プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で松戸あたりで家を探しているのですが、小学校はどんな感じですか?治安がよくおとなしめの小学校を探しています。また松戸市は制服があるのですか?(公立小学校でもあるところってありますよね)うちの子供は二人ともランドセルが赤や黒ではなくてチョコレート色とブルーなんです。カラフルで目立つというようなことはないでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

松戸競輪周辺や、松戸三中、松戸五中はやばいです。



あと高塚新田というところのように、市川市と隣接しているエリアは「悪名高き市川五中」と隣接しているため危険です。市川五中はヤクザですらビビる中学なので…無茶な鉄砲玉なヤンキーが多く、市川五中といさかいが絶えませんから…JR武蔵野線沿いだけは絶対住んではいけないです。

それと、千葉三馬鹿高校(県立船橋法典・浦安南・松戸南高校のこと)の周辺もやめた方がいいでしょう。

無難な松戸のエリアは
1.県立小金高校(←松戸一頭がいい公立高校)周辺
2.専修大松戸中学・高校(←松戸一頭がいい私立高校)周辺
3.国立千葉大学園芸学部周辺
4.新京成線沿線
5.柏市寄り

あと、川を越えると東京都葛飾区といういわゆる下町エリアです。川を越すと「金町」というヤクザが多い街があるんで、こちらも下町エリアは風紀がよくないですよ。

本当なら、柏市をお勧めしたいところです。

この回答への補足

柏市ならばどういう地域がお勧めですか?教えてください。

補足日時:2008/04/27 20:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんっとうにありがとうございます。詳しくてわかりやすくて、どこに住んでいいのか、どこを探せばいいのか、モヤモヤが絶えませんでしたが光が見えてきました。無難な地域と柏市にも範囲を広げて探していこうと思います。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 20:10

松戸といえば、松戸駅(常磐線・新京成線)、新松戸駅(常磐緩行線・武蔵野線)の駅前の風俗街や異国系飲み屋、サラ金広告のケバケバしさから、


治安が悪いようなイメージを持たれていますが、東京都民から見れば、地域の人々はごくごく平凡な方々ばかりです。
学校の荒れの問題も、人それぞれ「荒れ」の観点が違うし、荒れてなければ、進学(受験)意欲が高ければ、人間性も高いとは限りません

ただ、一点だけ松戸の学校の特質さをあげるとすれば、
中学校は「登校したら即ジャージ」というものがあります。
これは、松戸周辺の「東葛」地域の中学校全てに言える事のようですが、
まあ、決まりで「登校したら即ジャージ」なのです
(当然、全ての学校で制服はあります)
反発する子は、ほぼいないとか・・・

制服が汚れるそうじや、木工の時ならいざ知らず、夏の体育のあとも
帰る時までずっとジャージというのは、非常にダラシナイな~と、この慣習を始めて東葛地域出身の友人から聞いたとき、そう感じました
自分の中学校では、体育の授業のあと、体育系の生徒がそのまま授業に体育着を着て出ようとすると
「だらしない!制服は社会人のスーツと同じで公式なものだからちゃんと着替えろ」と注意されてましたから


一日中ジャージの理由は「校内暴力さかんな頃、学ランを変形させる生徒がいたからそれへの対抗として」
「中学生はやんちゃだから、制服をすぐ駄目にしてしまうから」とか
いろいろ言われていますが、
個人的には、制服は一式購入頂き、それとは別に、学校指定ジャージも毎年一回は購入して頂きたい」という、学校指定業者との癒着?を考えてしまいます。
(学校指定業者と教師の癒着問題は根強いようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジャージはなんだか嫌ですね。
地域によって考えがいろいろだなあって思いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/29 00:06

小学校なら荒れてませんから、ご安心ください。



ただ、松戸市の公立中学はだいたい荒れていると思っておいた方がいいですよ。何せ競輪場がある街で、ヤンキーが多い街ですから。

中学受験すれば問題無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤンキーが多いのか・・・
ちょっぴり心配になってきました。
受験も視野に入れていこうとおもいます。

お礼日時:2008/04/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!