プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のリスニング力を付けるにはディクテーションが効果的と言われますが、少し疑問に思います。というのは、英語のアニメなんかもネーティブの幼児も理解できるはずなので決して難しくはないはずなんですが、半分も聞き取れないんです。
そこで疑問なんですが、ディクテーションってどれほど効果的なんでしょうか? ネーティブは英語を音声のまま理解しているので、この方法だと、一々音声を文字に変換する癖がついてしまい、ストレートに音声のまま理解する練習を妨げるような気がします。やっぱり、外国人である以上、ネーティブのようなわけにはいかないんでしょうか?

A 回答 (7件)

No.5です。



補足ありがとうございました。
ディクテーションをやった→しかし、アニメのようなものが聞き取れるようにはならない、ということですか。

ディクテーションは、聞き取れないものを一生懸命聞いて書けるようになるというよりは、ある程度理解できるものを使って書き取る練習をするんじゃないでしょうか。

たくさん聞いて耳を慣らすのも、それはそれで別の効果はあると思いますが・・・・。
練習方法には、多読と精読があるように、多聴と精聴があるそうです。
「多」と「精」と、結局のところは両方やったほうがいいと。
ディクテーションは精聴のほうですね。

私もNo.3の方が挙げてらっしゃったオールアバウトの記事を読んだことがあります。
その2ページ目がけっこう参考になりました。
やってみる価値はあるが、つまらないと思うなら自分がやりやすい別の方法をやったほうがいい、と。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
他の方もおっしゃっていますが、唯一絶対の方法というのはないです。
いろいろ試してみる価値はありますが、自分に合った方法がいいですよ。

>やっぱり、外国人である以上、ネーティブのようなわけにはいかないんでしょうか?

それはそうです。外国語ですから・・・・
5歳の子は5年英語で育ってるわけでしょう。
しかしネイティブスピーカーだって、急に母語が出来るようにはなってないと思いますよ。
日本語だって、学校で漢字テストとかやらされて、生活も授業も仕事も全部日本語でやって、今に至っているのですから。

外国語も、何年かやれば向上します。今よりも必ず進歩します。
出来るだけ自分が続けやすくて面白みがあって、やる気の出る方法がいいですけれど、忍耐と継続は必要です。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 11:40

私自身、ディクテーションで短期間で、飛躍的にリスニング力が


上がった経験があるので、多くの人に勧めています。

他の方も書かれているように、文法や語彙力など、ある程度の英語力は
必要ですが、決して上級者向けではないと思います。そう考えるのは、
教材の選択を間違っている場合だと思います。
読めばわかるようなレベルの英文の音声素材を使えば、初級者でも
十分効果があります。

ディクテーションの一番いいところは、集中して聴かざるを得ないと
いうところです。日本語にない音を聞き分けられるようになるには、
ある量の音を聞かなければなりませんが、その量は、集中力 x 時間 で
決まると言われています。リスニング力を上げるために、いろんな
方法がありますが、ディクテーションほど集中力が必要な方法は
他にないでしょう。

ディクテーションに効果がないと言える人は、この集中力の持続に
挫折したか、教材の選択が間違っているのではないかと思います。

それから、英語の音を聞き分けられるようになったら、それほど
ディクテーションは必要ないとも思っています。音を聞き分けられる
ようになったら、後はシャドーイングを続ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 11:39

>少し疑問に思います。

というのは、英語のアニメなんかもネーティブの幼児も理解できるはずなので決して難しくはないはずなんですが、半分も聞き取れないんです。

ごめんなさい、ここの部分がよく理解できませんでした。
半分も聞き取れないことと、ディクテーションの効果への疑問と、どういう風につながるのでしょうか。
聞き取れないものを書けないだろうよ、ということでしょうか。

半分も聞き取れないものを書き取るのは無理ですね。
そういう意味ではやっぱり、中級~上級者向けなのか。。。
あるいは素材を変えてみるか。

アニメやセサミストリートみたいなのは、子供向けと言っても、初級の学習者にとってはそう簡単じゃないと思いますよ。
昔NHK教育テレビでセサミを英語放送していた頃見ていましたが、簡単とは思えませんでした。声が甲高かったりするし、意外とオチが理解できなかったりするし。
外国人向けの会話教材ではないから、容赦ないですしね。
それが良い部分でもあるのでしょうが。

ディクテーションは、ストレートに音声のまま大まかに理解できるものを、もっと明確に把握する訓練かなと思ったのですが、どうでしょうか。
聞いて理解できても、じゃあそれを英語のまま頭に記憶できるのか、書けるのか、口頭でリピートできるのか、というとそうでもない。
ただ聞いて理解するよりも難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ごめんなさい、ここの部分がよく理解できませんでした。
半分も聞き取れないことと、ディクテーションの効果への疑問と、どういう風につながるのでしょうか。
つまり、ディクテーションがどれだけリスニング力のアップに貢献するかということです。

お礼日時:2008/04/20 09:38

私の経験から一言。


一字一句ディクテーションするにはかなりの力がないとできません。ヒアリングの能力を高める訓練なら、一字一句は理想ですが、先ずは、一つの文、一つの区切りまで何を話しているかを聞き取って、書き取ることです。取り合えずは、「誰が、何を」ぐらい聞き取れないと書き取りはできません。何回か聞いて分からないようでしたら、別な素材を探すべきでしょうが、決してゆっくり話すのを探すのではなく、ラジオのドラマのように一つの文が比較的短いものを探しましょう。ネットにはこのようなラジオのドラマを沢山探せます。私も若い頃は、駐留軍のラジオドラマをディクテーションしていましたが、毎日数時間費やして、一年後には自分でも驚くほど聞き取れるようになったことを覚えています。
キーワード:
自分の好きな題材を選ぶ
毎日最低でも1時間以上は全力を傾けて聞く
一つの文(もしくは区切り)毎に聴き取る
参考までに私がよく使うドラマのサイトを掲載しておきます。気に入る題材があればよいのですが。

参考URL:http://boxcars711.podomatic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 09:34

こんばんは。



>英語のアニメなんかもネーティブの幼児も理解できるはずなので

私たちは、その言語の持つ雰囲気を聞き取ってはいません。赤ちゃんの時から、言葉以上に心の交流があって、その上、音声の記憶の蓄積があった上で、言葉のやり取りをしていれば、「英語のアニメ」もなんとなく分かるはずですが、私たち外国人には、そういう経験の積み重ねがありません。

いくら、メディアによって音は聞いていても、一方通行の中では、そういう中では、なかなか、リスニングの上達は望めないわけです。

>ディクテーションってどれほど効果的なんでしょうか?

必ずしも、ディクテーションがすべてではありませんが、多くの人は、すぐにスクリプトに頼ろうとします。そういうスクリプトを頼っている限りは、正しく聞き取ろうとする努力を怠ってしまうと思います。ディクテーションは、意外にも文法が分からないと完全に聞き取れません。何気なく聞いていることでも、それを明確に聞き取ろうとするときに、いわゆる化学的変化が現れます。一種のトレーニングのひとつです。

他にも、リスニングとしてのトレーニング方法はあります。例えば、茅ヶ崎方式などは、とても良いものだと思いますが、題材が日本のニュースを元にしたもので、もう少しバラエティが必要かとは思います。

いずれにしても、音声言語である以上は、音としての記憶の蓄積を増やしていく必要があるのだと思うのです。

私は、リスニングに自信がまったくなかったのですが、VOAのディクテーションのサイトから初めて、だんだん自信を回復するに至りました。最初は、短いものから、だんだん長いものへと移行していきます。リスニングの向上には打ってつけでした。

http://www.voa-study.net/

もちろん、ディクテーション自体に価値に疑問があるなら、仮に、やったところで長続きしないし、ほかのものを探せばよいとは思います。ただ、本当に英語を勉強する場合は、リスニングとスピーキングは、表裏ということを認識しないでいると、全体的なバランスが崩れてくるように思います。聞こえるようには、なかなかしゃべることは出来ませんが、それに近づけていくことは大事かもしれません。それには、シャドーイングやリピーティングが良いのですが、これも、なかなか難しいものです。

K/Hシステムとは
http://www.kh-system.com/about_kh.html

「ディクテーションは無駄な労力?」
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
あまり、まとまった内容ではないかもしれませんが、まずは参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。スクリプトに頼り過ぎることに疑問を感じていました。

お礼日時:2008/04/20 09:33

リスニング能力を高めてくれるわけではないと思います。



確かに書くことによって、「漫然と聴くことを防ぐ」効果は出ます。
でも、集中して聴いたからと言って、
知らない単語の意味がテレパシーよろしく思い浮かんだりはしないですよね。
わからないものはやっぱりわからないはずです。

集中して聴くことで聴き漏らしが減る。記憶への定着率が高まる。
そういうことだと思います。
そういう効果が欲しいなら、ディクテーションはうってつけです。

聴いた内容に対する理解度を決めるのは、語彙などの要素でしょう。
それならオンラインの辞書を引き引き発音練習でもする方がましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 09:30

個人的には


ディクテーションは上級者向き。
ある程度のレベルに達しないとあまり効果がないと思います。
それまでは
シャドーイング、音読
のほうがはるかに効果があります。
まずはスクリプトを見ながら音声にあわせて音読してみると良いです。
ある程度発音できるようになると、そのレベルの音声を苦労なく聞き取れるようになると思います。
ディクテーションは一語一句文にするのでかなりハイレベルです。かいわではそんなところまで聞き取らずにあいての言いたいことをつかむことが重要です。一語が聞き取れなくても全体の意味が読み取れることが重要ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディクテーションは上級者向けだったんですね。

お礼日時:2008/04/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!