プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。よろしくお願いします。

ラジコンで飛行機(低翼トレーナー)を飛ばしています。エンジンは4サイクルです。
車やバイクのエンジンはよくわかるのですが、ラジコンのグローエンジンの仕組みが
よくわかりません。

ふと思ったんですが、、、、
OILは燃料に含まれています。2サイクルはガソリンエンジンも同じですが、OIL
の必要な部分には、ガソリンも通るのでOIL混合燃料でOKです。
でも、4サイクルは給油が必要なプッシュロッドやヘッド周りに燃料は通りませんよね?
(クランクケースを通らずにシリンダーに入る)
4サイクルの場合、OILはどのように回っていくのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の件、私も疑問でしたが自分でOHをするようになり理屈がわかりました。


標準的なOSエンジン(他メーカーもほとんど同じ)の場合、クランクシャフトのカムギア部分からOHVのプッシュロッドのアウターパイプを通してシリンダーヘッドにオイル(混合気)を回しています。
クランクケースからの加圧で上げるのか、ヘッド内に負圧が出来て呼び込むのかまでの解明は自分にはわかりません。
キャブからバルブを通して直接シリンダーに混合気が入るのに、なぜクランクケースにもオイルが回るのかも謎と言えば謎ですね。
グローエンジン燃料独特の約20%もある潤滑オイルですから、未燃焼オイルをうまく使う理屈なんだと勝手に思って納得しています。(クランクケースからのドレンニップルがあるくらいですからね)
    • good
    • 0

2ST的な 混合気による潤滑を行っています


詳しくは 下記 URLにて

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/radiocontrolplane/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OILの通り道は、ピストンとスリーブの隙間からクランクケースに入り、プッシュロッド→カムとなるわけですね。よくわかりました。

お礼日時:2008/04/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!