プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶版されてしまったコミック本を急ぎで購入したいのですが、どうしたら手にはいるでしょうか?
古本ではなく新品が欲しいのですが・・・。
小さい本屋さんを歩いて捜し回る。しか、思いつかず、これでは、急いで手に入れることは難しそうです。
どんな些細な情報でもいいので、お待ちしてます。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

出版社に直接電話を掛けられたら


いかがでしょうか。
在庫がある時は、直接販売してくれると思います。
ただし、電話で
「先生のファンだから、なんとしてでも分けて欲しい」
と交渉する事が、必要でしょう。
また、しかし、かなり汚い本が送られてくる事が承知ならば
コミック専用のHPで、購入希望を出しますと、入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

出版社のHPから検索したところ、1~15巻くらいまで、既に「在庫なし」になっていたので、多分無理だと思います。

コミック専用のHPっていうのは、出版社のHPとは違うんですか?しかし、汚れた本ではちょっと具合が悪いので、イチかバチかって手段ですよね。

とにかく、早々の情報をありがとうございました。
回答を寄せていただけて、うれしかったです。

お礼日時:2002/11/04 15:31

絶版の時期にもよりますが、かなり難しいと思います。

ご指摘の通り、小さな本屋さんを回ることも良いですが、通常は委託販売なので返品してしまいますしね。出版販売会社(東販・日販)の倉庫にあることも考えられないし...

う~ん。

とりあえず、大手書店(紀伊国屋、丸善、三省堂、有隣堂)あたりで、もしかすると返品せずにおいてあるかもしれません。電話で聞いてみると担当者はすぐにわかると思います。もしかすると、「○○書店にありました」なんていう情報ももらえるかも知れません。

あとは、古本は嫌だということですが、古本屋さんで状態のいいものも見つかりますので、インターネットで検索してもいいかも知れません。

以前、神戸の古本屋さんのHPで探してたコミックを取り寄せたことがあります。(私は東京在住です)

そのくらいしか思いつきません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

そうですね、返品のことをすっかり忘れていました。
81年初版出版なので、20年以上もまえだし、多分小さい本屋さんでもないですね・・・。

大手さんもちょこっと調べてみたんですが、「在庫ナシ」でした。でも、教えていただいた大手さん全て調べたわけではないので、まずは、ココを当たってみます。

自分使いの本だと、古本屋さんを利用することが多いのですが、今回は、頼まれモノなので、新品を探してます。
でも、新品より状態の良い古本って事も考えられるんですね。

兎に角、早々の情報をありがとうございました。
回答を寄せていただけたこと、うれしく思っています。

お礼日時:2002/11/04 15:39

こんにちは


コミックの種類にもよりますが、小さい本屋さんは、スペースの都合で返品してしまっていることが多いので、むしろまんが専門店のような大きな店舗に古い本が残っていることがあります。私は、アニメイトで古い本を入手したことがあります(都内ではありませんけど)。
出版社に在庫があれば、あまり「品切れ・絶版」扱いにはならないと思いますし、返品された本は置き場がなくて断裁されてしまうことが多いようです。でも、#1さんの方法も試してみてもいいと思います。
古い本は店頭で新品として売られていても、多少傷んでいたりしますので、みつからなかったら、あきらめて古本の状態の良いものを探すしかないかなと思います。
最近は本がすぐ絶版になってしまって困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

まんが専門店さんですか?初めて知りました。
あと、アニメイトっていうのもです。
この単語で検索かけて、自分なりに調べてみます。

やっぱり、20年も前の本だと、例え新品が店頭で見つかったとしても、それが良い状態であるのは、期待薄って気がしてきました。
古本で状態のいい物が有力ですね。

早々の情報をありがとうございました。
回答を寄せていただき、うれしく思っています。

お礼日時:2002/11/04 15:43

#3です。


20年も前だとは思いませんでした。これは、そのままの形の本を新刊書店で探すのはまず無理だと思います。
ただ、最近は、古いマンガの文庫化が盛んに行われています。15巻(以上?)もあったマンガなら、復刊されている可能性もあります。
この場合、もとの出版社から出ているとは限りません。本の名前でマンガ文庫コーナーを探してみたらあるかもしれません。また、過去に一度でも復刊されていれば、もっといい状態で本が見つかると思います。ある作家さんなど、コミック、ハードカバー、全集などいろいろな形で作品が出ていました。
さしつかえなければ、書名を出して質問されたら、詳しい方から古本サイトやオークションなどの情報が得られやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

やっぱり、20年前ってスゴイ古いんですよね・・・。
復刊というのか分かりませんが、最初はB6サイズで出ていたモノが同じ出版社から文庫本サイズででているそうです。
しかし、これだと文字が小さすぎて、ダメなのです。
注文が多くて、本当にすみません。

ものすごく細かく相談に乗って貰い、恐縮なんですが、折角申し出頂いたので、書名と出版社名を記載します。
出版社:小学館
書名 :人間交差点
です。
自分なりに調べたところ、B6サイズのコミック第1巻が81年に出ていましたが、小学館のHP上では在庫ナシでした。
何か情報がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/04 20:46

コミック文庫を担当している書店員です。


皆さんがおっしゃっていますが、
20年も前の本では、どんな本屋を探しても絶対に置いてありません。
それだけ長い間、売れていない本を返品せずに棚に置くことはありえないからです。
最近は、30年、40年前のコミック(水野英子さんや西谷祥子さんなど)が、
文庫化されたりしています。
#4さんのおっしゃる通り、書名を明かしていただければお力になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただき、ありがとうございます。

コミック文庫の担当をしてみえる、店員さんから回答があるとは、驚きました。今回の質問に対する、まさに、専門家ですよね。ここは、スゴイ相談所なんですねぇ。

20年前の物は、どんな本屋でもないんですね・・・。
歩き回る前に相談してみて良かったですが、がっくりです。

文庫版は下の方へのお礼にも書きましたが、文字が小さい為ダメでして、B6版を探しています。
注文の多い質問ですみません。
・・・でも、どうしてもなければ、文庫版しか、しょうがないですよね。

書名等も下の方の欄に記載いたしましたので、もし何か情報がありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/04 20:59

なぁんだ~!


「人間交差点」だったら手に入りますよ!

小学館コミック文庫から、全19巻出ています。
2巻だけは品切れのようですが、
これも、古本屋さんを探すとか・・・
とりあえず本屋さんで「取り寄せをお願いします」と言って、
全巻希望してみてください。
「2巻は品切れです」という回答が来るかもしれませんが、
注文を続けることで、重版される可能性もないとは言えません。

あるいは支店が豊富にあるチェーン書店に頼めば、
「他店検索」といって、
「置いてある店を探してくれる」ことがあります。
(私の勤める店に来てくだされば最善を尽くせるのですが)

とにかく2巻以外は、現在入手可能です。
2巻も手に入ることを祈っています。
    • good
    • 1

#6です。


ごめんなさい、よく読まずに書いてしまいました。
文庫サイズだとダメなんですね。
それでは、もうお手上げです。
お役にたてなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます。

文庫サイズがダメとなると、お手上げですか~。でも、店員さんであるkatoriさんから、そう聞けば、アキラメが尽きます。

入手するには、キレイな古本or文庫ですね。
ただし、下の回答を拝見したところ、文庫サイズも2巻はないんですね。ぐずぐずしてると、この先他にも無くなる巻がでるかもしれませんので、早めにどうするか決めようと思います。

何度も回答いただき、本当にありがとうございました。
一人で考えていた時からは想像も付かぬほど、先が見えてきました!

お礼日時:2002/11/05 10:12

#3、4です。


古書検索サイト「スーパー源氏」で探したら、一つだけ全巻揃いがありました。

No.210295  人間交差点 全27巻 B' ページシミあり  弘兼憲史 作・矢島正雄/小学館/発行/ \8,100   コミックハウス トワイライト

でもごらんの通り、状態が良くありません。
ここはあきらめて文庫で購入の方がよいかも。
古本サイトの、「古本屋さんの横断検索」にはなく、「イーブックオフ」には1冊あっただけでした。
スーパー源氏は、下記URLで、「人間交差点」を入力して検索してください。
あとは、オークションでしょうか。そちらはわからないのでごめんなさい。

参考URL:http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答頂きまして、ありがとうございます。

古書検索サイト、ここは知りませんでした。
全巻そろいがあるんですね!わざわざ調べて下さり、ありがとうございました。

シミがある、とのことなので、「シミがあるが大きいB6版」か「文字は小さいがキレイな文庫」、どちらかにしますね。

オークションという手がありましたか・・・。
でも、沢山の情報で頭がパンクしそうなので、この手は今回はやめておきます。

参考URLもこれからのため、ブックマーク登録しておきます。
何度も回答いただき、本当にありがとうございました。
昨日からたった1日で、随分進展できました。

お礼日時:2002/11/05 10:21

すみません、ちょっと聞きたいのですが、新品にこだわるのわどうしてですか?20年も前の本が本屋に置いてあったとしても20年も経ってい

れば立ち読みされたり多少の黄ばみも出て来て古本と何ら変わり無くなる様な気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

下のお礼にも書いたのですが、今回頼まれ物のため、新品を探しているのです。
でも、20年前に出た物じゃ、店頭にあっても、多分汚れてますよね・・・。
「初版出版が20年前なので、もしかしたら、何版か増刷されてて、キレイな物が残ってないかな?」と、ものすごく低い確率のことを考えていたものですから・・・。

今思えば、相談前に一人でグルグルと考えすぎてました。

お礼日時:2002/11/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!