プロが教えるわが家の防犯対策術!

先天性小耳症の方と結婚します。少し遺伝について心配しています。遺伝については心配しなくてよいというような事を少し聞いたことはありますが、実際子供を産みたいと考えた場合、本当に遺伝については考えなくてもよいのでしょうか?どうか教えてください。しかし、この御回答の結果によって結婚を考え直すというような気持ちは微塵もございません。ただ少し知っておきたいので・・・お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!



もうご質問から何年も経っていて、もしかするともうご結婚されてお子さんもおいでになるかも知れませんが。。

私は先天性小耳症の外国人男性と結婚して5年になります。彼の国に住んで、今は2児の母です。

子どもたちは4歳と1歳の男児ですが、二人とも小耳症の遺伝は全くありません。遺伝子も調べてもらって、全く異常がない、という結果を貰っています。そのほかの以上も全く無く、普通に元気に育っています。

kei007さんの相手の男性の方は、きっと長年耳のことでひとりで悩んでこられたと思います。でも、寄り添ってくれるパートナーがいることで、本当に力を得ていると思いますよ!

私の主人は、結婚当初失業中でしたが、元気な子供が生まれて、本当にパワーに満ち溢れて、すぐに仕事に就き、第一線のエンジニアとして元気に働いています。

子どもが生まれるまで、本当に遺伝しないのか、実は不安で、毎日夫と祈っていました。

この病気は遺伝しない、と言うことを、もっと広く知ってもらいたいと思っています。

上の子は幼稚園に通っていますが、聴力にも全く異常が無いことを、不思議に思う人もいるようです。

普通よりも大きくて形のいい耳で、「人相がいい」と、よく誉められています。お父さんの分まで、神様が、いい耳をつけてくれたと、感謝しています。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://sky.geocities.jp/taipei_xiawa/
    • good
    • 2

私も先天性小耳症なのですが、父と母2人とも普通の耳です。


小耳症というのは、生まれつきなんです
先天性小耳症の人じゃなくても小耳症を持って生まれてくることはありますので
ですから先天性小耳症の人だから子供も・・・
なんて考えなくて大丈夫だと思います。
障害をもって生まれてくるのはそうないと思います
もしも子供が小耳症として生まれてくるのでは・・・
と思ったら一度 病院で詳しくお話を聞くといいと思います。

私の場合は、右耳が小耳症なのですが、耳鼻科で聴力検査したところ
左耳より、右耳のが聞こえはいいらしいです。
小学生のとき骨導式補聴器を使ってました。
(備考)骨導とは、音の振動が骨を通って直接内耳に届くこと

私の場合は片方の耳は普通の耳ですが、補聴器を使わないと聞き取りにくいです。
もう片方は生まれつき、つまり先天性小耳症でした。
どうして過去形かといいますと、片方はちゃんと聞こえているので問題はさほどないです。
そしてメガネをかけるときに少し不便だったりしたので、耳の形を作ってもらいました。
耳を作ってもらうだけで片方の穴は塞がっていますが
小耳症でも、耳をつくってもらっても、普通の人たちと一緒に生きていけるので私としては そぅ心配する必要はないとおもいます。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「先天性外耳道閉鎖症および小耳症」
ここに記載があるように、「先天性外耳道閉鎖症」なのか「小耳症」なのかどうなのでしょうか・・・?
「」

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/842 …
(小耳症)
http://members.aol.com/withseiko/benkyou1.htm
(小耳症の原因)
先天性には遺伝子も関連しているらしいが、未だ特定出来ていないということでしょうか・・・?

http://homepage2.nifty.com/okeyoko/mimi/
(サークルMIMI)
このサイトに掲示板もありますので、そこで質問されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000sentenng …
    • good
    • 1

専門家では有りませんが、小耳症は遺伝病では有りません。

 細胞分裂の際に、異常形成を起こして、耳の外部が
変形してるものです。  子供の頃に形成手術する例が
多いと聞きますけど。 知り合いの子は、耳の穴が生まれつき無いので、胸の肋軟骨を取って 耳の枠を作り、耳の有る皮下に埋め込んで、あとで持ち上げて、植皮すると聞きましたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!