プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLYMPUS C-2ZOOMで撮影したものを写真サイズで印刷したのですが、
あまりに印刷状態がよくないので困っています。
撮影時の設定は1024×768画素でしたので、そのせいかと思い、
1600×1200画素に設定をし直して印刷してみましたが、
1024×768画素と違いがわからないくらいよくない状態でした。
オリンパスのHPでも検索してみたのですが、わかりません。
こんなに印刷したものが悪いのは、何が原因なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

使っているのは、以下の通りです。
デジカメ:OLYMPUS C-2ZOOM
ソフト:CAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0
プリンター:Canon BJ F360

A 回答 (4件)

「ソフト」はなにを使用されていますか。


下記のフリーソフト「Jtrim」で印刷してみても同じでしょうか。

ワードなどに貼り付けて印刷するのであれば画質は落ちますよ。

それから、プリンターが「4色インク」のものですので、「写真」印刷するにあたっては「粒状感」(ざらついた感じ)は出てしまいますので、ある程度はしかたないでしょうね。

うちでは Olympus C-990Zoomという200万画素のデジカメ+Epson PM-770Cというプリンターの組み合わせできれいに印刷できています。

参考URL:http://www.woodybells.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトはデジカメに付いてきたCAMEDIA Master 4.0/Pro 4.0です。
ワードなどに貼り付けているわけではないのです。
確かにインクは写真用ではないのですが、ここまで画質が悪いとがっかりしてしまいます。

お礼日時:2002/11/04 11:28

写真サイズって、ハガキより少し小さいですよね?


130万画素で、記録(約200KB)でも、ハガキサイズでは、問題なく印刷出来ますよ!
(A4だとちょっときつい)

私のは、アルプスのなので、あとは参考にならないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
写真サイズなのに、綺麗に印刷できないので困ってるんです。
A4だったらしょうがないと思うんですが、このサイズでこの画質・・・。
うーどうすればいいんでしょう。

お礼日時:2002/11/04 11:21

ご使用のプリンタは、二年前の機種なので、写真印刷は問題ないと思います。


#1の方の書いたように、写真用の用紙を使用していますか?

BJ-F600を使用した時に感じたのですが、良い紙を使用しても、プリンタのプロパティで、「写真」になっていないと、綺麗に印刷出来なかった事が有ります。その辺も確認してみてください。

あと、ドライバはたぶん最新でなくても問題ないと思いますが、最新版をインストールすることを、お勧めします

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下にも書きましたが、用紙はKonicaのPhotolikeQP(フォト光沢厚手)を使用しております。
プリンタのプロパティも「写真」を選択し、用紙設定も「光沢紙」にしています。
ドライバはお勧めのように最新版をインストールしてみますが、
かなり印刷状態が悪いので、ドライバのせいばかりではないと思うんです。
もし他に考えられる要因があれば教えて下さい。

お礼日時:2002/11/03 18:41

こんにちは


初めての印刷でしょうか?
プリンターに入れている用紙は、インクジェット専用の用紙でしょうか?
インクジェット用紙でなければ、確実に写真などはインクがにじんで非常
に悪い写真となりかねません。
また、写真の容量はいくらほどですか。
印刷したい写真の容量です。例えば、印刷したい写真のアイコンを右クリック
して、プロパティを開いてみたください。せいぜい300K以上はなければ、
画質が落ちます。 私のデジカメでは211万画素のカメラですが、400
~600Kぐらいのデータを葉書などに印刷しておりますが、普通の写真と
目おとりしないくらいの印刷出力が得られております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
このデジカメでは初めての印刷です。
用紙はKonicaのPhotolikeQP(フォト光沢厚手)を使用しております。
写真の容量を確認したところ、設定しなおしたはずの画素数が変更されてなく、
ファイルサイズが233KBしかありませんでした。
1600×1200画素に改めて設定しなおし453KBになりました。
それを上記の紙で再度印刷してみましたが、やはり変わりなく状態が悪いままです。
他に考えられる要因があれば教えて下さい。

お礼日時:2002/11/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!