アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。

体験入部や部活動見学ができないので、実際の練習等分かりません。

経験者の方、また、現在活動している方、練習内容・雰囲気等を教えてください。

また、僕がどの部活に適しているかもお答えください。

身長176cm
エアーガンでの射撃(サバゲー)が得意
汗かき
中学のときは、ソフトテニス部所属
過去に3ヶ月だけ空手をやっていました。(黄色帯)
内気です。

A 回答 (3件)

高校で弓道をしていたものです。

弓道は半分室内、半分外のような状態で練習を行います。
そのため夏は非常に暑く、冬は非常に寒い中で練習を行うことになります。
また入部してからもすぐには弓を持つことができるというわけではなく、礼儀作法の基本動作を学んだり(弓道の試験を受ける上で重要です)、ゴム弓という道具を使ってフォームを作る練習を行うので、入部して2~3ヶ月は弓を持てないかもしれません(学校によって様々です)。
あとは弓道は激しい運動をするスポーツではなく、精神力がものをいうスポーツなので、運動能力にあまり作用されないものだと思います。
すぐに弓を持って矢を放ち的を射ることはできませんし、弓道着(袴)を着るのは3ヶ月後だと思ってください。
いろいろと書きましたがそれは上記のことを知らないで弓道部に入り、文句を言う人が多いためです。これを理解した上で弓道をしたいというのであれば、弓道は奥深く、的に中てたときの感動はとても大きいのでおすすめです。
    • 0

私は中学時代に弓道を、高校時代には剣道部に所属していました。

現在は24歳になります。

エアーガンも大好きで以前はサバイバルゲームにも度々参加してい ました。

空手の経験が多少あるのに悩んでいるのならば、全く違う分野の経 験として剣道か弓道はおすすめです。

個人的にはズバリ剣道部がおすすめです。

もし内気な性格を直したいなら剣道か空手がおすすめですが、
 そのつもりがないなら弓道は良いとおもいます。

どれにしても集中力・精神力が大変必要な競技です。これはサバイ バルゲームでも同じでしょう。汗かきな体質は関係ありません。むし ろ健康的でよいと思いますが、そこが気になるなら弓道は汗かきませ んが…

参考URL:http://kendojinko.com/
    • 0

中学校の時(ほんのちょっとだけ)剣道を、大学時代に弓道をしてました。

空手についてはよくわかりませんが、当然剣道は激しい運動とともに直接の打撃をぶつけるため、身体的に非常にハードだと思います。
対して弓道は「静的な運動」ともいうべきもので、決して筋肉を使わないわけではないですが、前の方々も書かれているように実際の射に入ることができるまでの下積みがとても長いですし、またそれを終えた後でも射技だけではなく「体配」といって道場に入ってから出るまでの作法にも気を配らなければいけません。
もっとも、剣道でもそのような作法は当然あるのですが、弓道のそれの方がはるかに全体的な割合が高いです。

なもんで、もしがっちり体を動かしてみたいというのなら剣道(or空手かな?)運動だけでなくて日本風の作法の世界にも深く触れたいというのであれば弓道を選ぶというのがいいのではないかと思います。
    • 0