アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生について深い洞察力のある人間になる為には、哲学書、ヴィトゲンシュタインの本や、フッサールの本や、ハイデカーの本など、難解な哲学の名著を読まなければならないと思いますか?それとも、難解な哲学書は全く読まずとも幅広い学問の、良質な本を幅広く読書を積み重ねる事で深い洞察を備えた人間に近づけると思いますか?

A 回答 (3件)

洞察力のある人間になるのでしたら、哲学より先に、その解釈のすべとなる論理学を学ぶべきだと思います。

名著は糧とはなるでしょうが、論理構築によって自分なりの洞察方法に到達できる可能性はありますから、必須ではないと考えます。
    • 0

こんばんは。

ヴィトゲンシュタイン、デカルト、カント、ハイデガー・・・、やはり物事を考える根本として読んでおいたほうが、よいかと思います。
また、読書は乱読でok!
雑誌から、哲学書までありとあらゆるものを読むと、専門バカにはならないですむように思います。
    • 0

思います。

質問者様のように聡明でよく考えて生きていらっしゃる方なら、そうだと思います。
    • 0