アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか?

下の子が停留睾丸かと思い病院で検査を受け何も問題なくよかったねとなっていて・・・
ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。
数ヶ月前に気になっていたのですが触ることはなかったです。
でも今日気になって触ったところ・・・・
片方の睾丸の上に何か物体があります。
大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。
触っても痛みはないようです。
袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。
触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。
すぐにでも病院へ行ったほうがいいと思うのですが。。。。
今まで気付いていなかったので緊急で行くことはないかと思うのですが・・・
明日にでも受診しようと思ってます。
近所の小児科受診でいいのでしょうか?
もしくは小児外科のほうがいいにでしょうか?
心配で仕方ありません。
何かの病気でしょうか?
この年齢で睾丸癌とかではないですよね??
調べてみるとそけいヘルニアや・癌などしか出てきませんでした。
あと水がたまってしまう病気とか・・・。
今までどれぐらいほっておいてしまったのか分からないのですが・・・・
痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。。。
どうしよう。。。
何か分かる方お願いします!
同じような経験した方いますか?

A 回答 (3件)

男女3児のパパです。



ぜんぜん問題ないと思います。
旦那に聞いてみてください。別に問題にもしないと思います。

>5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか?
左右まったく同じ大きさで形も大きさも位置も対称ということはまずないと思っていいでしょう。病気ではないと思います。

>ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。
普通、少しは違います。左右で2倍以上の大きさの差があれば問題があるかも知れませんが、そうでなければ大丈夫です。

>片方の睾丸の上に何か物体があります。
精巣上体(副睾丸)で男性なら誰でもあります。

>大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。

将来、精巣で作られた精子がたまる組織で、ない方が異常です。

>触っても痛みはないようです。
当たり前でしょう。病気ではないですから。

>袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。
>触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。

腹腔の方から精巣の入った袋がひも状の精索(血管、神経、精管の束が袋で包まれた柔らかい紐状のもの)にぶら下がって降りてきており、絶えずその紐もゆっくり伸び縮みして動きますので大抵、非対称に左右上下の位置関係になっています。袋(陰嚢)も絶えずゆっくり延び縮み運動をします。なのでぜんぜん問題なしです。

>心配で仕方ありません。
>何かの病気でしょうか?
病気ではありません。


>この年齢で睾丸癌とかではないですよね??
ないでしょう。お母さんが健康なら子供は大丈夫です。

>痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。
>どうしよう。。。
痛みもなく、対称でなくても左右に2つあれば大丈夫です。色も明らかに分かるくらい黒く変色でもなければ問題なし。

袋(陰嚢)がパンパンに腫れて巨大化したり、精索が捩れて袋の上から黒っぽく変色し子供が猛烈に痛がるとか、精巣が黒く変色しない限り、まず病気ではありませんから、大丈夫です。
そんなことは男性である夫がよく知っているはずですよ。
後は、陰部が不潔にならないように注意し、幼児は普通ベニスの頭が隠れている包茎ですから、風呂に入れるときに皮をむいてペニスの頭を軽く洗ってあげれば(5歳にもなれば自分で洗わせてもよい)いいでしょう。包皮の裏に垢がたまって細菌の巣になり炎症を起こす原因になります。

お母さんが、男のお子さんに気配りされて感心します。なかなか、我が子といえおちんちんの健康まで注意しない母親が多いかも知れません。母親が注意してしつけない場合は男性の夫がしないといけないと思います。
夫婦2人3脚で、男の子も女の子も育てないといけません。本当に無条件にしつけ、陰部を清潔に保てるように習慣づけることができるのは、小学校3年~4年位まですね。
大事にしてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

主人にも相談し拝見させてもらって確かめてみたのですが主人には見当たらないというか・・
数年前におたふくで睾丸炎になり片方が小さくなってしまったためか・・・
主人にも息子のを確かめさせましたが何かあるね・・なんだろう?といった感じで知識がないようです。
でもおっしゃる通り私にはもっと知識がないわけでなんだかあせってしまいました。
お話を聞いて冷静になれました。

もしおっしゃる通りのことだとしたら病院へ行っても笑われてしまうだけかもしれませんが・・・
そけいヘルニアの可能性も捨てきれないので念のために明日小児外科を受診してみます。

なんだか次男の停留睾丸疑惑であたふたして違くて安心したと思ったら今度は長男・・・男の子を育てるって大変だな~と思います。

大切な部分には違いないので清潔に習慣づけてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 22:40

そけいヘルニア・精巣水瘤(せいそうすいりゅう)・陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)…これらは呼び方は違えどだいたい同じ病気のことです。


2才ころまでに見つかることが多いんですけどね。
左右の袋の大きさが違ったりして気付きます。通常痛みはありません。
緊急で手術が必要な可能性は低いかもしれませんが、早めに受診したほうがいいでしょう。
小児を扱っている泌尿器科か、外科のある小児科がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は今のような状態ではなかった気がします。
特に気になったことがなかったので・・・

次男の停留睾丸疑惑で敏感になり。。。長男のを何度かお風呂で見てたらいつの間にか下に下がったな~と思っていてでも左右なんか違うって思ってました。

でも触ったことはなく・・左右の下がり具合が違うのは普通だって主人も言ってたので・・・

でも今日触ってみたら。。。何かあったんです。
なので驚きました。

#3さんがおっしゃる状態かもしれない気もしてきましたが・・・
そけいヘルニアの可能性もあると思うので念のため明日受診してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 22:46

さっさと病院に連れて行きなさい。


精巣癌の可能性ありです。
精巣癌は0歳~40歳くらいしかならない,若い人の病気なんです。
痛みのない場合がほとんど。腫れてどんどん大きくなります。
もちろん精巣上体炎である可能性もありますが,とにかく明日朝一で泌尿器科へ行ってください。
ただ安心していいのは,仮に精巣癌であったとしても,精巣癌はほぼ100%の根治が可能で,その方法もほぼ確立されています。
もちろんステージが進んでしまえば生存率は下がりますが。

何でこんなことが言えるか?私自身が32で精巣癌やっているんです。それも,停留睾丸(小学生)⇒精巣癌,という王道で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夜に雨の中に痛みもない常態で救急で病院へ行っても専門医はいないですし無駄足になることが予想されます。

心配ですが急に腫れたりしたものではないので明日病院へ行ってみます。

小児癌というものもあるので一概どうこう思えませんが色々調べたところ病気だとしたらそけいヘルニアの可能性が高いかもしれません。

癌なんて言われると心配になりますが早ければ100%完治という話を聞けてよかったです。

お礼日時:2008/04/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!