プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜に代行運転業者に依頼し知人宅へと向かった時の話です。
知人宅の駐車場は、大変狭く、両側をブロック塀に仕切られており、ミニバンでの進入は難しいので、代行運転手は何度か切り返しをした後、後続の同じ代行運転業者の方に誘導をお願いし、左折し駐車場に入りました。
知人宅で飲酒した後、別の代行業者を呼び、その駐車場を右折し出ました。
明朝、車に乗り込もうとした際に後部座席左側に、何かで削った傷が
ありました。
心あたりがあるのは、知人宅につき、駐車場に入ろうとした時に、何回か切り返した時ではないかと思い、その時頼んだ代行業者に尋ねたところ、案の定、車はぶつけていないと言う、返答をもらいました。

一応、知人宅のブロック塀に車の塗料が付着していないか調べてみようとしていますが、塗料がブロックに付着していて、車の傷と一致した場合、車の塗装代を請求することは可能でしょうか?

代行業者は切り返した事は認めていますが、ぶつけてはいないと言ってます。

A 回答 (4件)

代行運転協会なるものあります。


壁の確認で塗料付いてたら、現場保存して下記へお問い合わせを
http://www.untendaikoukyoukai.or.jp/
ここの組合に所属してること 祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当に有難うございます。
壁に塗料らしきものがついておりました。
代行運転協会早速調べてみます。
壁の塗料はどうすれば分析できるのかという疑問が新たにでてきてしまいました…

お礼日時:2008/04/17 08:55

 巷間運転代行業者は数多有りますが何れも余り評判はよくありません。

誰でも参入出来て運転手も学生や夜間だけのバイトの人が多く、技術や職業意識が希薄で行政も漸く2種免許所持者で無いと代行出来ない事を打ち出した様な状況です。
 協会加盟業者の様ですから協会とも相談して最善を尽くして見てください。
    • good
    • 0

 代行業者(その時の運転手)が接触を認めた場合の交渉はスムーズに行くでしょうが、「切り替えしはしたがぶつけてはいない」と言いはった場合は?塗料がブロックに付着していて、尚、車の傷と一致しても、その傷がその時の傷だと証明出来ますか?ぶつけたその時の指摘であれば運転手も認め、代行業者も対応すると思いますが・・・私も大阪の大手タクシー代行をよく利用しますが代行開始前と終了時に車両の外観点検をして異状無ければ「サイン」を求められ、料金はタクシーチケットを切って渡します。

私はこの受け渡しが契約終了の手続きと理解しています。
 質問者と代行業者との契約内容が解りませんし、こうした場合業者の加盟する協会がどう対応するのか?・・・
 質問趣旨とは随分かけ離れたアドバイスですが、その業者がよい業者でよい方向での話し合いが進展する事をお祈り致して居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して戴き本当に有難うございます。切り替えしはしたがぶつけてはいない」と言いはった場合は?塗料がブロックに付着していて、尚、車の傷と一致しても、その傷がその時の傷だと証明出来ますか?

私もご回答していただいた事が証明できないと駄目なんだろうなと思っていました…
業者に問い合わせたところ、喧嘩ごしで対応され、こちらが話す暇も無いくらい一方的に喋られ電話をきられました。

お礼日時:2008/04/17 08:51

再度調べてたら 各都道府県で代行運転協会存在してる見たいです。


警察で確認出るみたいですよ。
ご参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございます。
代行運転協会、早速調べてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/17 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!