アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD(HD501LJ)をアンフォーマットする方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?そもそもPCでHDDをアンフォーマットすることは出来ますか?それだけでも分かれば凄く助かったりします。

アンフォーマットとは
"HDDがフォーマットされていない状態" "購入時の状態に戻す"という意味のようです。
http://it-words.cybozu.net/content/%E3%82%A2%E3% …


ここからはアンフォーマットしたい理由を一応書いておきます
----------------読んで頂かなくても問題ありません-----------------
HDD(HD501LJ)をDVR-540H(HDD&DVDレコーダ)の増設HDDとして使っていました。数日前に急にデータが見れなくなり已む無く初期化しようとした所できませんでした。HDDを"購入時の状態"に戻せれば、もしかしてまた使えるようになるかな、と思った次第です。因みにPCの方ではHDD(HD501LJ)の動作を確認済みです。

A 回答 (2件)

私は物理フォーマットにMaxtorのpowermaxというものを使っています。

このpowermaxはどういうわけかmaxtor社以外の製品にも使えるのでかなり重宝してます。起動FDか起動CDを作ってしまえばwindowsの起動は必要なくなります。FDかCDからブート可能ということです。
物理フォーマットを適用するとほぼ完全にデータの復元ができなくなるので起動FD、CDを作ったら安全のため物理フォーマットを適用する以外のHDDのケーブルを外してください。
下記のリンクに使い方が詳細に載っていますので参考にしてください。
入手先のリンクも張られていますので覗いて見てください。
下記リンクのHP上の「PowerMaxのダウンロードページ」から各社のHDDユーティリティのリンク集につながります。

参考URL:http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さん
論理フォーマットと物理フォーマットの違いや各ベンダーからユーティリティが出ていることなどいろいろと勉強させてもらいました。ありがとうございました。

#2さん
回答ありがとうございます。
実はダメだろうと諦め半分で行った論理フォーマットで認識でき
再びHDD&DVDレコーダで使えるようになりました。良かったぁ。

PowerMax、もしもの時のためCD,FDDブートディスク両方とも作ってみました。

>安全のため物理フォーマットを適用する以外のHDDのケーブルを外してください。
これ大事ですね。いざと言う時のため覚えておきます。

お礼日時:2008/04/15 23:03

>PCの方ではHDD(HD501LJ)の動作を確認済みです。



これはSamsungのユーティリティーソフトなどで異常が無い事を確認済みという事ですね?
アンフォーマットというより物理フォーマットの事だと思いますが、
上記ユーティリティーソフトにそのような機能があるはずです。

なければ、フリーソフトでも物理フォーマットできるものがありますので探してみて下さい。

この回答への補足

>今 "ディスクの管理"からフォーマット(今現在約50%)しています(これが物理フォーマット?)
これ論理フォーマットですね。ちょっと焦ってます^^;
SAMSUNGでツール探してみます。

補足日時:2008/04/15 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これはSamsungのユーティリティーソフトなどで異常が無い事を確認済みという事ですね?
説明足らずですみません。これは単にファイルなどを入れて読み書きを確認したレベルの話です。

今 "ディスクの管理"からフォーマット(今現在約50%)しています(これが物理フォーマット?) 物理フォーマットに関して調べてみます。

尚、この場を借りて、この質問は"暇なときに回答ください" になっていますが "すぐに回答ほしいです"に訂正します。

お礼日時:2008/04/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!