アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住の遠い親戚の話ですが、4月になってタイヤ交換してもらおうと、ガソリンスタンドに行ったところ「これからスタッドレスに交換ということで宜しいでしょうか?」聞かれたそうです。

そこで、今年の冬はずっと夏タイヤで過ごしていたんだ。どうりで滑ると思った。と気がついたそうです。

雪、アイスバーンでの夏タイヤ経験はありますか?
どのぐらい滑りましたか?

A 回答 (7件)

どのぐらい滑りましたか?



ハンドル制御が不能です。スケートをしているようでした・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケートは怖いですね。

お礼日時:2008/04/23 09:21

北海道といっても広いので一概には言えません。


札幌のように、雪も多くて交通量も多いところでは「どうりで滑ると思った」では絶対に済みません。

アラスカのフェアバンクスに3月上旬に行ったときのことです。
レンタカーを借りたのですが、タイヤは夏タイヤ(オールシーズン)でした。
回りを見ると、夏タイヤを履いている車と、スタッドレスを履いている車は半々くらいでしたね。

おそらく、非常に気温が低い(常に-10度以下)ため、もともとあまり滑らないのと、降雪量が少ないため、滑り止め用の砂の効果が高いのだと思います。

実際、そのレンタカーで運転してみましたが、特に不安もなく運転できました。

それから考えると、北海道であっても、オホーツク海側のように降雪量が少なくて気温も低いところだと、「どうりで滑ると思った」くらいでなんとかなってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温が非常に低いとあまり滑らないと聞いたことはあります。

お礼日時:2008/04/23 12:59

降った雪がすぐタイヤ溝に入り、溝のないタイヤ、つまりのっぺらぼうのタイヤで走ることになり、大変危険です。


 たしかレーシングカーのタイヤは扁平率も高いためか、こんな感じに見えますけど。冬道ではまず夏タイヤは無理です。雪の降りたてのとき、かろうじて新品なら直線で起伏のないハンドル操作が必要ないような道なら、どきどきしながら走られる。
 冬タイヤ(スタッドレス)でも緩やかな交差点で信号待ちして発進しようとしても、スリップして動かないこともたびたびです。
スタッドレスタイヤのゴム質は夏タイヤより軟らかくできていています。雪に対してのスリップというよりも、雪が氷状になったり、日中の陽射しで解けた雪が凍ってアイスバーン状態になったときに備えてという方が、大きな利点を発揮します。
 アイスバーンの表面にわずかに溶けた水分がさらにスリップしやすくします。
 スタッドレスの細かな溝はこれをはじいてしっかり凍りの表面をグリップして事故を防いでいるのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの説明を求めているのではなく、経験があるか?という質問だったのですが、、

お礼日時:2008/04/23 12:30

農協の自動車部門に


「これ用のスノータイヤ(当時、スパイクタイヤか、スパイクタイヤにピンを入れていないスノータイヤが主流)を用意してくれ」と注文して、
3週間後に、「スノータイヤはなかった。スタットレスが入った」というので、タイヤを引き取りに行きました(ホイルを置いてきた)。

これで、冬を乗り切り、夏もそのまま走行。
翌年、「磨り減ったから新品入れてくれ。スタットレスはやたらすべるから、スノータイヤにしてくれ」と言ったらば、「これ、ノーマルですよ」。

スノータイヤを注文したら、ノーマルタイヤが納品されていたのでした。

アクセルをふかすと、すべって加速しない程度、すべりました。
横滑りも少々、せっち圧確保の為に、限界まで積載(火との体重分の肥料袋を座席に置く)しました。
滑っても困らないような運転をしていますから、スピンとか路肩に落ちるとか、はいつものことなので、特記することはないでしょう。(関東地方在住です)30-50cm雪が積もって、誰も走っていない場所をチェーンで国道まで最初に私が走るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうケースもあるんですね。
どうりで滑ると思った、、と聞かされただけで、どのぐらい滑るのかな?と単純に聞いてみただけです。

お礼日時:2008/04/23 09:27

道民です



> 雪、アイスバーンでの夏タイヤ経験はありますか?

タイヤ交換を先延ばしして、雪が降ってきて
あわててスタンドに走るというケースが
北海道民でも珍しくありません。自分も
そのパターンです。
そうゆう意味では、初冬に夏タイヤ経験は「毎年」ありますよ。

そりゃ、雪降ると夏タイヤだと緊張しますよ。われわれ道民でも。

でも、普通の道民なら冬タイヤに換えますよ。
夏タイヤで厳冬期をすごすなど、ふつうじゃ考えられませんね。

逆に夏に冬タイヤ経験ならたまに見かけます。
シーズンオフ(冬以外)にスタッドレスを「ちょっと性能の
悪い夏タイヤ」として、はく人たちがたまにいます。
タイヤ代を節約したいのか知りませんが、感心しませんね。

あなたの遠い親戚の話ですが、
よっぽど車を動かしていなかったから、
タイヤ交換を忘れたのでは?
車を足代わりに使っているなら、
ちょっと考えにくい状況ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年を取った女性なので通勤とかはないです。

お礼日時:2008/04/23 09:25

まず、夏タイヤで走れるわけはないですよ。

夏タイヤはゴム質が柔らかいためスリップします、空気圧を少なくして接地面を多くしてもなかなか進まないです、進んでもブレーキをかけると何十メートルも滑って事故を起こします。
 夏タイヤではなく、RV車や4輪駆動車など車種によってオールシーズンタイヤと言うのを装着しているものがあります、そのタイヤだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接聞いてはいないのですが、そうではないみたいですよ。

お礼日時:2008/04/23 09:24

雪ならば何度かあります。


良く滑りますね・・・。ちょっとスピードを上げるとグリップがなくなります。また、ブレーキも利きません。30Km/h程度が限界、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をとった女性なのでスピードは出さなかったのかな?

お礼日時:2008/04/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!