp/
健康的な女性なら、昼間の高野が向いているように思います。一番、魅力的に見えるシチュエーションの場所を選ぶことをお勧めいたします。

その後は、伊勢丹や三越の中のレストランでもいいですが、
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/ …

さらに気が合えば、伊勢丹の中のアフタヌーンティーもいいかもしれません。
お見合いの雰囲気を楽しむだけでも、若い方にはとてもいいことなので、当日リラックスして、お洒落していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/13 12:05

http://www.keioplaza.co.jp/rb/res09.html

こういう時はホテルが便利です。
例えば京王プラザホテルの場合は、
↑コーヒーハウスでお茶をして、それから↓44・45階のレストランでの食事です。

http://www.keioplaza.co.jp/rb/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスに従い京王プラザを使いました。
気楽な感じが良かったです。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/13 12:06

新宿西口の高層ビルののレストランなどもいいと思います。



何事経験です。

自分自身は、経験ありませんが、経済的、育った環境から、相性の良い人を紹介してくれるケースが多いと聞きます

これも出会いの一つの形だと思います。

以外といい人かもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにご令嬢といった感じの方でした。
私は普通の家庭に育った人間ですのでどうかなと思いましたが
感覚は普通な感じで思ったより安心して臨めました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/13 12:23

50代男性、中小企業経営。



僕自身、お見合い的な紹介を何度も行ってきました。
こういう場合、妙な相手は紹介しません。
だから、「断ることを前提にしつつもきちんとした場所を用意」という若者らしくない態度は失礼だと思う。
素直に、新しい異性の友人と知り合う機会を得たと考えて、デートを「企画」すればよいと思います。

そうは言っても「お見合い」なので、むしろ、それらしい「形式」があったほうが楽しいし、新鮮だ♪
採光のよい、高級感のある喫茶店で新宿近辺ならば、パークハイアットのピークラウンジあたりがノーマルかもしれない。
直ぐ上には、アメリカングリルもある。
とはいえ、ランチでもかなり大食いすることにはなる。(笑)

デートの流れと言う事で考えれば、季節性も考えて、「散歩・散策」というのも考えておいたほうがいいです。
食事中の会話と言うのは、意外と弾まない。
新宿は、それらしい公園に乏しい。
せいぜい御苑ぐらいか?公園としてはいかにも粋じゃないというか、僕好みじゃない。僕の好みは関係ないか?(笑)
あまり長い時間歩かずに、末広にでも行って、座って落語を聞いたほうが面白いかもしれない。
「笑顔」と「笑い声」って、意外に「人物」が見える。

これは、企画でありプレゼンテーション。
貴方と言う人間の引き出しを増やし、縁があるかも知れない女性の良いところを引き出す貴方と言う男の技量が試される。
そう考えれば、断る云々じゃなく興味深い。

僕は常々、今の30才前後は、まともな男よりも、まともな女の方が遥かに多いと感じています。。
とにかく、男は子供が多すぎる。
だから、それなりにしっかりしていそうな貴方には、男の心意気を見せて欲しい!(笑)

、、、、と、貴方の上司も考えたのかもしれない♪

最後に、新宿と言う場所にこだわらなければ、その「土地」の周辺の利を生かした企画はいくらでも可能です。
そういうことを考えて見るのも面白いかもしれませんよ。
なにより、ニューヨークグリルじゃあおなかいっぱいになりすぎる。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人な意見をありがとうございました。
結局今回は京王プラザホテルの喫茶店にいって
2時間ほどお話した後に紀伊国屋で本を一緒にみて帰りました。
いまとなればお受けしてよかったのかもと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/13 12:09

お見合いの定番といえばホテルの喫茶ラウンジでしょう。


ま、コーヒー一杯のお値段高いですけど。
女性好みの喫茶店は女だらけです。
スーツ姿の男性と、これまたきちんとした服の女性で、向かい合って座ってる姿は”お見合い”まるわかりです。
なんか観察してしまったことがあります。。。
ホテルの喫茶ラウンジだと、スーツ姿でまったく違和感ありませんし、また土日の昼なんかはこうしたカップル多いですね。
こういったことろでお茶を飲んで、ぷらっと公園でも散歩して、こぎれいなカフェレストランなどで食事くらいでいいのでは?
重たいフレンチより軽いイタリアンの方がいいかなぁ。
言うまでもないですが、ファミレスはやめておきましょう。
あれはファミリーになってから、本当に気心がしれてから行くものです。
同様にラーメン屋や牛丼屋さんもしかり・・・
お見合いをして、付き合うようになり、こういったお店に行けるようになってくるとじょじょに深まってきたなって感じです。
あまり乗り気ではないとのことですが、きちんとエスコートすることはあなたの評価が高まります。
もしかしたら素敵な女性かもしれませんよ!

逆にいまいち・・今後ありえないというのであれば、きちんとエスコートはすべきですが、楽しそうにすごさないことです。
楽しそうに過ごした男性にお見合い断られるとなかなかショックですからね。
お見合いの最中にそれとなく雰囲気を漂わせてくれると、ご縁がなかったのねと女性も悟りますから・・・

新宿の情報は他の方におまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結果を報告させていただきますと
先方は私を気に入っていただいたようでした。
私はといいますと
もう少しお互いに知り合ってもいいのかなと考えましたが
いまはまだやりたいこともたくさんあるので
いい話かもしれないと思いつつもお断りしました。
こういうことはタイミングなのかもしれません。
今後もこのような機会があるかもしれないですが
タイミングを良く考えて望むことが大切だと思いました。
先方に気に入られると本当に申し訳なく。。。

このたびはアドバイスをありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!