プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
フレアスカートの丈つめのコツを教えてください。
4枚はぎで、裾が丸くなっているのですが、この
丸さを出すのが難しいんですよね。
ちなみに布地はウールツイードです。
ちょっと厚めの布地ですが、ちくちくしようと
思っています。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チョット厚めの布地で、フレアーだと二つ折りよりもロックミシンで裾を始末した方が軽く仕上がると思います。

ロックがほつれる布だとダメですけど。
縫い代を3cmくらいにロックミシンをかけ、そのロックの縫い目の上にあらくミシンをかけすそをおります。カーブにあわせて糸を引きながらスチームアイロンでいせ込みます。

あと、補足ですが、フレアースカートの丈を詰めるなら、すそから平行に切らずにスカートをはいて、床に定規を立て、床から同寸のところにピンを打った方が、より正確になると思います。
バイヤス方向に布がのびているかもしれないし、体型によって、前が下がったり後が下がったりしている可能性があります。

自分でチョット手を加えると、以前よりその服に愛着がもてますよね。
ちくちく頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ロックミシンがないのですが、ジグザグを
二回かければ大丈夫かなって感じのツイードです。
ぜひ参考にさせていただきます♪

お礼日時:2002/11/07 22:05

こんにちは、私は素人で自己流ですが洋裁が大好きです。


なれていない人でも (私でも) きれいに簡単に始末できる方法を発見しましたよ。

簡単すぎて笑わないでくださいね。

まず、すそをぐるりと市販のバイアステープ(色あわせしたほうがもちろんきれいですね。)で、伸びないようにミシンをかけます。
そのあと、すそ上げの位置にアイロンをかけて、かがります。
てでかがるとよりきれいですが、私は面倒なので、かがりミシンで始末しています。

出来上がりが楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これはふちかがりをバイアステープで代用(?)
するということですね!
なるほど~~。
そういえば、丁寧な作りのお洋服って、布端が
バイアスに包まれていますね…。
参考にしたいと思います♪

お礼日時:2002/11/07 22:08

最初に布はしに粗くミシンがけしておきます.


まち針を均等に細かくうち,そのときに糸を引いて軽くギャザーを寄せる感じにすると仕上がりがきれいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
この方法は二つ折りですね。
ということは端ミシンをかけておいて、
ギャザーをよせるのでしょうか。
さっそく試してみます♪

お礼日時:2002/11/03 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!