プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを増やしたので、ブロードバンドルーターをかませました。説明書を見ながら進め、DHCP自動取得だったため特に設定する項目もなく、簡単に繋がってくれました。

しかし、長時間ネットを見ていると突然、どのサイトへアクセスしても「サーバーが見つかりません」になってしまいます。(重いデータにアクセスしている時のような感じもします。)また、電源を落とすと、次に立ち上げたときには同じ症状になります。

その症状のまま、ブラウザからブロードバンドルーターにアクセスすると、WAN側接続中と表示されています。また、MacOSXのシステム環境設定→ネットワークで、内蔵Eathernetの項目を見ると、インターネットに接続していますと表示されています。にもかかわらず、ウェブサイトにアクセスすることができません。この状態で何が起こっているのでしょうか。

回避方法は、BBモデム、ブロードバンドルーター、パソコンの電源を落とし、BBモデムから順に電源を入れます。
毎回、立ち上げごとにこの作業は面倒なのですが、なにか設定で対策できる部分、思い当たる場所がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

YBBのモデムってルーター内包ではないのでしょうか?

でしたらその配下にルータを繋ぐ場合ルータをブリッジに変更するか
ルーターのWAN側を1対1のNATにしてLAN側をDHCPサービスを起動させるようにします。

更にはあまり意味の無いことですが(実際にはやることがある・・別の意味で)
ルータを手動で設定しルーティング情報を書き込みYBBモデムとMac側のネットワークのルータとして正式に稼動させる。

YBBモデムにルーター機能が内包されているならば単にスイッチングHUBをつば具だけでOKなのです。

>長時間ネットを見ていると突然、どのサイトへアクセスしても「サーバーが見つかりません」になってしまいます

セッション切れでクライアントPC(Mac)からDNSサーバを見失なっている状態(実際はルータをDNSサーバーとして認識しているのですが・・その先が・・・)

>MacOSXのシステム環境設定→ネットワークで、内蔵Eathernetの項目を見ると、インターネットに接続していますと表示されています

MacOSのネットワークはルーターからDHCPサービスでアドレスを取得しているのでしょう?
すなわちデフォルトゲートウエイはルータのLAN側アドレスではないですか?
Mac側から見ればデフォルトゲートウエイがルータでLinkされている以上その表示で間違っていません。

セッション切れがおきてもキープアライブできないのでDNSへ接続できずこのような結果になると思われます。

この回答への補足

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
YBBのモデムですが、私がyahooから借りているものは、
ルーター内包ではないないので、
複数のパソコンを繋ぐためにはブロードバンドルーターが必要です。

>セッション切れでクライアントPC(Mac)からDNSサーバを見失なっている状態

これが、いまいち理解できずにおります・・・。

このように、インターネットの事がわかっていないのですが、
将来Linaxでサーバーを作りたいので
パソコン側のIPアドレスを固定にしたいと思っています。

ブロードバンドルーターはWAN側でDHCP取得し、
LAN側はDHCPなしにして、
パソコン側は、192.168.1.2
192.168.1.3のように割り振りました。
ブロードバンドルータは192.168.1.1です。

これで、外まで繋がったのですが、やはり落ちてしまいます。
なにか解りますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

例えば、その現象に成った時、

1、PCのみ電源を入れ直す。
2、ルータのみ電源を入れ直す。
3、モデムのみ電源を入れ直す
の3パターンを行うと、原因がみえてくるのではないのでしょうか?。

怪しいのは、ルータかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
全て試しましたが×でした。
結局全部電源を落としてモデム、ルーター、パソコンの順に立ち上げるのみで復旧しました。