アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年の彼女が居まして。
創価と判明したのは付き合って半年ぐらいに彼女の家に遊びに行った時、玄関に
聖教新聞の大きな看板があったので気づきました。

両親は熱狂的創価学会(仕事は聖教新聞配ってる)
勿論彼女も彼女の兄弟も学会員。
彼女は熱狂的では無いようですが。

自分は無神論者です。宗教には興味ありません。
ですが知りもしないで否定するのはいけないと思い
創価について色々調べましたが。
まったく関心も興味も得れず。。。
印象としては大掛かりなマルチ商法?カルト教団?ってイメージです。

池田大作って人も俺からしたら政治家っぽいただのおっさんです。

自分は勧められるのが嫌いな性格です。
この前、遂に彼女の母親に集会??
に誘われました。
もらったチラシには「運命は変えられる」とデカデカと書いてあり
正直ドン引きでした。

自分も27歳といい歳なんでそろそろ結婚も頭に浮かびますが
自分は創価に入る気は一切ありません。
嫁が信仰するのは自由ですが、子供と俺は巻き込むなって気持ちです。

ここでみなさんにご意見を頂きたいのですが、
彼女の両親を上手くかわす方法や
創価について何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

同じく無神論者です。



単刀直入に言いますが、縁を切った方が身のためです。
創価は人の悲しみにまで付け込んでくるゴミです。

創価の人間と無神論者が結婚するには無神論という考えを捨てるしかありません。


でも、人の考えは様々ですよね。
自分の考えを貫きとうすか、自分の考えを捨てる。
どちらかです。
    • good
    • 6

こんにちわ^^


自分の体験を少し話させてください。

自分も同じように彼女一家が学会です。(嫁一家か。)
自分も無神論者・勧められるのは嫌いで付き合ってるときから相手の親にも
「彼女がするのは信仰の自由。だから自分が入らないのも自由。結婚してもそれは変わらない」
とハッキリ言っていたので勧誘はないですよ^^
妻のご両親は結構な幹部さんですが、上記の事を言って以来勧誘されたことはありません。
だからって気まずくなることもないです。
近くに住んでいるのでしょっちゅうお邪魔してますし。

妻は熱心な会員じゃないので会合等で家を空けるのも月に2~3回です。

彼女とこの先も一緒にいたいと少しでも思うのなら、彼女の親に
「自分は入信することは100%ない!!」
と言うといいですよ。

彼女さんは君の味方(って表現もおかしいけど)のようだし。

結婚して5年。
会合の時は妻が子供も連れて行ってますが子供たちは未入会です。
子供たちが仏壇に向かおうと、大きくなって入会しようとしまいとその判断は個々に任せようと結婚前に話し合って決めています^^

まあこんな事書いておいて自分も結婚は相当悩みましたけどね(笑)
自分は彼女を失って後悔したくないとの思いで結婚に踏み切りました。

君もそうとう悩んでるだろうね。

少しでも参考になったのなら嬉しいです。
    • good
    • 12

私も学会員にしつこく勧誘されたり 選挙のたびに投票を頼まれたことが 多々あるので ものすごくイメージが悪いです。


そして
家族で学会員の場合、最初に取り決めをしたとしても 最初のうちだけですよ、大人しいのは。
そのうちまた 誘われるのがオチですよ。

彼女のことを どれだけ愛してるのかわからないのですが、別れたくない結婚したいと思ってるのでしたら、大なり小なり 学会の話は出てきますから 覚悟が必要かと思われます。
とにかく しつこいですから。

念書などで 形に残したとしても 身内になったら 逃げられませんよ。本当に 学会員は 新規勧誘に熱心ですから。
    • good
    • 1

20年ほど前になりますでしょうか、私は結婚してもいいかと思う女性と


交際していました。彼女のアパートに行くまで彼女が猛烈な学会員であ
る事を知りませんでした。
何度か肉体関係がありました(結婚前提だったので)が、ある日生理が止まったと言われました。
そしてその時点から彼女の態度が急変し、学会に入って欲しいと強要。
さらに実家の神棚を撤去して欲しいと言ってきたのです。
しかし程なく生理が戻り想像妊娠である事が分かり、私が切り出した別れ話を受け入れる事で決着しました。
相談内容からあなたの彼女はそれほど熱心な学会員ではないようです。
だとしたらあなたの宗教観を説明して理解してもらえれば結婚しても
なんら問題ない様に思えます。この際彼女の親や親類を除外して彼女
ととことん話し合ってみたらいかがですか?
    • good
    • 1

sagawa2008さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

>>両親は熱狂的創価学会(仕事は聖教新聞配ってる)

お~これは筋金入りですね。(^-^;

>>この前、遂に彼女の母親に集会??に誘われました。

行っても行かなくても質問者様なら気持ちが揺らぐことはないと思うので、物見遊山で出かけても問題はありません。大切なことは彼女がどのようなものを信じているのか、ある程度把握しておく必要があるんじゃないか?ってことです。だって「結婚」となれば、お二人にとって一生の一大事ですから。

ネットで調べれば膨大な知識は得られますが、それだけで創価学会がなんたるかはあまりわかりません。それより彼女が学会とどのように関わっているか、彼女の周囲に集まっている人間はどんな感じか、一回会合に出ればだいたいのことはわかりますよ。学会員にも、おかしな人間とまっとうな人間がいますから、一番良いのは質問者間自身の目で見て耳で聞いて、彼女と学会の関わりをどう感じるかです。

>>嫁が信仰するのは自由ですが、子供と俺は巻き込むなって気持ちです。

これが質問者様の結論ですよね。彼女がこの気持ちに同意しているなら大丈夫だと思います。

>>彼女の両親を上手くかわす方法や創価について何かアドバイスがあれば教えて下さい。

簡単です。あくまでも感情的にならず冷静に「その気はまったくありません」と断り続ければ良いことですし、「嫌なものはとにかく嫌です」と言えば良いです。意思表示をはっきりすればいざこざは起きません。逆に食ってかかったり論破しようなどと思うと大変痛い目にあいます。学会のことに限り口数は極端に減らすべきです。疑問があってそれをどんなにぶつけても、熱心な人にとっては屁でもありません。それでも聞かない場合は、「宗教家であるならば、どうかわたしの気持ちを尊重してください、お願いします」。
    • good
    • 3

縁を切りましょう!!!




創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 1

学会員です。



NO1さんと同意見です。

婚約前に、キッパリと気持ちを言い、「約束事」として全員が納得するべきです。

「かわす」生き方は、疲れますし、いずれ破綻します。
子供も、かわいそうだし。

強い気持ちを持たないと、奥さんの尻に敷かれますよ。
「好き」なら、別れる必要なんて無いです。
みんな、うまくやっていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学会員の方ですか。アドバイスありがとう御座います。

やはり約束事を決めるべきですよね。
昨日彼女に「母親に二度と俺を勧誘しないように言っといてくれ」
と伝えた所、もうすでに伝えてたようです。
良いと思って勧めてくるんでしょうが、しつこいなら
ただの押し付けです。

例えるなら昆虫採取が趣味で、ファーブルを神と拝め
それを生きがいに感じ、喜びや幸福感を得てる人が
昆虫嫌いの人にその趣味を押し付けるような物です。
日曜は昆虫採取に行こう!とか
毎月図鑑を買ってとか

例え下手ですみません(-_-;)

会う度に勧誘するならもう会わないとまで言い放ちましたので
それで彼女が創価&親を取れば
それまでの関係って事できっぱり別れます。

今の所尻に敷かれず二人でうまくやってるので別れない方向で頑張ってみます。
そのれでも別れる時は縁が無かったって事ですよね。
リアルなアドバイスありがとやんした。

お礼日時:2008/04/22 12:30

残念ですが、まだ結婚などという話になっていないうちに(まだ諦めのつくうちに)別れる事をお勧めします。



宗教がらみ(特に創価学会がらみ)の別れは大人になってから本当によく耳にします。

というのも、個人対個人ではなくて、家族対家族、あるいは親族対親族の話になってくるからです。

創価学会に熱心な家族は結婚式や告別式などありとあらゆる行事に学会方式を押してきます。
例えば披露宴で学会の地域の幹部?が来賓で来て祝辞、祝電で「◯◯地域代表◯◯様より」と学会丸出しの祝電。。
こちら側の友達や親族にモロバレ&「え~!」って感じになります。
家族だけでなく親族の中にも「そんなやつらと親戚になるのは嫌だ」と言ってくる人もいるでしょう。

そもそもそこまで話が行く前に貴方の家族に告白した瞬間に「別れなさい」と言いそうです。

差別はよくないですが、それが現実です。

また彼女の方の家族にしても、入信しない婿なんていらないと言うでしょう。
彼女にしても、もし彼女が「私は宗教には興味がないから大丈夫」と言ったとしても話半分に聞いておきましょう。
もしそれを鵜呑みにして結婚したら後悔しますよ。

残念ながらかわす方法は別れるしかありません。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。
自分は両親が居ないので家族VS家族はならないですし
親族は居ますがまり干渉しない家系ですので
その点は大丈夫かと思います。

結婚式・告別式も口出しはさせないつもりです。
私は両親が居ないので、親という存在がいまいち分かりません。
彼女の親も親しい他人という程度で、
何か口出しされる筋合いは無いって思ってます。

彼女が信仰の無い俺とは別れるって言うなら
素直に受け止めますが。今の所別れる気はありません。
結婚した後、後悔するかもしれませんが、
自分の場合しなかった方が一生後悔しそうなので。。。

彼女の母親・父親の両親も創価なので根強そうですが
別れない方法で頑張ってみます!
アドバイスありがとうございました!!

補足日時:2008/04/22 12:03
    • good
    • 2

カルトはいやだと言うために、日本でトップシェアを誇る浄土真宗(浄土系のカルトではなくて、本家の本願寺派とか真宗大谷派)や


世界一のシェアを誇るカトリックに入信してみたらどうでしょうか?
入信と言ってもほとんど形だけのものです。
こういう大宗教は入信しても人畜無害です。中には熱心な人もいますが、高校の部活の幽霊部員のような信者でも破門されることはないし、
「地獄に落ちる」とか言われることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入信ですか??
自分が神様に祈るのはトイレで腹痛と闘ってる時ぐらいです。
浄土真宗?カトリック?さっぱりで分からないです(-_-;)
ググッってみます。
入信者が多いから良いとか芸能人もしてるからって触れ込みでは私の疑り深い性格では無理です。それに
無神論者の私が入信するのはガチで信じてる方に失礼なのでやめておきます。
ちなみにあの世とか天国とか地獄とかも信じてませんので
「地獄に落ちる」と言われてもなんちゃないっす。

お礼日時:2008/04/22 12:44

別れることをお勧めします。

ウチの嫁さんの元同僚の勧誘はすさまじく、最後には私が直接相手に電話し収めたことがあります。
熱狂的な学会員(家族ぐるみ)と結婚した人を何人か知っていますが、あまりいい話は聞きません。
分別のある人も多数いるのでしょうが、別れた方が無難だと思います。必ずもめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います!
もめるのは覚悟の上です!!
創価も色々ありますがイスラム教の人と結婚する方が大変そうですし
まだまだ日本にはたちが悪い宗教はあると思うので
別れたら別れたで縁が無いって事で
それまでは頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています