アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
ヤフオクなどを見ますと、かなり状態の良さそうなY33シーマが
10~30万くらいで売られてます。
古い型とはいえ、良い車だと思うんですが、
何か大きな欠点があるんでしょうか!?
燃費が極悪というのは聞いたことありますが、
高級車としてはまだまだ他に引けを取らないと思うんですが。。。

A 回答 (8件)

・世間の印象が悪い(簡単に言えば、タチが悪そう)


  →中古のY33シーマ = 低能・低所得御用達…って感じがします
・ただ単純に、高級セダンの人気がない
  →軽・ミニバンブームの昨今から見れば、高級セダン・スポーツカーは対極にある位置づけ?ですから…
・購入後の維持費が莫大にかかる(詳しい方がいらっしゃるので、割愛)
・事故歴や修復歴がある、もしくは内装やエンジンに爆弾を抱えてる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに
>低能・低所得御用達…
かも知れませんねえ。
それか、トヨタ嫌いの50代の日産党がピッカピカにして乗ってるか、
どっちかですねえ。

お礼日時:2008/04/23 23:10

やはり燃費の悪さが一番の原因だと思います。

当時、新車で乗っていた人の話でリッター4キロ前後という記憶があります。ベンツのSクラスでも市街地で6キロ前後、高速長距離走行なら10キロ近くは走るのに、あまりにも悪すぎるので、社用車としても人気がなくなったのではないでしょうか。ましてやこの手の中古市場は若い収入の少ない層であり、買ったとしても走れないようでは意味がありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり燃費は悪いんですね~
また暫定税率復活っていうし、、、。

お礼日時:2008/04/23 23:09

No.1の者です。



考えを変えれば、いいと思います。この値段でV8に乗れるの?とか。
燃費は凄く悪く、維持費はかかりますが・・

私個人としては、セルシオよりもシーマの方が外観は好きです。

昔から日産は熱心なファンは多いですよ、トヨタと比べると圧倒的に少ないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにV8なんですよねえ。
私もセルシオよりもいいと思いますが、
セルシオのほうがモノは違うんでしょうね。

お礼日時:2008/04/23 23:11

単純に人気がないからと、諸費用が高いからです。

ご存知のように2500cc以上の車は自動車税がとても高く、登録時に必要な自動車重量税なども高いので小型車(2000cc以下)に比べると中古車でも検査登録諸費用が20万(これは販売店に寄って変わりますね)くらいします。

なので車検切れの状態の2500cc以上の車はよほどの人気車種以外は流通価格(業者オークションでやりとりされる価格)が極端に下がります。買い取り価格も下がります。ちょうど中古の1000ccクラスと軽自動車だと軽自動車のほうが高くなる現象と似ていますね。20万くらいのシーマなど安いと思って飛びついても納車までの総額が50万を超える事は珍しくないと思います。
    • good
    • 5

高級セダンというジャンル自体が流行から外れているわけで・・・・


超定番のもの(セルシオなど)以外はただの『実用性が低くてお金のかかる車』という扱いですね(涙)

シーマは初代のY31のときに『シーマ現象』といわれるぐらいの騒ぎになりましたが、
セドリック/グロリアがY32にモデルチェンジ・・・というか追加というか・・・・
したとき以降はキャラが迷走しちゃってた感じで・・・・・
定番からは外れています、よって人気はないわ、アフターのパーツもないわ・・・・余計価格が落ちるということになっています。

スポーツタイプのように価値が見直されることも少なく、
社会的な認知/評判は低いままでそれがそのまま価格に反映されていると思われます。
    • good
    • 4

単純に人気の問題ですよ。


高値がついたシーマを買うならセルシオを買う…というのが大多数ですので(^_^;)
引け…ですか。好きで乗るならまだしも、"引け"という面では、もう10年以上前の車ですからねぇ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらかというと最近の新車より90年代のクルマが好きなので、
普通に10年落ちのクルマとか買うので考え方が古いのかもですね。
でもゴルフ場とかでピカピカのY33見ると結構貫禄あると思いますけど、、それも感性が古いんでしょうね^^;

お礼日時:2008/04/19 01:44

引けを取らないというのであればそれでいいですよ、世間では引けをとりますので(^_^;



30万円のシーマって10年前のですよ、既に旧車です。

デザインも今となっては悪いですし、なんたってニッサン車です
やっぱり不人気車ですからねぇ

金持ってる人は買いません。

良い車と人気がある車は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり価格=世間の評価 なんでしょうね。

お礼日時:2008/04/19 00:57

Y33シーマはセルシオのライバルとして鳴り物入りで発売されましたね。


私の個人的な印象ですが、セルシオと比べれば解るのですが、日産車は内装が弱いんですよね。
特にメーターパネル周りとか、本当に高級車??って感じですよね。
シーマに限らず、グロリア・セドリックなどもそうでした。
内装が安っぽかったですね。

シーマは次の型からセルシオのライバルにふさわしくなったと思います。

後、ネームバリューはやはりTOYOTAと比べるとどうしても勝てないですね、下取りに出す場合はどうしてもTOYOTA有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに内装は古いですよね。
デザインも今となっては、、、。
やはり価格=世間の人気 なんでしょうね。

お礼日時:2008/04/19 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!